3月30日軌跡

本日徳島の祖父(義記さん=Yさん)の通夜のために6:50に起床し、7:30に家を出て高速バスにのって羽田に向かい、12時に祖父母に家に着いた。家に向かう途中に陣内に寄ってご飯を食べ、ファミマに寄って高松亜衣さんの出演するコンサートのチケットの代金を支払った。紙としてのチケットが出てくると思ったら支払いの確認が取れたらメールからリンクに飛んでQRコードになるだけだったのでびっくりした。家でゆっくりする間もなく15時に祖父は納棺のために運ばれて行った。家族葬ということで僕ら家族3人と祖母、祖母の妹のおばさんとその息子さん(こうじさん)と祖父の妹のシイちゃんおばちゃん6人で行った。納棺の手伝いを少し行ったが少し気が引けてしまってほとんどの作業を祖母とお父さんにまかしてしまった。唯一やったことが仏さんの足に草履を履かせてこと。でも今回の会の主軸は亡くなった祖父の息子のお父さんとおばあちゃんだからここで率先して涙を流すのはお門違いかなと感じて少し堪えたところもあった。というのも最近涙脆くなったように感じることが多く、その筆頭が刑事物ドラマで犯人や被害者のバックグラウンドの瞬間にうるっと来ることが増えたのだ。
今日の納棺で祖父の妹のシイちゃんおばちゃんが通夜の式中や、その他でも「Yさん、Yさん」と声をかけていてその姿を見ていると無性に祖父の死を実感するようでまたとても切なく見えてきて何か込み上げてくるものがあった。
今日は僕とお父さんとこうじさんとともに通夜会場だ泊まることになったが、その場所通夜をやっているところが一般のホテル並みに快適でびっくりした。大型テレビも2台あるし、お風呂も浴槽付きで、トイレに歯ブラシまで全てが揃っていた。明日は火葬と本当の葬式なのでしっかりと備えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?