見出し画像

【TEPPEN】アレンジも効く!アドベンチャー愛用デッキ紹介

こんばんは。amaです。
今回はずっと書きたかったアドベンチャーの使用デッキ紹介です!
今までレリックを加えたりとか多少の変化はあったのですが、
逆転ふゑすてばる(以下TF)イベントやv5.2.0の実装を経て、
カード編成にも少々手を加えられたこのタイミングでようやく重い腰を上げる事が出来ました(笑)

では早速、構築に活かしている考え方、
こだわりポイントをお話したいと思います。

私のアドベンチャーのこだわりとして、
一つの軸で周回高難易度攻略
どちらもこなしていけるようにする事です。
一言で言うとめんどくさがりですね(正解
アドベンチャーは特に周回が肝になる為、
実装当時に自分なりの周回で感じるストレスを探しました。

・一試合を短くしたい
・アクティブレスポンスを挟みたくない
・MPが溜まりきって動けなくなる時を減らしたい

大きくはこの3つです。
ここに共感してもらえたなら、
これからアドベンチャーをやり込みたい方には特に参考になるかと思います。

では、上記を念頭に置いた上で、
早速デッキ紹介行ってみましょうー!!!

■新アドベンチャー使用デッキ

まず初めに最新のデッキ紹介です。
赤緑の種族人間をメインにしたデッキになります。
今更このテーマかとアドベンチャー勢には特に思われてしまいそうですが、
これ一辺倒でやってきた奴をどうか優しい目で見てやって下さいm(_ _)m

2023/5/03追記
ヒーローアーツの記載を失念しておりました…!
春麗の百裂脚を使用しております。
APが少なく早期決着や逆転を狙いやすい為、
目指すデッキに一番しっくりきたからです。

赤緑人間v5.2.0
レギュラ~

・編成カード

①ガイル(ベーシック)

イエス!マイロード!

始めたての人でも3枚持ってる連撃マン。
今後もいい3コス人間が出なければ残留確定。

②マキ(DON)

たまには対人やりたい!

逆鱗が輝いてた頃によく見てた連撃の子。
作るにしてもコモンだから安く済むのは◎。

えっど⇒エド(TFS)

興味はある(ぇ

このデッキのカギになる目覚めユニットの1体。
素出しでも連撃を持ってるので最低限は仕事してくれる優秀さ。
この子もコモンで安価。

④ラングロトラ(ATH)

悪臭撒くよ♡

唯一のモンスター。旧デッキ作成時は3枚編成。
期待の新人陽炎にその座を奪われました(´;ω;`)ウゥゥ
それでも1枚採用している理由は3つあります。
1つ目は目覚めを1体でも多く入れてデッキ回りを良く出来る点。
2つ目はレリックの鉄パイプの恩恵を受けられる点。
3つ目はルールでシールドを付与する敵がとても多いので、
プレイ時でシールド剥がし要員として役立つ点です。
味方にも1ダメージ与えてしまうデメリットを忘れずに!

⑤イダテン(TOA)

いい打点…

レリックの恩恵で一番得をしている子。
あと一押しとか、対連撃ダメージ軽減の敵ヒーローで頼りになります。
ルーファスが採用された事で、一応プレイ時が発動可能。

⑥猿飛佐助(TOA)

敵は猿

単体攻撃でいい火力を出しつつ、
ヒーローダメージでワンチャンシールドが剥がせる子。

⑦サイキョー流の証人 ダン(AVP)

給料は出るのか!?

レリックでムキムキにするとただの化け物。
シールドを攻撃時で剥がせるので打点を稼ぎやすく、
敵を誘導している間に連撃フィニッシュに持ち込みやすい。

⑧ミヤビ(MOR)

ダメージ大好き♡

優秀なダメージ飛ばし要員
この子の効果ダメージが使えるか使えないかで、
戦局が大きく変わる時が特に高難易度であるのですが、
ミヤビを出してその後時間を置くと破壊されたりします。
なのでミヤビ+別のユニットは連続で素早く出すのが理想です!

⑨陽炎(DD)

あたしは何のキャラだい!?

今回のデッキ変更の目玉です。
全レリック発動時の攻撃時の最大振り分けは7になり、
敵を殲滅しつつ直接ヒーローを攻撃するチャンスが増えます。
惜しいところは鉄パイプの対象外であるのと、
素出しでは物足りないスタッツである事でしょうか…。

⑩ルーファス(ATH)

地味に新入りだよ!

今回の編成から採用。
今まではプリンプリンの効果で春麗をサーチしたい為、
緑ユニットの採用は極力避けていたのですが、
TFイベントの高難易度で使って気に入ったので昇格!
シールド持ちで鉄パイプの対象内なのでデカいダメージの受け役。
ちなみに探索する波及はほとんど使いません(笑)

⑪春麗(BOR)

私もピンク着たい!

このテーマデッキでの絶対的エース
相変わらずアドベンチャーでは拳法捨ててます。
目覚めて攻撃に行けるチャンスではすかさず投げましょう!
周回速度はこの子の活かし方にかかってます。

⑫プリンプリン(SSV)

アーサーなんてもう要らない!

貴重なMPブースト要員
アドベンチャーでの違いは自分でも火力が出せる事です。
エースの春麗を確率でサーチしてデッキを回しつつ、
そのまま春麗フィニッシュに持ち込めれば周回もスムーズ!


・編成レリック

①タクティカルベスト

ついにレギュラー入り!

以前投稿した下記の記事で7位と微妙なレリックでしたが、
TFイベントで実装されたレリック、宙を舞うパンツとの合わせ技で、
デメリットを最小限に抑えられるようになりました。素敵!
タクティカルベストを外せばMP効率はさらに上がりますが、
あればスタッツとMPのバランスがかなり良くなるのでオススメです。

おすすめレリックランキング(バトルレリック編)|ama|note

②鉄パイプ

暴力賛成!

フィニッシャー製造機。
倉庫番だった子達をエースに引き立てる荒々しさ、好きです。

③関節剣

折れる事を知りたい

このデッキの原点。
安心と信頼のバランサー。
これを元に他の色、種族で同じ効果のレリックが出始めるくらい基本。

④アクセルバレット

最強!2

ご存じ採用率100%の最強効率厨
すぐに拾いたいレリックNo.1。すぐにドローしたいレリックNo.1。
各賞を総なめにしてきたと思います#当社比
周回も高難易度もこれがなくちゃ始まらない!

⑤羽音の喧噪

踏まれたい欲求(ないよ!

スムーズに目覚めに繋げる為の重要レリック。
このレリックにはこだわりが一つありまして、Lv.2にしています。
レベルを止めておく事によりマリガンで目覚めを引けなかった時、
1体だけですが場に出してデッキを回すチャンスを作りたいからです。
これは記事の序盤でお伝えした3つ目、MPが溜まって動けない、
を避ける為の自分なりのストレス回避です。
レベルを上げれば当然強くなりますが、レベルが下げられません!
基本は3体展開した方が強いレリックに決まっていますし、
そんなの気にしない方がほとんどだと思いますが、
もしこのこだわりを汲んで参考にしたいと思う方がいれば、
このレリックか、獰猛な一群のどちらかをLv.2にするのがオススメです。
ちなみに私は獰猛な一群をLv.3にして周回と高難度で使い分けています。

⑥宙を舞うパンツ

みぬきちゃんの

アドベンチャーデッキを次のステージへ押し上げた立役者。
本当に異次元の強さを手に入れます。
ただデメリットがどうしてもついて回るレリックで、
序盤のドローレリックで引くと致命的です。
しかし、そのデメリットを仕方なく許せるくらいの神器なので、
しばらくはこいつを中心にデッキが作られるでしょう。


以上が周回をメインとして使用している愛用デッキになります。
次に、このデッキでの基本的な立ち回りをご紹介していきます。


■立ち回り

・ドローレリック

まずはクエスト開始時の最初のドロー2枚ですが、
理想はアクセルバレット+タクティカルベストor関節剣です。
スタッツさえ序盤でしっかり整えておけば、
MP効率が悪かったり盤面に広く展開出来ずとも大抵勝つ事が出来ます。
逆に序盤のドローNGとして最たるものは宙を舞うパンツです…。
いくらMPが下がっても攻撃力0になってしまっては元も子もないので、
その場合は潔くギブアップしてリトライしましょう(笑)

・バトル中の優先ユニット

マリガンで初手に揃えておきたいユニットとして、
自分のレリックを全て引いている場合、
プリンプリン、春麗、ミヤビ辺りがオススメです。

1.プリンプリンを空いてる場に即出す
2.手札に初めからある、又はプリプリンで引いてきた春麗を初期配置のワスプで目覚めとして出す
3.手札に目覚めユニットが残っているのであれば、残りのワスプも使って目覚めとして出す

上記のように常に先手先手で畳みかけるように攻めて、
相手が本格的に動き出す前に決着をつけます。

レリックをスタッツ上昇系のみ引いている場合、
まだ春麗の連携発動まで余裕がないので、
1体でもしっかり敵を倒していけるユニットの方がオススメです。
鉄パイプを引いていればプリンプリンも悪くありませんが、
ミヤビを出してからのガイル、マキ、サイキョー流の証人 ダン、
この辺りが安定して強いと思います。


■アレンジ編

ここからは今まで私が実践してきたアレンジをご紹介します。
一応それぞれで良い結果は出せているので、
是非参考にしていただければと思います。

・新デッキ(MORイベント星6)

2枚追加したよv

レリック以外は最初に紹介した新アドベンチャー使用デッキです。
周回用のLv.2羽音の喧噪からLv.3獰猛な一群に変更(本気だよ!
そして、周回では編成しづらいインスタントバトルレリックを加えます。

バナーナー!
ハンドガンの色線のこだわり聞きたい

個人的にずっと推しに推している輝く剣
高難易度ではいつもこの子にお世話になっています。
さらに知る人ぞ知るデバフ系最強種の発砲
速いテンポで攻めるアドベンチャーにおいて、
この子の鈍足付与はかなり役に立ちます。
スタッツが高い敵でも、
この2つが合わされば驚くような殲滅力を見せてくれます!
ただし、MORイベント星6でこの2つを使うタイミングは、
ラスボスのミリア第2形態一択です。
それほどまでに今回のラスボスも凶悪でした…。

MORイベントは敵情報だけでもまとめてみたいですが、
ただの画像集になってしまいそうでそれもどうなんでしょう…。

・旧アドベンチャー使用デッキ

思い出深い…
TFイベント前はパンツなしで周回
懐かしの初高難易度SSV
ホントにピース終われるか半信半疑の時期
無の境地?ゾーン?

旧デッキでは御覧の通り周回、高難易度、ピース集め
全てをレリック編成のアレンジでやりくりして来れました。
旧デッキでのこだわりがあるとすれば、
動けなくなった時にレジーナの襲来でデッキ回しとMP消費を行う事でしょうか(笑)

今考えるとよくピースをコンプリート出来たなと思うのですが、
マップレリックの存在が本当に大きかったです。
というのもピースをコンプリートしたパックが6~7割になると、
もう戦う必要がないパックの敵との遭遇率が跳ね上がります。
その際、特にオススメ出来るのがこの2つです。

たまに戦いたいマスも燃やしちゃうけど優秀
戦う必要がないマスだけの時ありがたい

ラスト1用の編成意図だけ補足しますが、
メインクエスト挑戦でスタートしてから、
懐中電灯を駆使してピンポイントでお目当てのパックの敵を探します。
レリックマスや宝箱マスも踏み、その先のバトルマスまで確認すると、
思ったより効率良く狙いの敵に出会える事が出来ました。
手早く数マス確認出来たら、あとはキリの良さそうな所で、
下記記事の「■SSVイベントピースを手軽に集めよう」に記載している、
リセマラに便利なギブアップ方法を実践してみて下さい。
超少数派かと思いますが、ピース集めを決心された方がいるなら、
是非この方法を試してみてほしいです。

【※レリックない方必見】SSVイベントピースを手軽に集める方法|ama|note


■おまけ

最後におまけとして、
レリックを何も持っていなかった時に私が使用していたデッキと、
Lv.1のレリックのみで序盤のレリック集めが出来そうなデッキをご紹介!

画像に一言添えてさくッと紹介していきます。

フィナーレ花火入れるように調整してもいいかも?
レア4枚他コモン(内ベーシック6枚)
ロリシールドはメモリーズエックスで稀にドロップ!



本当に長くなってしまいましたが、
最後までご覧いただきありがとうございました!

何かご意見やご要望が御座いましたら、
記事ツイート、又は下記のDMにお問い合わせ下さい。
ama(@ama_net_jp)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?