見出し画像

AMの1日を教えます

AMの求人がエンジャパン上で公開されました。みんなよっといで!と、ただ手をこまねいていても、応募しにくいかと思います。だってブラック企業って多いですし、入ってみるまで職場の雰囲気ってよくわからないですし。

だから入社後がイメージしやすいよう、AM編集部員のとある1日のタイムテーブルをご紹介します。

【AM編集部員の1日】

10:00 出社

編集職にとって出社時間なんて飾りだと思っていたら、まじで10時までに出社しないといけないっぽいです。社会人はつらいにょろ。

10:30 朝会議

前日のPVなどもろもろの数字をみんなで見ます。むつかしいことも喋りますが、たいはんは「昨日の夜何してた?」って話題。月曜だと「休日何してた?」。月曜の朝会が一番盛り上がりますね。

12:00 お弁当の販売がスタート

12時から社内でお弁当の販売がスタートします。福利厚生でお弁当はひとつ300円。お安い。けれど30代女性にはキツいボリューミィな弁当が多いのでスルーすることが多いです。この揚げ物だらけのお弁当が食えるの男子高校生だけ(野球部)。

13:00 お昼ご飯

AMはみんなでお昼ご飯を食べます。場所は社内のコラボルーム。最初の30分でおしゃべりしながらお弁当を食べ、あとの30分は無言で各自スマホをいじります。一緒に食べる意味とは…。

15:00〜17:00 ミーティング

これくらいの時間帯にミーティングがよく入ります。売り上げ進捗会議とか、編集会議とか。売り上げ進捗会議はまじめに話しますが、編集会議は端から聞いたらほぼ雑談です。だいたい恋バナ。それか腹の立った話。個人的には後者がよく企画につながると思いますね。失恋ショコラティエのソウタは「クリエイティブな心を刺激する感情は哀」と言ってましたが、私は「怒」です。絶対に許さない。この気持ちだけで生きていけます。

19:00 定時

アルバイトの子は帰ります。編集部員は各自の仕事とその後の予定によって。飲み会があればさっさと帰ります。でも、21時くらいまでにはほぼ帰りますね。ルミネやヒカリエ寄れなくなっちゃうし。

だいたいこんな感じで、合間は仕事をしています。

AMで働く姿がイメージできたでしょうか?みなさんの応募、お待ちしています!

※ちなみに画像はハイアットで行われたパーティの料理です(食べかけ)。バイキングで、フォアグラと牛ヒレがおいしかった。


エンジャパンの求人

https://employment.en-japan.com/desc_832924/?aroute=3

AMの求人記事

https://am-our.com/love/110/14414/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?