見出し画像

聞きづらいし言いにくいから率先して生理の話をしよう

生理の話って聞きたいけれど聞きづらい。
だけど気になる事が沢山あるので、今回は赤裸々に生理の話をしようと思う。

せ○りなんて伏せ字なんか使わずに赤裸々に。

だからそういうの苦手な方は見ないでね。
本当に赤裸々だから気をつけてね。
閲覧注意です!

ちなみに先にお伝えしておくと色んな不調はあるものの、何度も検査して結果は異常なしだっだ事を先にお伝えしておきたい。

雨音名物、異常なしです。

ちなみにこれが生理前の私の準備セット。
毎回買い物カゴがパンパンです。


それでは赤裸々タイムスタートです。


生理に悩まされているひとは多いだろう。
私は生理痛はさほど酷いタイプではなく、微量の頭痛と腹痛となかなかの腰痛は毎度あるものの、薬を飲んだり会社を休むほどではない。

きつい人は毎回本当辛そうなので毎月恐怖だろうと思う。
是非優しくしてあげてほしいと思う。 


私の悩みは量の多さと生理期間の長さだ。
月経中の血の量ってみんなどれぐらいなのだろう。

色んな人に聞いてみたけれど、多分私は人より多い方だ。

生理2日目までの量がかなり多くて毎回憂鬱。

夜用ナプキンを午前中で5枚使用することなんてざらである。

しかも毎回白い部分が無くなるほどに芸術的に全面使い切る。

立ち上がった瞬間にドバドバと尿のように血が出て、ナプキンのキャパオーバーを感じながら身動きが取れなくなる。

漏れないようにソロリソロリと廊下を歩きトイレに向かう、そんな生活。

一度だけだが、朝起きたら左足が付け根からつま先まで血まみれになっていた事がある。

子どもと夫がもしそれを見たならば、お母さん刺されたと通報されるレベルだった。

誰にも気づかれなくて本当に良かったよ。
黒いズボンで良かったよ。
あんなになるまで熟睡できる人っているんだね。

本当にあの日は自分でも信じられなかった。
夜用ナプキン2枚つけてたのに…

あの日以来、夜はオムツタイプのナプキンに夜用ナプキンを併用しているのだが、未だに時々漏れる。
お陰で何度も夜中に目が覚める。

3日目からは量も減るのだが、何故だか毎回2週間ほど続く。

後半は生理なんだかおりものなんだかよく分からないがダラダラと続くのだ。

若い頃に何度か生理不順になった事がある。
生理不順といえば生理が来ないイメージだったが、私の場合は来すぎるのだ。

月に2回…とか。
原因はいつもの原因不明。
おそらく精神的なものでしょう。
だったけれど。

そんなこんなで私は年の半分弱は生理中という悲しき人生だ。

有名な生理の周期を入力するアプリに生理開始日と終了日を入れると『正しく入力してください』と表示が出るのです。

生理が終わり爽やかな2週間を過ごしたらまたあの殺人レベルの生理がやってくるのです。

大きな病気が隠れているのではと、毎年の健康診断や精密検査、何をしても異常なし。

治療法は生理を止める事とか言われると尻込みしてしまう。

昔はタンポンを使ったりもしていたが、産後は何故だか使う気にもならなくなったし、タンポンなんてすぐに決壊させる自身がある。

毎回その日が来るたびにゲンナリする生理。
その辛さをほんの少し和らげてくれるものに最近出会った。

友達に勧められたこれである。 

ソフィ シンクロフィット

いつものナプキンに手の平サイズのシンクロフィットをプラスするだけで約2時間分※の吸収力がプラスオンできます。


こんなものが私の血の勢いに太刀打ち出来るはずはない!
なんて半信半疑で使ってみると…なかなか良い。

あのドバッとした血を一瞬抑えてくれる感じ。
もちろん量は相変わらず多いので、その後ジワジワと決壊するのだが。
これを使って以来あの歩けないほどのドバドバは無くなった。

まだまだナプキンは大量に無くなる生活だけれども、このおかげで少し憂鬱さは軽減された。

この商品、売上が伸び悩み廃盤の危機もあったとか。
新参者の私でさえも無くなると困るのだから愛用者はヒヤヒヤだろうな。

なんだか最後は回し者みたいになってしまったが、生理の量で悩まされている方のお勧めがあれば是非とも教えていただきたい。

通報レベルの漏れでも寝ていた勇者の情報も求む!

何故私はこんなnoteを書いたのか…
ただただ今日が生理2日目で相変わらず量が多くて、モヤモヤしていたから。

こんな赤裸々な記事を最後まで見てくださった方に、もうどうしようもなくて伝えたくなった恥ずかしい言い間違いの話をして終わろうと思う。

前に、デリケートゾーンが痒くなって病院に行った時の看護師さんとの会話。

何か市販の薬使いましたか?

はいシュ○テクトを

シュ○テクと??

はい…あっフェミニー○軟膏です

あの時の看護師さんの驚いた表情が未だに忘れられない…

そして病院帰りに話を聞いてくれた同僚と2人笑いすぎて涙腺が決壊したあの日。

みなさんも言い間違いにはご注意ください。





雨音

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?