見出し画像

【スプラ2】ツキイチリグマに挑戦してみた感想【2021年2月】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていく日記の
番外編になります。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)初めてのツキイチリーグマッチに参戦

リア友にスプラを布教した結果
リア友の旦那まで巻き込み事故が起こり
遊べる仲間が4人集まったので、
この度ツキイチリーグマッチに
初参戦することにしました。

2月のツキイチリグマの場所とルールはこちら。

好きなステージベスト3に入るガンガゼと
苦手意識があるコンブの組み合わせ。
ルールはエリア。

私のマイブキはハイカスですが、
正直全く塗れないハイカスじゃ
足手纏いになりそうだしどうしよ?と
1時間ぐらい悩みました。(短い)

ガンガゼはワンチャン高台取れれば
押し勝てるだろうけど
コンブがいかんせん苦手なのと
相手にチャージャー(特に4K)がいた場合の
攻めができないと思って
小回りきくブキの方がいいなぁと。

先日ブキのアップデートがあって
52ガロンベッチューがうざいぐらい
めちゃくちゃ塗れるし対面強くなったので
ミーハーな私はとりあえず
52ガロベにて参戦することに。



2)ツキイチリグマ当日

友人は黒ザップ、友人の旦那様はネクロ、
旦那はオクタシューター、私は52ガロべにて
計測開始。

ガロンめちゃくちゃ塗れるし
ナイスダマもすぐ吐けるしで
いいじゃん!と思ってたのですが、
ナイスダマ溜めてる間キルされる。
敵のエイム鬼かよ。

あと対面が敵の方が上手い。
私もキルするけど
その分たくさん死んでるなぁと感じました。

連敗が続き、計測結果は1200代後半。

画像1

お気づきでしょうか。

画像2

計測の最後にハイカスに戻したことを。

友人以外の3人がひっそりと
各々のマイブキに替えてからの勝率はこちら。

画像3

画像4

後半になるにつれて
勝率めっちゃ上がってるな???


最終的には1493まで上げましたが
最初の計測値が低すぎるのがまじで勿体ない。

普段4人でリグマしてるときは
1400後半~1600いかないぐらいまでの
レートに収まることが多かったので
今回は特に低い数値でのレートに
なってしまいました。

敗因は全然使ったことないブキを使って
計測したことですかね。


どう考えてもこれでしょ。

元々ゲームが上手いです、
どのブキでも扱える自信あります、
ってタイプならいいんでしょうけど
全然そんなことないじゃん私。
なんなら対戦ゲームド下手。

下手くそは使い慣れてるブキが
一番いいですね。



3)感想

計測中は負けてばっかりでしたが
通話しながらリグマしてたのもあって
なんだかんだすごく楽しかったです。

友人たちと通話しながらできるのが
やっぱりいいですね。

「それうまい!」
「ナイス!」
って褒め言葉が飛び交うと勿論嬉しいし、
「やばい池落ちた!」
「すまん私も落ちたわ」
みたいなおっちょこちょいな会話も
楽しいので、
負けてもガチマで連敗する時よりは
114514倍マシに感じます。

今回心に残ってる試合もいくつかありました。
19k6dの試合では
最後延長戦で打開のターンの時
お互いハイカス1人ずつしか
生きておらず、
キルとカウントどっちを優先する!?
→敵高台とってるし
 味方来るまで塗るしかねぇ!!!
と思いハイカス同士クソみたいな塗り合いして
結局あと1カウントで負けたり、
5k1dの試合では
相手がマルミサ3人持ちでやべぇ!
って言ってたら
1人もマルミサ撃たせることなく
ノックアウトまで持っていけたり。

勝った試合も負けた試合も
考えることがたくさんあったし
やりがいがあってとても楽しかったです。

ツキイチリグマが終わった後、
いつかツキイチリグマで表彰されたい
って友人がツイートしてるのをみて
私ももっと頑張ろうと思いました。
私も可愛いイカちゃんの写真欲しい!

勿論ブロンズトップ賞や
ぴったり真ん中賞狙いで。

まずレートを2000近くまで
上げなきゃいけないので
ガチマのウデマエを
上げることから始めなきゃです。

同じ勝率でも
ガチマのウデマエ高い方が
高いポイントになるんだって
つい最近知ったので(笑)



4)チームとしての考察

私達4人のマイブキのバランスって
けっこうとれてる方だと思うんですよ。

(☆が1番よく使うブキ)
友人    → 黒ザップ ☆
        プライムベッチュー
        ヒッセン
友人の旦那 → デュアカス ☆
        ケルデコ OR ケルべ
        ネクロ
旦那    → スプラローラー ☆
        キャンプ
        スクイク etc
私     → ハイカス ☆
        バレデコ
        わかば OR 黒ザップ

1番よく使うブキにだけ限ってみれば
だいぶバランス良くないですか?
エリアやフェスはしんどそうですが
他ルールであれば悪くないと思うんですよね。

現在は
友人の旦那様が前線ブキを
試行錯誤中なのと、
旦那は一通りブキ扱えるのですが
自分には何が合ってるかわからず
絶賛迷走しています(笑)

ブキ占いって色々あるじゃないですか、
適正診断みたいなやつ。

あれで旦那がローラー系統って
1回も出てないんですよ。
他のブキを色々推されて
迷ってるみたいです。

言うて私も
長射程チャージャーばっか
推されるんですけどね。
申し訳程度にかっこ書きで
ハイドラも可って書いてあったので
そこだけ信用してます。
(都合がいい女)

友人はサポートが上手だし、
友人の旦那様はここぞって時に
いい立ち回りしてくれたり、
旦那は率先してキルしてくれたりと
皆心強いので、
私は避けゲーのプロと言われるよう
生存率高めて頑張ります。

なんだかんだ
楽しくやるのが一番だと思うので
また予定が合えば
通話でわいわいしながら
ツキイチリグマに
参戦したいです。

それまでガチマでの特訓
頑張ります。
それでは!