見出し画像

子連れでモンゴル旅ってどう??

こんにちは。貧乏主婦脱出計画中の若草すももです。
夫月収18万、私月収8 万だけど
趣味は海外旅行なのです・・・✨

↑この時はまだ子供がいなかったけど、1人増えたから地味にツラいんだよな・・・。しかも円安と物価高でもう限界を迎えるかもしれない(笑)

さて今回の海外旅行は家族3人でモンゴル!!!!!
私は14年前にモンゴルに行ったことがあるんだけど
相当道はガタガタやし、トイレはボットンの原始的なやつやし、
結構ワイルドな旅www

娘は3歳なんだけど、
今回連れて行ってワイルドな経験をさせてとってもよかったと思ってます。

♡子連れモンゴルのオススメポイント♡
①直行便で5時間で行ける(海外にしては短め)
②時差1時間で体への負担が少ない
③遊牧されている動物を食べたり、乳を飲んだりするので食育になる
④草原はいくら叫んでも走っても平気。どこにいても見える。
⑤子供は現地の人にかわいがってもらえる
⑥動物にたくさん触れられる

草原の中でこれは誰のウンチかとか、どの動物の骨かとか、
どんな香りがする草だとか、
何もないように見えてたくさんの学びがありました!!!!
ウンチが土に還っていく様子って本当循環の神秘💩

はてしない草原

今回は夫の知り合いの方が
ガイド兼通訳としてついてきてくれたんだけど。。。まじでアテンド料が格安だった。
本当感謝しかない。。。
うちの娘はガイドさんと仲良しになって、たくさん遊んでもらったり、モンゴル語の挨拶を教えてもらったりしてました。


砂漠もあるよ

モンゴルのゲル(遊牧民の家)のサイズ感がまた子どもにぴったりで、
「ケーキみたいなお家♥♥♥」
と娘もお気に入りに。
(大人は何度もドアに頭をぶつける)

ゲルの内装はめっちゃかわいい

しぼりたての牛乳も、
しめたばかりの羊も、
あまりのおいしさに感謝もひとしお。
ほぼ肉と乳製品の生活なのに、めちゃくちゃ元気。
たぶん普段タンパク質足りてないんだな私😂

揚げパンとウルム(牛乳の上澄み)とヨーグルト
こんな朝ご飯でももたれない

食事は娘の口にもあったようで、
羊はちょっと噛み切れないところもあったけど、毎日おいしく食べてました。
便秘も下痢もなく、よかったー。

モンゴル旅行の醍醐味は
本当に大自然!!!
子どもに伝えたい世界が伝わります!!
冬は-40℃の世界だから初夏がおすすめ。
ぜひぜひ家族で行ってみてね。

今回の旅の資金は
7泊8日、3人で50万円強。
また頑張って貯める!!!
いや、貯めないんだった!!!
稼ぐぞ!!!
次は台湾かベトナムかなー笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?