見出し画像

ハーブ栽培~バジル~

この夏、「ミント水とバジルソースを作る!」を目標にスペアミントとスイートバジルのハーブを栽培しました。

なかなか育たないハーブ達の、その後の栽培記録です。



目標その①
育てたバジルで、夏の冷製パスタ用に作り置きしておきたいと思ったジェノベーゼソース

…。
葉が育たず、シュンとした姿になってきました。

風通しと日当たりの良い窓辺に、西日や日差しが強い日はカーテン裏になるように置いていました。
それでも日差しが強すぎたのか、猛暑日もあり暑すぎたのでしょうか。

なんだか暑さでグッタリした姿にも見えなくもない…
もう少し日差しの調整できそうなブラインド側に一時退避させて様子見。

前回の状態と比較してみるとこんな感じ。↓

比較してみると、背丈は少し育っていたようです。
葉の成長はナシ(…逆に縮んでる)

ハーブ用肥料も与えてみましたが、相変わらず葉は枯れてはいませんが育ってもいないという謎な状態が続いています。

万が一、このまま枯れてしまったら大変と思い、またまた水耕栽培を増やしました。

もうすぐ9月。
バジルの収穫できる時期が10月頃までらしいので、今年はこのまま実験のような形で終わりそうな予感です。

さて、このような成長状態のバジルですが、「花」咲くでしょうか。
楽しみに観察していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?