見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【10.5ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめる記事の番外編です。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)8月の様子

8月はガチマに1度も潜りませんでした。
私事なのですが、
この度引っ越しをしまして
それに伴う手続きや準備で
あっという間に1ヶ月が過ぎ
気付いたら9月になっていました。

荷造りが嫌になった時に
現実逃避で旦那や友人とリグマをしたのが
3、4回ぐらいでしょうか。
なんだかんだ週1で
スプラやってんな・・・。


週1程度でやるリグマは
最初こそエイムが合わないし
全然敵の動きに目が追い付かないしで
「下手になったなぁ」と感じますが、
案外身体は覚えているもので、
1時間もすれば
いつも通りまではいかなくとも
マシな立ち回りができるようになり
わいわい楽しく遊べて良かったです。

ハイカス持ってるのに
フルタイム5キル以下は戦犯です
ごめんなさい。

遊びでハイドラも持ってみましたが
ハイカスの癖が抜けずに
いつもならアーマー吐くタイミングで
デボンの天井の上で
無人チャクチをぶちかましたり

いつもトラップ置くところに
ロボボム排出したり、

なんかもう色々酷かったです。

身体ってちゃんと覚えてるんだなぁと
改めて実感しました。

あとホコ持ちが一番楽しい。



2)リグマ2000パワーの挑戦

引っ越しの1週間前頃、
遊んでる場合じゃないのに
スプラで旦那とリグマをした際、
何故か最高パワーを叩きだすという
奇跡が起きました。

今回初めてリーグパワー2000越えの
チームと何度か対戦しましたが、
とにかく手汗がヤバかったです。

相手は上手い人ばかりだし、
塗りブキなのにキルもがっつり
狙ってくるし、
距離詰めるのが上手いしで、
いつも以上に敵と味方の
動きを見ながら
自身もずっと動き回る立ち回りを
意識しました。

相手が上手いと
自然に自分の動きが増えるので
いつもの倍疲れる・・・。

2000パワーと聞くと
ウデマエS+上位~X底辺の
イメージなので、
何度か勝てたのは素直に嬉しかったですし
ちょっとした自信にも繋がりました。

こんな自分でも通用するんだ!
つまり私って実質ウデマエXじゃん!
と調子に乗ってました(笑)

この時は味方もかなり強くて、
私がデスしそうな時には
すぐフォローに入ってくれたり、
私がホコ持っていたら
インクで先に道を作ってくれたりと
本当に至れり尽くせりです。

味方強すぎ課に配属されるの
大事ですよね。
味方にはいつも感謝です。



3)まとめ

最近なんとなくわかったんですけど
私には「自分が引っ張ってやる!」
みたいなプレーが向いてないみたいです。

あくまで後衛として
味方のフォローをしつつ、
ホコ持ったりヤグラに乗ったりする
プレーの方がやりやすいし、
自分に合ってるなと思いました。

ただそれだけだと
味方依存になりかねないので、
もっと技術力を上げなければ・・・。

というか、
毎日スプラやってる時の方が
勝率悪いのはほんとどうかと思う。
毎日やる分波はあるんだろうけども。

今後の目標としては、
味方がのびのび動けるような
フォローができる
ハイカス使いになりたいです。

それ持ちブキハイカスじゃなくてよくね?
というのはナシで・・・。

9月も今度は荷解きと家具購入で
引き続きバタバタしそうなので
ちゃんとガチマできる日は
いつになるのやら・・・。

それでは!