見出し画像

【日記】じゅかしま聖地巡礼旅行

時は2024年7月初旬────

「Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島」(通称じゅかしま)というゲームを、
出演声優(田中有紀さん、峯田茉優さん)目当てにプレイしたオタクが4人。

ゲーム内では「阿菩島(あぶしま)」という島が舞台ですが、どうやら瀬戸内海の小豆島がモデルのよう。

※鍵垢のためプライバシー保護

このノリでじゅかしま聖地巡礼の旅が決まりました。
(行ったのは8/18)

メンバー:
柄ト(以下えと)
ダマユスキー(以下まゆす)
鯔背(以下いなせ)
なかゆび(以下ゆび)

ルートを考えろ!

メンバー4人中3人は関西勢で私だけ関東なことと、
(仕事的に)宿泊はできるだけ避けたい&新幹線の始発時間等々、諸々の都合により
姫路港(兵庫県)⇔福田港(小豆島)のフェリーを利用することに。

11;45発が都合上最速だったため、行きは12:55小豆島着
帰りは19:30に小豆島発のフェリーでした

🔥滞在時間約6時間の弾丸旅行の幕開け🔥

島内の移動手段

使用したのはマリンレンタカーさんでした。
フェリー降りてすぐの待合室みたいなところがそのままレンタカーの営業所になってた。
8時間レンタル、ガソリンは補充せずに福田港返却、で8,800円とかでした。
(ガソリン補充せずに返していいのめっちゃ楽~~~!)

車種はSUZUKIの(たぶん)ワゴンR。
4人乗り+ちょっとちっちゃめのトランクって感じだったけど、そもそも日帰りなので荷物キャパは全然大丈夫でした。
(ドライバーの荷物とお土産類はトランクで、手持ち荷物は各々の座席)

まゆす「なんでオープンカー借りてないん?」
ゆび「あると思うか?」

あと今回は利用しなかったんですが、島内には案外レンタサイクルが充実してた!(経由した姫路には全然なかったのでもっと田舎の小豆島には絶対ないと思ってた)

海を見ながら走れるようになってたので、もうちょっと涼しい時期に行ってたらめちゃ気持ちよさそうだな~~~と思った。ドライブはドライブでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

聖地を探せ!

聖地巡礼なのでゲーム内のスポットが分からにゃ話にならねえ!
ゲームはお遍路がテーマの一つで、プレイ中お寺や神社がいっぱい出てきたな~と手当たり次第にGoogleマップで検索してみることに。

何も分かんないけど、推し声優が声をあてているキャラクターの実家である「白命寺」のモデル地には行きたい!ぐらいのノリ。

諦めた

後日、鯔背さんがGoogleマップ上に30か所以上ピン立てた聖地巡礼マップを送ってくれました。神。これが無かったら終わってた。

俺たちがやるのは"聖地巡礼"なので

普通に早すぎて引いてた

ダイスを振れ!

じゅかしまはゲーム内で10面ダイス×2を振り、
2ケタの数字の結果によって状況が変化する場面が多々あります。
(出目50以上でアクションが成功する、など)

そんなシステムに倣おうとしたのが上記のやり取り。
当日、朝10時~11時ごろに姫路港にて集合した瞬間にダイスの支給が。

全員2個ずつ支給

これが結構良かった。
全部で5~6回ぐらいダイスチャンスがあったんですが、いい感じにバラけたし「すべてはダイスの思し召し」つって不満が出ることもなかった。そういう宗教?
ダイスを振ったタイミングやその結果も全部書きます。

ダイスチャンス①:DSくじ

海に出る前からウキウキダイスチャンスは始まっている!!!

姫路港には超~~~~~~~~~~~~昭和の香りがする営業所(兼売店兼待合室)があり、
────────ヤツはそこにいた。

当たり=DSか3DSのゲームソフトが入ってるらしい

やるしかないだろ

ダイスを振って50以下の人間が回すルールで────決闘(ダイス)!


結果

50以上:えと、ゆび、いなせ
50以下:まゆす


まゆす「いや50以上で200円くじやけど」
3人「え???」
まゆす「僕となりにあるチキンのガチャほしい、回すわ」
3人「?????????」

別アングル

えと=桃太郎のペン置き
ゆび=猗窩座のラバスト
いなせ=キモい赤ちゃん
まゆす=チキン

ゆび「俺が一番面白くないって」

そんなこんなでフェリーに乗り込む4人

えと…フェリーだよ…
客室(2F)

船内は3階建てで、
1階→船に車ごと乗りこみたい人たちの車置き場
2階→客室
3階→展望デッキ
でした。

客室は冷房ガンガン効いてたし、ちょっとしたホテルのフロント?ってぐらい綺麗だった(写真に映ってる範囲はごく一部なのでもっと広い)。
テレビもあるし、窓はガラス張り部分が多くて景色(海)も楽しめました。

あと全然揺れなかった!!こんなに揺れないもんなんだ…ってちょっと衝撃だった。

展望デッキ最後方からの眺め
一日中天気よかった

どうやらペット連れもOKのようで、展望デッキには犬を連れているご家族が2グループぐらいいました。

ダイスチャンス②:船内うどん

客室フロアには超簡易的なキッチン兼お土産屋があり、
事前にフェリー内でうどん(¥500)が食べられることを知っていたオタクたちは食べる・食べないをダイスで決めることに。

「正直高くね?」「思い出価格やね」な〜んてやり取りをしていたので、食べる=負けです。
それに小豆島でうめ~モン食べてェからこんなところで胃にモノをぶちこむわけには───

結果

負け:えと、まゆす
勝ち:ゆび、いなせ

負けうどん

まゆす「キッチンの奥からありえないぐらい冷凍のうどん出てきたけど」

ゆび「おいしそうだね♪😄」
えと・まゆす「あ?😡要る?♪😄」
ゆび「遠慮しとく♪😄」

おあげが甘くて美味しかったです(甘おあげ派並感)。

船内では赤ちゃんが大活躍
スクイーズみたいな触り心地で変幻自在
まじで一生遊べた
ちゃんと声優オタクっぽい写真も撮った
(左:涼本あきほさん 右:田中有紀さん(南津凪ホタル役))
ペットボトルキャップと化す赤ちゃん

こんなことしてたら1時間半以上経ってました
絶対もっと有意義に使ったほうがいい

港だ~~~~!!!!!!!!!!!!!!
埼玉(海なし県)生まれ埼玉育ちなので内心めちゃくちゃテンション上がってました。

上陸

港(営業所)とレンタカーの受付が同じ建物のため、諸々の手続きを待っている間の15分ぐらいで写真真ん中奥あたりのお土産屋さん(春日堂)へ。

そうめんとかオリーブオイル系のアイテム(ハンドクリーム、せっけん、リップクリームとか)とか置いてあった。
あとなぜかチョコレート(オリーブ入ってるので緑色)のお土産がいっぱいあったイメージ。溶けるのでチョコ類は買えなかった……

お土産屋で見かけたなかで一番アツかったもの:


ダイスチャンス③:オリーブサイダー

(たしか)作中で明言はされてないけど、ホタルちゃんが飲んでいた小豆島の炭酸ジュースといえば…で事前にオリーブサイダーなるものが存在していることを知っていたオタクたち。
オリーブのサイダーってなんだよ…と全員が戦々恐々しつつも、キンキンに冷やされたサイダーで喉を潤す権利はダイスに委ねられたのだった。

ゆび「俺結構気になるけどなー!飲みたいな♪」

結果

飲める:えと、まゆす、いなせ
飲めない:ゆび

唯一楽しみにしていた人が飲めないの草

ちなみに味はうっすら青りんご味…みたいな爽やか系ジュースでした。
普通においしかった!青りんご味嫌いじゃなかったらおすすめです。

えと「えっ美味しい!」
まゆす「まじやん!

なかゆびさん、美味しいですよ♪😄」

いざ島内巡り

基本ずっと海見えてて気持ちよかった

フェリー内で最低限行きたいところは超絶ざっくりリストアップしていたものの、基本行き当たりばったり旅のためとりあえず南のルートを走ることに。

でっかい道路は島内をぐるっと一本道で一周している感じ&基本的な観光名所は南のルートなので、こっちから行く人が多いのかな?ただ一日通してあんまり車走ってなかった気がする。

そして信号があんまりない。港からしばらく車を走らせてやっと信号が出てきた時に「文明だ~~~!!!!!!!!!」って言ってたレベル。

ただクネクネ道がめちゃくちゃ多かった!
一生分の横Gを感じられた。

小豆島オリーブ公園

まず目指したのはギリシャ風車のある小豆島オリーブ公園

tips…月岡恋鐘sSSR「春風来たりて」、
放クライベコミュ「綺羅星ルックバック」の聖地でもある

じゅかしまでは「阿菩パーク」という名前で登場するここは、作中でもホタルちゃんから言及のある通り、"箒に跨ってジャンプした瞬間の写真を撮る"のが有名だそう。

残ってるプレイ動画がバグ起きてるやつしかなかったのでSAN値がゼロ
(今は修正済みです)

レンタル箒(無料)、10本ぐらいはあった気がするけど常に残り2本とかで、子どもにも人気なスポットでした。
ゲーム背景と全く同じ画角を探すために暑い中必死に歩き回ったけど、残念ながら見つけられず…!残ったのは汗ダラダラのオタク4人。

まゆす「なかゆびさんの箒の持ち方斬魄刀やん」

イメージ(※フリー画像)

ゆび「写真撮る?撮るなら、ほら…(箒パス)」
えと「…」
いなせ「…」
まゆす「…」
ゆび「…」

えと「ここで写真撮らずに終わるのが陰キャって感じ!(全体攻撃型ブーメラン)」

※箒借りるだけ借りてジャンプ写真撮らずに終わった
 何しに行ったんですか?

左側の人がいるあたりがフォトスポット
ホタルチャソ〜〜〜

オリーブ記念館(涼しい)と道の駅(お土産屋)も併設されてました。
記念館の方でオリーブソフトとか売ってた。なかゆびさんと鯔背さんが食べてました。

オリーブ使っててほんのり緑色のアイスにオリーブオイルがかかってて、2人曰く「別にアイスとオイルのシナジーは無い」「別々に食った方がたぶん美味い」そう。草。

エンジェルロード

次なる目的地は作中のマーメイドロードであるエンジェルロード
小豆島と小~~さい島を繋ぐ道が干潮時に現れるというスポット。

時期によって変動はあるものの、1日6時間×2回は干潮タイムらしいので基本渡れる(でも渡った先は特になんもなかった)。
そして満潮時でも膝丈ぐらいしか無いそう。
「エンジェルロード 潮見表」とかでググると365日の干潮タイムがチェックできるのでおすすめです。

まあオタクには干潮とか満潮とか関係ないんですけどね。
海は眺めるものではなく入るものなので────────

まあまあいい写真で草
ちっちゃい蟹とかヤドカリいっぱいいた


ホタルちゃんとの出会いの場所

順番がちょっと前後するんですが、ホタルちゃんと初めて出会った場所(推定)とエンジェルロードは隣接してて、エンジェルより先にこっちを観に行ってました。

写真の奥(建物の裏側の方)にエンジェルロードがある
このスチルめちゃくちゃ好き

作中でホタルちゃんがよく利用しているという白いポスト、「人魚のポスト」のモデルっぽいポストもここにありました。
推定の域は出ないけど、ゲーム内でもマーメイドロードのすぐ近くにあるようなので、恐らくこれで間違いない気がする。

そしてここにも小さめのお土産屋さんがありました。
ということは…つまり…?


ダイスチャンス④:オリーブサイダー(リベンジ)

上陸直後、唯一オリーブサイダーを逃したなかゆびさんのみチャレンジ。
果たしてオリーブサイダーを得ることはできるのか…!?


結果

飲めない:ゆび

弱すぎるって。厳しいって。

ちなみにこのあと2度とオリーブサイダーは出てきません♪😄


千枚田・蓮華寺(湯舟山)

作中では「阿菩千枚田」として登場する棚田と、
ホタルちゃんの実家である「白命寺」のモデルとなった蓮華寺へ。
この2ヶ所も作中同様、隣接スポットでした。

ある程度舗装はされているけど、狭くて急な坂道だった。車でガンガン登りました(ローギア推奨の看板が出てた)。

道中見かけたダム?

えと「すげえ、これダム!?」
ゆび・まゆす「すげ~!これ決壊したら島やばくね?」
えと「呪禍に"沈む"やろなあ…😉」

千枚田

虫送りは本当にある行事で
7月にやってるらしい。
いつか観に行きたいな~
アングルは違うんだけどほぼ作中まんま
上の写真から後ろを振り返ると
蓮華寺がある位置関係(木で見えない)
右側の坂道を登っていきます

ゲームをプレイした人ならきっと千枚田に行きたくなるはず。雄大な自然!!蝉の声も鳴り響いていてまさに夏の権化でした。

この年齢から入れる"ぼくのなつやすみ"って、あるんだ────。

坂道登ったところ
ちゃんとお賽銭して鐘ついてきました
白命寺こと蓮華寺
ホタルちゃん…実家だよ…

後から知ったんですけど(というかまあ見た通りではあるんですが)、既にここは廃寺しているらしく、「蓮華寺」という名前も明治までのもので、廃寺後は「湯舟山」というらしい。
中の障子とかビリビリでちょっと怖かったもんね。

その他にも夜行ってたら絶対チビりそうなものがあったので、もし今後ここに行かれる予定がある方は昼間に行かれるのがおすすめ…かも(あからさまに怖いっていうよりかは、なんでそこにそれが??みたいなものがあった)。

駐車料金の話

先述の通り廃寺してるので完全に無人でした。
ただ駐車料金はしっかり取っていくタイプ。駐車場に缶が置いてあって、その後ろの看板に軽自動車・二輪が300円で大型車が1000円…みたいなの書いてあった(写真ないので軽自動車300円以外覚えてない)。

我々は軽自動車なので300円ですが、4人だとすごい微妙な割りか────


ダイスチャンス⑤:駐車料金

まゆす「50以下の人間で割り勘な!全員50以上だったら………






せーので、逃げるから。」


結果

50以上:まゆす、ゆび、いなせ
50以下:えと

えと「まあホタルちゃんの実家ですからね。300円ぐらい払わせてもらいましょうか、っと、ごめん、小銭200円しかないわ…」





まゆす「………せーのッ!!!!!!!!」

いなせ「100円どうぞ」
えと「すんません!ありがとうございます!」\チャリーン/

罰当たり回避成功して良かった(鯔背さんありがとう)。

夜ごはん

この時点で時刻は16:30。
フェリーの時間もあるし、そろそろご飯を得たい。

ゆび「俺ら固形物食ってないのよ」
いなせ「おなかすいた…」

えと・まゆす「だからうどん要るか聞いたじゃん
自業自得ですよ💢😤」

────初回ダイスチャンスが圧倒的勝利へと変わった、瞬間。(めちゃくちゃ動き回ってたのでうどんを得た2人はこのあたりでいい感じに消化できてた)

すべてはダイスの思し召し、ってね。宗教?

ちなみになんでここまで固形物を得られていないかと言うと、

・飲食店が固まってるのがエンジェルロード側(島の西側)で、東スタート→西→東に戻るルートだったため西に戻ってる余裕はない

・島内の飲食店がほとんど15時〜16時で閉店する(日曜だったのもあるかも…?)

・〜ドライブ中〜
いなせ「あ、ここのうどん屋も聖地です」
3人「へえ〜〜〜〜(ブゥ〜〜〜〜ン)」
(3〜4軒はこのノリでスルー)

していたため(なんで?)。

まじでどこにも店がねえ!(自業自得)と嘆いていたところ、鯔背さんがめちゃくちゃ地元の居酒屋をGoogleマップで発見。

いなせ「もうここしかやってへん、海鮮居酒屋
3人「海鮮!?行こう!!!!」

益丸

KP〜(全員ウーロン茶)
お通しのサザエ
おいしかった
海鮮5種盛り
(サザエ、ハモ、ハマチ、シメサバ、ベイカ)
オタク写真も忘れない
サーモンゆっけ丼×3、
特上海鮮丼(いちばん奥)

外観はまじで個人宅(一軒家)って感じだし、でかい道路をちょっと入ったところにある立地なのでたぶんちゃんと下調べしてたら行けてないお店だったかもしれません。
行き当たりばったり旅でデカい当たり引いて全員脳汁出てた。

待望も待望の夜ごはんだったため天ぷら盛りも追加していくゥ!

ラインナップはハモ、ベイカ、海老
全部揚げたてサクサクアチアチウマウマ
(オレンジっぽいお洋服のアクスタは天沙環ハツミ役の峯田茉優さん)

────おわかりいただけるだろうか。
この天ぷら盛り、海老天が────3本。




ダイスチャンス⑥:海老天

たぶんこれが1-2番目にデカい勝負。
ルールは単純!出目が高い者から海老天を得られる!!

いざ────決闘(ダイス)!


結果

海老天ゲット:えと、まゆす、ゆび
海老天バイバイ:いなせ

神ロットすぎて写真撮ってた

すべてはダイスの思し召しなので慈悲とかなかった。

テーブルすぐ横の壁にあった、
ゲームでもお伽噺的に登場する弁財天の絵。
本当に地元の方に根付いてるものなんだな~とちょっと感慨深かった
出入り口にご自由にどうぞ駄菓子があったので
ありがたく頂戴しました。
きっとまた行きます

カーチェイス(ドライブ)

※若干ゲームのネタバレを含みます


ゲーム内で主人公たちがカーチェイスをする場面があるんですが、その時の背景もしっかり実在する場所だそう(特定班鯔背さんによる)。

居酒屋を出たのがだいたい18:15ごろ。
帰りのフェリーは19:30発(19:20搭乗開始)なので、だいたい19時ぐらいに港に戻れていればOK。

カーチェイスの場所は島内をぐるりと囲む大きい道路からはちょっと逸れているんですが、それがめちゃくちゃいい感じに残りの時間を潰せそうだったので行くしかねえだろ……!!!!!!!!!!

あまりにも雰囲気が良い
車内BGM:♪よりみちサンセット

車の冷房より、全開の窓から風を浴びるのが最高に気持ち良かったです。
ちなみに車内BGMの権利は私が握っていたため、このへんからシャッフル再生じゃなくて手動でDJしてました(ほぼシャニ楽曲)。

車内はオタクカラオケ&小豆島弾丸旅行懐古状態。

「今日まじで楽しかった~…」
「滞在時間6時間てマジ?全然今日1日おった気分やけど」
「帰りたくねえ~!!」


Q.「♪何だか ね"え" 帰""り""た""く""な""い""!"!"""!!""!!""!"""!!!!"!""!"!!"!"!!!""!!!!"!"!!!!!!!!😭"😭""😭""""😭"😭""😭😭

A.「♪さあ行かなくちゃ~~~~😁😁😁😁😁😁(無慈悲)」

Another Rampageのイェーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!で加速するやつもやった(違法トロッコ)(※法令遵守)


カーチェイス(ドライブ)の旅の終着点は「二十四の瞳映画村」という場所でした。

ゆび「周りに車も人もだッッッッれもおらん、駐車場めっっちゃ広い(縁石とかもない)、車ナナメに停めていい?」

まゆす「グラセフみたいな駐車すなよ」(※法令遵守)

”島の夏”の原風景すぎる

いなせ「あれギリシャ風車か~」
えと「えマジっすか?見える??」

スマホでズームして見えた

カーチェイスと言いつつ車とは全くすれ違いませんでした(同じ車線もほぼいなかった)。

ごく稀に自分らの前を走る車に、ゲーム本編よろしく「いけ!!!!!やれ!!!!!!!!」「タイヤを狙撃しろ!!!!!」「窓から杖ぶちこめ!!!!」とか言ってたぐらい。

帰り道はほぼ満月
水平線が美しかった

帰路

福田港に帰ってこれたのは19:05ぐらいでした。
めちゃくちゃちょうど良かった。

19:20からの搭乗を営業所で待っている間、ずっと
「え?今日ほんまに楽しかった────」
「来年も来たいね〜」とか話してました。

瞬間、私は気づいてしまった。



なかゆびさんがマスカットサイダーを飲んでいることに────。


えと「オリーブサイダー得られなかったからってマスカットで誤魔化すのやめたほうがいいですよ」

ゆび「言うなよ!!!!!

言うなよ────ッ!俺ッ、自分から同じこと言おうと思ってッ、でもッ、惨めだから飲み込んでッ、

まゆす「なんなん?ほんまに。
ダイス引けんかった自分が悪いって。」

────すべてはダイスの思し召し(合言葉)

帰りのフェリーはヤドン号でした
写真は明るいけど実際はほぼ真っ暗
闇夜に月だけが光っていて綺麗だった
赤ちゃんで遊ぶのも忘れない
1時間以上窓に張り付いてた

「ねむ、寝るかも」「帰りのフェリー寝てていいよ〜」なんて話してたけど誰も寝なかった。
超雑な1日の振り返りと声優イベの話してた。


そして最後の決闘(ダイス)がやってくる────





ダイスチャンス⑦:親権

全員「今日のMVPは赤ちゃんでいいです」
まゆす「ほんまにそう、コイツ何がすごいって小豆島いる間は一切邪魔してこなかった



てなわけで親権、決めよか。😄」

えと「(ガチャで引いた)鯔背さんじゃないんだ」
いなせ「要らないです。」

ゆび「俺も要らないよ なんで親権争うんだよ」



────決闘(ダイス)!



結果

親権獲得:なかゆび


おめでとう、元気な赤ちゃんです。👶👴

譲渡のためティッシュでおくるみ作ってて草だった

そんな感じでおしゃべりしてたらあっという間に姫路に到着しました(21:15ぐらい)。

聖地巡礼の旅はこれにておしまい!
お土産は手延べそうめんとオリーブパスタとか買いました。まだ食べてない。

あとオリーブグミがおいしかったのでご報告

青りんごみたいな味
食感は彩果の宝石系

蛇足

私は帰りの交通手段が夜行バス(23:50姫路発)だったのと、まゆす・なかゆびさんの終電の関係で23:30ぐらいまでカラオケ入ってました。
(いなせさんは帰れる時間だったので姫路でバイバイ)
(ゆすゆびは始発耐久)

なかゆびさんの選曲、完全にドライブ中BGMに支配されてた(1発目:よりみちサンセット)。

遠征で夜行バス使う知り合いまあまあいるから、私も一回人生経験として乗ってみたい!という好奇心で初めて使ったけど、今後は金パンチしてホテルと新幹線取ろ♪と思いました。
人生経験という目的は大達成できたのでヨシ!✊(いろいろアドバイスくれた人たちありがとう)

小豆島めちゃくちゃいいとこだったな
来年じゃなくても、いつか虫送り見に行きたいなー!
ペーパーゴールド卒業しよう。

終始可哀想だったなかゆびさん、運転ありがとうございました。

カラオケ向かう途中で
姫路城見てないことに気づいて
信号待ちで急いで撮った城


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?