見出し画像

スマホ・PCは集中力をはじめ色んなものを奪ってる!デジタルデトックスしよう

スマホやPCはとても便利だ。しかし・・・

スマホやPCはとても便利だ。

SNSで会ったこともない人と交流できるし、分からないことは検索すれば大抵分かる。

だがスマホやPCは、便利さと引き換えに我々から色んなことを奪っている。

「スマホ脳」を読んで

新潮新書から出版されている「スマホ脳」。

この本は去年の11月に初版が出ているので、もっと早く読めればよかったなと思った。

集中力があまりにもないのは自分だけ、自分の性格の問題だと思っていた。

しかし、スマホが常にそばにある現代は集中しづらくて当たり前なのだと知った。

また、睡眠障害記憶力低下他のことがつまらなく感じる等の一因にもなっている。

スマホ・PCは、使っていなくても同じ部屋にあるだけで集中力、記憶力を奪っているということについては驚いた。

今度から、勉強するとき創作するときは、スマホ・PCがない場所に移動してから取り掛かろうと考えている。

【個人的な経験】LINEに返信しないで怒られた理不尽すぎる経験。

既読スルーだとか未読スルーだとかほとんどの人が聞いたことがあると思う。

私自身、朝にLINEがきていて、その日の夜に返信したら怒られたことがある。

その日は仕事で、昼にチェックすることはもちろん可能だったが、ゲームに夢中になっていて気づかなかったのである。

でも、その日のうちに返しているのだから十分じゃないかと今でも納得いかない。

大した内容でもないし、もし緊急なら電話をしてくればいいのだから。

きっとこういうことにうんざりしている人もいると思う。

少しでも危機感を持っているならデジタルデトックスを。

やらなければいけないことがあるのに集中できない、スマホ・PCを見てだらだらと過ごしてしまい後悔することが多い、睡眠障害があるなど、そんな時はデジタルデトックスをしてみよう。

デジタルデトックスのやり方は、スマホ・PCをできるだけ物理的に遠ざけること。できれば別の部屋に。無理であれば部屋の端っこに。

スマホ中毒の人は、それだけで何をして過ごせばいいか分からなくなると思う。

スマホがなくてもできることを挙げていこうと思う。

運動

これは、「スマホ脳」にも書いてあったが、集中力を取り戻す解決策なのだそうだ。理由は本の中で詳しく説明されている。

どんな運動でも効果はあるとのことなので、散歩やストレッチなど簡単なことから始めてみることをおすすめする。

読書

普段本を読まない方は下記のようなものから手を出すといいかも。読書は楽しいと感じることが一番なので。

  • 漫画

  • ライトノベル

  • ゲームブック

  • エッセイ

  • ブルーバックス

書評を参考にするのもおすすめ。

その他

人と会う、料理、勉強、ドライブ、工作、絵を描く、文章を書くなど

まとめ

「スマホ脳」によると、デジタルデトックスは完全に辞めなくても時間を減らすだけで効果があるそうだ。

まずは自分の無理のない範囲でやってみてはいかがだろうか。

スマホ・PCに支配されるのではなく、自分が使う側になろう。そうすればとても便利なツールなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?