息子の骨折と試合

体育のマット運動の授業で骨折した息子。3週間あれば、くっつくとのことです。来週は運動会で、来月にバスケの大会があります。自分の学年が中心になって、初の大会。

気合が、入っていました。小学校が一緒で休み時間にいつもバスケしていた友達がいました。中学では3校に分かれ、別の中学に行ったのですが、その子達とも対戦します。再会を楽しみにしている様子で、骨折前に「どんだけ上手くなったか、成長を見てろよー」なんて言ってました。「下手だと思われたくない」とも。

レントゲンを撮った整形外科でもその後行った整骨院でも、「体育も運動会も部活も大会までは我慢するから、バスケの大会に間に合わせたい」と話していました。

それが昨夜、「無理して悪化させてしまったら嫌だから出ない」と意見が変わっていました。

確かに、3週間の安静、ギリギリの数字です。それに、悪化させたらダメ、なのもその通りです。
でも、「間に合わせたいと言ってたのに、それでいいの?」と聞きました。

息子がなんて言ったか忘れちゃったけれど、かなり乱暴な言葉が返ってきました。

しばらく時間が経って夜、寝る前に、「自分の身体のことをちゃんと考えて決めているのだから、反対しているのではないよ。痛みもバスケの激しさもママにはわからないから、自分で判断するしかないし、その判断に対してママが意見を言うことはないよ。
ただね、間に合わせたいってあれほど言ってたから、そんなに痛いのか、それとも他になにか理由があるのかと思っただけだよ。」と話しました。

「うん、わかってる。。。」と答えていました。

お友達に成長を見てほしい、下手な姿は見られたくない、練習ができていない状態の自分を見られたくない、そんな気持ちもあるのかな、と思っています。

何を選ぶも、息子の判断。

最後の決断は彼がするのですが、痛みとそれから心の葛藤、いつもはほったらかしですが、少し見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?