見出し画像

am8の7インチ『Hatsukoi / iDoM -full version.-』を巡る HANAとXAIのトーク to トーク

2020年にLP『iDoM』でシーンに登場したam8(エーエム・エイト)。猫をモチーフとしたアーティスト・イメージもさることながら、チルウェーブやベース・ミュージックを通過したモダンな音像、そしてどこかノスタルジーを感じさせるメロディ&和声で、耳の早いリスナーを中心に話題を呼んでいる。4月14日に発売されたばかりの7インチ・シングル『Hatsukoi ft.HANA / iDoM -full version.- ft.XAI』は、am8のエッセンスを凝縮した一枚。ボーカリストHANA(ハナ)をフィーチャーした「Hatsukoi」は来し方の記憶に訴えるような叙情性、 XAI(サイ)が歌う「iDoM -full version.-」はドラマティックかつ洗練されたソウルフル・ポップを聴かせてくれる。今回はリリースを記念してHANAとXAIにインタビューを行い、二人の音楽観やパーソナリティに迫った。

am8が次々と新しいことをする姿勢にリスペクトの気持ちを抱いています(XAI)

●まずはam8への第一印象を教えてください。

XAI (写真左)
 初めて曲を聴かせていただいたときに、アーティスティックというか繊細な感じがして。メンバーのお二人もそういう人たちなのかな?と思っていたんですが、実際に会ってみるとキュートな部分をたくさんお持ちで、作品とのギャップが素敵だなと。そして、旧友のお二人が再び一緒になって、それまでとは違うフィールドの音楽を作っていらっしゃるのもいいなと思いました。ある種の希望みたいに見えるというか、どんどん新しいことをやっていく姿勢にリスペクトの気持ちを抱いています。am8というプロジェクト自体に、あのスタジオならではのアットホームさや愛がにじみ出ていますよね。(編注:コメント内の“スタジオ”はam8が所有する都内の制作スペース)

●HANAさんは猫のアーティスト写真を怖がっていると聞いたのですが。

HANA (写真右)
 怖くないです(笑)。ああいうキャラクターができていて、音楽もすごくユニークで、あまり聴いたことの無い感じだなと思っていて。それに詞もすごく綺麗……いろいろな意味が含まれていて、すごいと思います。曲と同じで新しい感じがしますね。

●am8は1stアルバムの『iDoM』と今回の『Hatsukoi ft.HANA / iDoM -full version.- ft.XAI』をアナログ・レコードとデジタル配信の両方でリリースしています。お二人は“レコード”という録音メディアにどのような印象をお持ちですか?

HANA
 デジタルよりも音楽がよく聴けるという感じだし、盤が回っているのが見えて面白いなと。ビンテージな感じがするのもいいなって思います。

XAI 私も最初、ビンテージで大昔のものというイメージがあったんですけど、調べてみたらここ100年くらいの話で、思ったよりも古くないんだなと驚いて。HANAさんが言う通り、盤が目に見えると“聴いているな”という気持ちが強まるし、音に対しても敏感になる……例えばボーカルひとつを取っても“こんなニュアンスだったんだ”って発見があったりしますね。スマホにヘッドフォンをつないで聴いているのとは全く違う息遣いやリアルな感じが魅力です。あと、ジャケットがCDよりも大きくて可愛いなと。

●お互いのボーカルについてはいかがでしょう?

HANA 初めて聴いたときから思っているんですけど、すごく特徴があって素敵で、いつまでも聴いていられるような声だと感じます。世界観が確立されていて、すごく好きなんです。

XAI HANAさんの声は特別……与えられた声だと思います。すごく良い意味で“人の歌声”なんですが、向こう側に特定の誰かや何かが見えてこないというか、聴く人のイマジネーションを邪魔せず、むしろ自由にしてくれるような声だと思う。今15歳でお若いんだけど、年齢とかで定義されるものとは違うピュアさみたいなものが、この歌声を生み出しているのかなって。


リスペクトしているのはFINNEASさん、Billie Eilishのお兄さんですね(HANA)

●お二人は、どのようなミュージシャンをリスペクトしていますか?

XAI
 Lordeさんですね。ひとつ年上なのですが歌い方が素敵で、等身大の歌詞にも親近感を抱いています。あんなクリエイションができたらいいな、あんなふうに歌えたら自由だろうなと思って、すごく尊敬しているんです。

HANA 私がリスペクトしているのは、Billie Eilishのお兄さんのFINNEASさん。Billieの作品を全部プロデュースしているし、自らもシンガー・ソングライターとして活動しているんです。彼の楽曲の盛り上がる感じとかが好きで、ひとつの曲として聴いても、ボーカルにフォーカスして聴いても良いなって思う。最近リリースされた「Till Forever Falls Apart」もすごくお気に入りで、毎日聴いています。

XAI 彼はYouTubeをやっていますよね?

HANA はい。

XAI あれ面白いよね。

HANA 面白いです。

XAI 制作シーンなどを配信していてね。そこに映っているスピーカーとかを見て、同じものを買ったりする人が多いらしいんです。あんなに著名なアーティストなのに、ペアで2~3万円のスピーカーで。

●調べてみたところ、FINNEASさんはYAMAHAのHS5をお使いのようですね。ちなみにお二人は、楽器をやっているのでしょうか?

HANA
 ウクレレをやっています。XAIさんは?

XAI ギターを練習しているんですけど、全然まだまだという状態で……ウクレレは何歳からやっているんですか?

HANA 10歳くらいからです。

XAI 素敵。結構ちゃんと?

HANA いや、でもそんなにうまくないんです。コードが弾けるくらいで。でも小さいころ、1人でミュージック・ビデオとかを作るのが好きだったので、それをきっかけにウクレレを弾き始めました。

●最近のマイ・ブームなどはありますか?

HANA
 紙粘土を使い、プレートや指輪を作るのが好きなんです。乾いた後に好きな色を塗って、友達にプレゼントしたりしています。TikTokで誰かが紙粘土を使って指輪を作っているのを見て、私もやりたいと思ったのがきっかけなんですよ。

XAI HANAさん自身はTikTokをやっているんですか?

HANA はい。

XAI 踊ったりとか?

HANA そうですね、たまに...(照)

●XAIさんのマイ・ブームは?

XAI
 紙粘土で何かをデザインするとか、そういうセンスは壊滅的なほど無いんですが、相変わらず喫茶店に行くのが好きで。昭和っぽいお店ですね。渋谷にもいっぱいあって、中でも“茶亭 羽當”というお店のファンです。出てくるカップとかもセンスが良く、飲み終えた後に底面のブランド名をチェックして1人でニヤニヤしたりとか(笑)。古風な喫茶店と言えば、神保町も好きですね。HANAさんは、カフェとかは?

HANA あんまり行かないです。

XAI そうなんですね。友達と遊ぶときとかは?

HANA ピクニックとか。

XAI 何か作って持っていくとか?

HANA そうですね。お寿司とか。

XAI へ~、お寿司! 何か巻いたり?

HANA はい。

XAI 素敵。家の近くでピクニックするんですか?

HANA はい、近くの公園で。

XAI 私もピクニックで近くの公園に行きました。今はコロナでお店に入りづらかったりするから……だから喫茶店へ行くときも、気を付けながらなんですよ。家でやっていることでは『モンスターハンター』にハマっていますね。めちゃくちゃ面白くて。


“ヤバい”とか“エモい”を多用するのではなく 自分の言葉にもっと意識的になりたい(XAI)

●『モンスターハンター』はゲームでありながら、ハリウッドで実写映画にもなりましたよね。XAIさんの言う通り今は外出が厳しい時期ですが、行ってみたい国などはありますか?

HANA
 今はすごくハワイに行きたいです。友達が住んでいて。あと国じゃないけど、福岡県の糸島市にもまた行ってみたい。友達の別荘があって、そこを借りて遊びに行ったことがあるんです。古着屋があって、安くて可愛い洋服がいっぱい手に入るんですよ。それに海もすごく綺麗で……起き抜けに見られるのが良いんです。

XAI 私はアイスランドに行ってみたいですね。入江亜季さんの『北北西に曇と往け』っていうコミックが大好きで、その舞台なんです。私、寒いところが割と好きで。自然の中に湧いている温泉とか、そこにみんな水着で入っているのとかいいなって思います。アイスランドには“大地が生まれる場所”みたいなところがあるらしく、それを見てみたいから一度行ってみたいんですよね。

●アイスランドはBjörkやSigur Rosの出身地ですが、彼らの音楽は聴いたりしますか?

HANA ビョークは、お母さんとお父さんが聴いていました。

●お二人はこの先、どんなふうに歩んでいきたいですか?

XAI
 自分の歌や表現が誰かの人生の支えとか力になれるような、嘘の無い存在、アーティストになりたいと思っています。あと、最近よく思うのが、日常会話とかで“ヤバい”とか“エモい”とか、そういう言葉を使ってしまいがちなんですけど、もっと純度が高くて説得力のある言葉を使える人になりたい。だから本を読んだりすることも大事だと思うし、自分が使う言葉に対してもっと意識的になろうと思っています。もちろん活動の基盤は音楽だし、これからも続けていきたいです。あと、さっき話した通り喫茶店が大好きなので、めちゃ美味しい紅茶とかを飲めるお店をやってみたいんですよ。

HANA 私も、音楽と密接な未来だったり、大人になれたらと思っています。あと、自分が歳を重ねて振り返ったときに、納得できるような人になりたい。“良い人生だったな”って思えるような。音楽と違う道だったら、お父さんの仕事はちょっとだけ良いなと思っているんです。本当に違う世界だと思いますけど。

画像1


■ am8  リリース情報 ■

画像2

Title: Hatsukoi ft.HANA / iDoM -full version.- ft.XAI
Format: 7inch EP
Label: Alfa Beta Records
Track: A-01.Hatsukoi ft.HANA
            B-01.iDoM -full version.- ft.XAI

レコード取扱店または、下記 <am8 オフィシャル オンラインショップ> で       お買い求めいただけます。

関連リンク

am8 official Twitter
am8 official Instagram
am8 official YouTube Channel



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?