見出し画像

minneで選ぶ贈り物2022

💡この記事は#minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2022に参加しています

こんにちは、ハンドメイドマーケット「minne」でディレクターをしているヤギです。

私は普段からminneでお買い物をすることが多いのですが、その中でも、友人や知人への贈り物をminneで選ぶことが多いです。

もともと「大切な友人や知人には、とっておきのプレゼントを贈りたい!」「でも既製品を選ぶと、下手すると被ってしまう…」という思いがあり、仕事柄もありますが、1点物が集まるminneでもっぱら贈り物を選んでいます。

そこで、今回は今年minneで選んだ贈り物を紹介したいと思います!

母の日に

当時、母が首から下げている老眼鏡をよく落とすことが増えていて、なぜかと思ったらメガネストラップがボロボロになっていたことがわかりました。

ちょうどその時、母の日に向けて「気を遣わせない程度の」「実用的で普段から使える」「おしゃれなもの」を探していたので、これはと思いminneで検索。

そこで見つけたHIGHCAMPさんの「栃木レザーメガネストラップ」は、まさに希望通りの作品で、栃木レザーを使っていて耐久性もありそうですし、色が豊富で普段の服装に合う色を選べる点から、母へのプレゼントにぴったりだと購入しました。

母には無事気に入ってもらえて、老眼鏡が落ちることも無くなっていました☺

出産祝いに

高校からの友人がめでたく出産したのですが、出産祝いを送るのが初めてで何を送ろうか悩んでいました。

ド定番はスタイや木のおもちゃ、絵本などのようなのですが…
恐らく子供向けのものは他の人からたくさん貰っているだろうし、何より子供を持たない私が選ぶのはハードルが高い(素材や成分など気を遣うべき部分が多そう)…

だったら、母親である友人に向けて選ぼう!と思い立ちました。

当時友人から、夜泣きだったりお世話だったりで十分な睡眠が取れていないと聞いていたのでupgrandさんの「刺繍アイマスク」を購入。

アイマスクの専門店ということで、私自身は使用したことがなくても、素材やデザインにこだわりが感じられましたし、何よりアジャスター機能が付いているので友人の頭周りのサイズが分からなくても安心!

友人にはこのアイマスクと、スプレータイプの化粧水(周りの方にヒアリングしたら「手が空かないから片手でできるやつがいい」と聞き)と、やっぱり子供向けも欲しいかもしれないと思いminneのギフトチケットをプレゼントしました。

アイマスクは、夜泣きで夜明けに起こされた時に重宝してるとのことでした(なるほどな…)

結婚祝いに

後輩が結婚したもののなかなか会う機会がなく、いざ会える!と思ったら結婚から時期が空いてしまったので、気を遣いすぎない(お返ししなきゃ!と思わない程度の)ものを探していました。

また、後輩とは仲が良いものの、趣味・嗜好はあまり知らなかったので、アクセサリーやポーチなど普段身に着けているもの(服装やバッグ)に合わせて選ぶようなものは避けていました。

そうなると結構選ぶ幅が減るのですが…「それでも特別なもの贈りたい!」と悩んでいたなか、厳密にはminneではないのですが、イベントでtp-worksさんの作品に出会い即決。

(※実際に選んだ作品とは異なります)

木製の台座にライトが入った小瓶が乗っている小ぶりなサイズのもので、とってもおしゃれなのにインテリアに馴染みやすそうなデザインだったため、(ベッドの脇に置いてもらったりしたらよさそう…)などと勝手に妄想しながら選びました。

後輩に贈ったら写真付きで報告してくれたので、喜んでもらえたようでひと安心。

楽しい贈り物選び

いざ書き出してみると「自分は贈り物選びにそれなりのこだわりがあるんだなぁ」と気付きました。

だからこそ、やっぱりminneで探す方が楽しいし、納得いく贈り物選びができるなと感じました。(あと、単純に買い物欲も満たされる)

ぜひみなさまも、minneで贈り物を選んでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?