見出し画像

【スプラ2】ツキイチリグマにペアで挑戦してみた感想【2021年3月】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていく日記の
番外編になります。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)今月はペアで参戦

先月のツキイチリーグマッチの熱が冷めず
今月も参戦することにしました。

いつも一緒に遊んでる友人は
予定が合わなかった為、
チームでは無く旦那とペアで参戦。
ペアにも入賞イラスト欲しい。

3月のツキイチリグマの場所とルールはこちら。

私の大好きなマンタのヤグラが
あるではありませんか!!!
大歓喜!!!


私が個人的に好きなステージが
マンタ、ガンガゼ、ショッツルなので
テンションが上がりました。

ただアンチョビはどちらかといえば
苦手なステージでして・・・。
ってことで、
3月はツキイチリグマの
前の週の練習枠にもしっかり参戦。

旦那とリグマは時々やりますが
今までの最高リーグパワー
1800前半だったので、
予行演習に1865出せたのは
地味に嬉しかったです。

今更なのですが、
ツキイチリグマの一週間前って
同じ時間に同じステージの
シフトになるんですね。
初めて知った。
まだまだ初心者マーク卒業できません。



2)ツキイチリグマ当日

当日は19時~21時にちょうど
ヤグラがあったので、
ウデマエをしっかりS+に戻して
本番を迎えました。

今回タチウオや、エンガワ、アジフライ等
ヤグラでまぁまぁ苦手なステージが
あったにも関わらず
一週間でよくA+からS+まで戻せたな私。
えらいぞ。

ほろよいのハピクルサワー味片手に
旦那はスプラローラー、
私はハイドラントカスタムにて
計測開始。

奇跡的に計測時は1敗しかせず
1900前半からのスタート。
早速新記録更新!


ずっと得意ステージの方の
マンタばかりきてくれたのは
かなりラッキーでした。

忘れた頃にアンチョビが数回きつつ、
最終結果はこちら。

1900前後うろうろする形で終了。
今みたら最後の試合編成事故だし
味方1落ちしてるしやばいですね。
よう勝てたなこれ。

ラスト30分の試合で負けがかさんだのは
かなり勿体なかったです。
集中力切れちゃったのかも。

それでも初の銀メダル?の
イカちゃんをゲットできました!

画像1

旦那も初銀メダルみたいです。
やったねたえちゃん。(やめろ)



3)感想

今回、1900台付近前後してたら
ちょくちょくウデマエXの方と
当たることがあり、
S+0とA+の私達は
過労死するかと思いました。

ジョイコンも視線も忙しい!
とにかく忙しい!!!

ただ、X帯も中々ピンきりだな
とも感じました。

イカウィジェットを見たら
えっこの人たちXだったの!?
っていうのもちらほら。

普段ガチマのS+帯底辺で
パワー1900前後で戦ってるので
1900ジャストでウデマエXって言われると
違和感あるんですよね・・・。

実際にウデマエXの最底辺のレートって
どれぐらいなんでしょうか??
知ってる方いたら教えてください。

あと本当に上手なX帯の方は
動きがキモい(褒め言葉)


それどうすんの!?って動きが
ちょくちょくあるし、
永遠に動き回ってるイメージ。
勿論エイムも上手い。
あと4KのウデマエX強すぎ。
マンタで頭抜きしてくるのやめて。


前衛は勿論そうなんですけど、
後衛ブキも定期的に立ち位置替えたり
めちゃくちゃ前にきてたりしたのが
印象的だったので
私も今後真似しようと思います。



4)ヤグラは誰が乗る?

別名、長射程がヤグラ乗るべきか論争。
(ホコも同じ)


今回のヤグラで、
マンタは長射程はヤグラに乗らない方が
カウント進むんじゃね?
と感じることが多々ありました。

ショッツルやバッテラみたいに
そこそこ見晴らしが良ければ
私がヤグラ乗りながら
敵をキルしやすいんですけど、
マンタは細い通路が多く
ヤグラと壁の距離が近いせいで
いざ敵が見えても対処しづらい。

しかも他の短射程は
第一関門~第二関門付近で
ブラスターにパンパンされたり
ローラーに轢かれたりする方が
まぁまぁ多い現状。

じゃあどうやってカウント進めようか
考えた(動画を漁った)結果、
ハイカスが金網の上&敵高台の
強ポジに入って、
片っ端からヤグラ近くに来た敵を
一掃するのがベストだと思いました。

画像2

公式Twitter(@SplatoonJP)の
2017年8月25日のツイートより
画像をお借りして説明します。
手前が敵陣側、奥が自陣側だとして、

画像3

ここです。
この濃い灰色のとこ。

ここに長射程ブキ立たれたら
けっこう嫌じゃないですか???

ここに立つと、
ヤグラが進む方向、正面、
左側全般を見渡せるので
敵がどこからくるか丸わかりです。

ヤグラだとこの壁の裏が
登れるようになってるので
ポジション取りもしやすいのも利点。

敵にチャージャーがいたら
めちゃめちゃ抜かれやすい立ち位置なので
要注意ですが、
ここのポジション取りを意識することで
かなりスムーズにヤグラを
進めることができました。

全体の成績をスクショするのを忘れる
凡ミスをかましたせいで
どの程度勝てたか載せられませんが、
マンタでの勝率はかなり良かったです。

これ、ヤグラだけじゃなくて
他ルールでも使える戦法なので
4月にマンタが来た時に
積極的に練習したいと思います。

あくまで私が感じた一個人の意見ですので
参考程度にとどめていただけると幸いです。
むしろ、マンタでもっとおすすめの
良い立ち回りがあるよ!
ってのがあればぜひ教えてください。

4月からは脳死ヤグラ乗るマンではなく、
ステージや状況、
味方がヤグラに乗る気があるか等を
しっかり判断し、
自分はどう立ち回ればいいのか考えながら
ガチマでもスムーズに
カウントを進められるようになりたいな。

またツキイチリグマに潜れたら
感想書きます。
それでは!