見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【2ヶ月目】


こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。

1)11月のステージと目標

毎日ガチマに潜ろうと決めて早2ヶ月目。
実際にガチマに潜るようになって2週間が過ぎましたが
11月はフェスやら結婚記念日やら旅行やら
飲み会やら何やらでリアルがバタバタし
ガチマができない日がぼちぼちあるという
タイトスケジュールの下、ガチマに挑みました。

フェスは旦那と旦那の会社の方々と
一緒に遊べてとても楽しかったです!
いい感じに息抜きできたのも良かった。

そんな11月のガチマステージはこちらです。

今月もステージ関わらずに
時間さえ合えばガチマするぞ!
と気合入れてました。

10月には達成できなかった
全てのルールでB帯デビューという
目標でチャレンジ。



2)ガチマ2ヶ月目の結果

10月末時点でのウデマエはこちら。

エリア:C+
ヤグラ:B
ホコ:B
アサリ:C+

先月同様、なんとなく自信がついた
ヤグラ・ホコの時間帯に
積極的に潜りました。

C帯もB帯も対して
変わらないなと思ってましたが
なんだかんだ全然違いますね。

C帯では皆
とりあえずホコ持ってすすめよー
ヤグラ乗って進めよー
でもどのルート行けばいいんだ?
って感じでふわふわ動いていたのが
B帯は最低限ルールやルートは覚えていて
C帯の方々と比べてエイムがいい。

「この人なんでB帯にいるの!?」
って思うぐらい上手な方人と
ぼちぼちマッチングした際、
そこのポジションいいなとか
そこからインク届くんだとか
ポジショニングを学びました。

11月中旬には
初めてのA帯デビューラッシュ!

なんか今日は調子がいいなと思った日は
時間を忘れてひたすらガチマに潜り続けました。
その結果、ホコとヤグラはAとA+を
いったりきたりするぐらいのウデマエに。

11月末時点のウデマエはこちら。

エリア:A-
ヤグラ:A
ホコ:A
アサリ:B-

目標だったB帯どころか
アサリ以外はA帯をキープ!
やったね!!



3)感想

10月の頃と比べたら
ルールや立ち回りをだいぶ覚えてきたのもあり、
調子がいい時は
サポ無しで15キルで安定して勝てたので
多少自信を持てるようになりました。

ただ、今月は苦手ステージの壁に
ぶち当たりました。

タチウオパーキングっていうんですけど。

あそこすごいんですよ。
チャージャーに死ぬ程抜かれる。
ボールドとめちゃくちゃ対面する。
ブラスターにパンパンされる。
ローラーに轢かれる。
オフロ邪魔。


もうどうすればいいんじゃ!?
無理だべ!?
スピナー無理だべ!?!?!?

ハイカス自体が地雷だわこれどうしよー
とか思ってたら
無事タチウオばっかり連続で来るし
ステージ勝率見たらずば抜けて低いし
ウデマエすぐパリーンてなるし。

あまりにも勝てなかったので
タチウオの時はガチマ休もう
と心に決めました。

スピナー使いの方の動画も
片っ端から見たんですけど・・・
スピナーやめて違うブキ使ってたし
まずハイカスでタチウオ潜ってる動画
無くない・・・???
ってので諦めの境地に。

タチウオ、ダメ、ゼッタイ。

でもその他は先月同様、
周囲がたくさんキル取ってくれるか
前線上げてくれたらいいなと思ってたので
タイミングを見て
率先してカウントを進める作業をしてました。

ハイカスを使う感覚でホコショも
ぱしゅんぱしゅん打ってたら
たまたま敵に当たることが増えたので
私がホコ運べばいっかーぐらいの気持ち。

ヤグラも率先して乗ってました。
というか、多分私は
攻撃を当てるのは下手ですが
よける方はまぁまぁ得意と思ってるので
ヤグラだったら柱で隠れたり
ヤグラ側面に隠れてまた乗ったりしてる間に
味方頼りで前線上げてもらって
自身はヤグラの上からインク飛ばして
圧をかけたりキル狙ったりを意識しました。

エリアは確保したら前線を進んで上げることも
意識しました。
受け身ハイカスの私が珍しい。

自分が攻めやすいと言いますか
インクを当てやすいポジションが
なんとなく掴めてきたので
スプラ実況者さんの立ち回りや
ガチマのコツを思い出しながら
自分なりに攻めてみました。

どうしても味方に前線上げてほしいので
この頃から暴言が増えましたね。
気を付けます。

こんな感じで11月はおしまいです。
次は12月のまとめを更新します。
それでは!