帝王切開と経膣分娩①

こんばんは。
初めまして、さちおです。

みなさんどんな出産をしたいですか?
どんな出産をしましたか?


わたしは2回出産しました。

1回目は 帝王切開

2回目は 経膣分娩

そう。TOLAC出産に挑戦し無事VBAC出産となりました。
VBACは、賛否両論あるでしょう。。
子宮破裂のリクスク。
母子が危険になってしまうリスク。
そこまでしてなぜ経膣分娩したかったのか、、、。
それをここに書いていきましょう!


帝王切開後の母の一言。
「あんた産んでないじゃん、出してもらったじゃん」

1回目の帝王切開。
なぜ帝王切開になったかというと、多胎妊娠だったためです。
想像してお分かりになるかと思いますが、多胎妊娠はハイリスクなのです。
もちろん、経膣分娩もできるよと担当医からお話がありました。
でも、何かあったときに赤ちゃんが危険に晒されてしまうという話もありました。
そして、多胎妊娠はよっぽどのことがないかぎり、最近は帝王切開が主流だという話もありました。

もちろん経膣分娩するものだと思ってた。
まさか自分が帝王切開するなんて思ってませんでした。
ただ、いろいろなお話を踏まえて一番の思いは

赤ちゃん2人が無事に誕生してくれること

これに尽きました。

なので帝王切開でいこうと、、、
まぁ帝王切開したのです。
帝王切開は本当に産後笑えるくらい何もできませんでした😇
そのお話はのちのち、、、。


多胎妊娠だったので、総合病院での出産。
次のお産もここでなら経膣分娩可能なことを確認済み。
(次のお産はほのかに経膣分娩もできるのかな?できたら経験したいなぁという思いから確認)


そして今回は双子だったので、34wで早産となり、NICUに入院した2人。
わたしがひと足先に退院しても母乳を届けに数日通いました。
その通いの車の中で実母に言われた一言でとりあえず

ぷっちーーーーーん


😇😇😇😇
まぁ本人覚えてないみたいなんですけどね。

そして周りの、経膣分娩した友人が何人か

◻︎早く切ってくれと思った
◻︎どっちの方が痛いか
◻︎陣痛まじやばい
◻︎わたしの友達は帝王切開の方が楽だったって言ってた!

などなど多分気にしてないだろうけど、チクチクと気になることを言ってくるわけです。
表面上ではそうなんだ〜と受け流しているわたし。
ただ、、、

え?帝王切開もめちゃ痛いよ?
いちいち比べないでくれるかな?

といったところがわたしの本心。
しかし。経膣分娩を経験していないのも事実。

自分の経験したことと、周りからの帝王切開は出産じゃない、楽、みたいな扱いからわたしの負けず嫌い魂がメラメラと、、、絶対次のお産があれば経膣分娩を経験したい!!!と強く思うようになりました。


そして次の👶🏻は思いがけず早く来てくれました。


next...☞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?