見出し画像

私の好きなあいづち6選「それが一番いいかもしれませんね」/AM編集部金井

あいづちを打つ時にみんな色々なバリエーションを持っていると思うのですが、特に好きなあいづち、というのはありませんか? 私はこのあいづちいいな!と思うのが結構あるので、これを機に自分が気に入っているあいづちを紹介したいと思います。
「コミュニケーションは聞き手になることによって〜〜」みたいな話なわけではないのですが、あいづちのバリエーションを増やしておくと、たまに出会う永遠に喋り続ける人とも楽しい時間を過ごすことができるんですよね。仕事柄なのか、永遠に喋り続ける人と割と高頻度で出会ってしまって、それならそれでこの人から無限に情報を取ってみよう!と思いつつもたまに疲れてくるので、もっと自然に楽しむために自分の好きなあいづちパターンがあると結構いいです。

下記、特に自分が好きなあいづち6選を紹介します。


① それが一番いいかもしれませんね

「それが一番いい」、で何の話だろうとかなり相手を上げることができます。ので一見耳聞こえがかなりいいあいづちなんですが、「かもしれませんね」、とつなぐことで結局何も言ってないのです。

ここから先は

974字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?