見出し画像

プレスイベントを終えてみて。

38歳の誕生日前日。少し日差しが強くて、青空が眩しい月曜の朝、人生初めてのプレスイベントで、Entôの開業を盛大に発表することができました。会場には30名弱、オンラインでは100名を超えるメディア関係者の皆さま。多様な顔ぶれの会場はどこか温かく、とても素敵な空気でした。

冒頭の写真は、イベントの最後に、この5年間、離れた土地からこのプロジェクトに深く、深く関わってくれたパートナーの皆さん。可能性は限りなく小さいよ、というタイミングからずっと伴走をしてくれた十枝裕美子さん、設計者の原田真宏さん、アートディレクターの三澤遥さん、ジオパーク関係者の皆さまと。

ここでは決して紹介しきれないほどのたくさんの島の内外の関係者の力によって、そしてなによりも現場を動かしているスタッフの力によって、このニュースをお届けすることができました。

冗談のように、白紙になりかけたタイミング、ではなくて白紙になったタイミングが何度かあったねー、なんて笑顔で語り合える日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

この1.2週間、地元の島民の皆さんに多数お泊り頂き、それはそれは本当に温かなコメントを頂き、皆さんがSNSでみんな島に来てよー!と呟いてくださっています。こんな毎日があまりに愛おしすぎて、油断すると涙腺が緩みそうになる毎日です。

プレスイベントの冒頭、一番伝えたい言葉をお話させて頂きました。

この小さな島に根ざして、世界と繋がれる場所を創りたい。それは島のこどもたちにとっても、ゲストにとっても、このEntôが世界と繋がり、まっさらな自分に還れる場所であり続けたい。

いよいよ、開業が来週です。本当にたくさんの人たちの想いとともに、Entôが開業します。

https://ento-oki.jp/news/284.php

写真:太田章彦

離島、海士町、観光業、ホテルで働いてみたい、という方募集中です。Entôでは、2021年7月のグランドオープンに向けたサービススタッフ、クリンネススタッフを募集しています。お気軽にコメントでもメッセージでもご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?