乙姫

【2005年5月10日 記】


ちょっと「汚い」話だけど。。。

中国に来て、トイレに行くと、気付いたが、ほとんどの中国人は
用をたす時に、水を流して音を消したりしないよう。(私が知って
いる範囲で、女性の場合)

その上、オナラを平気にしている人もいる。

オナラするのをトイレまで我慢しているから、
人前でするよりはよほどいい、しかも、オナラを
我慢するのは健康に非常に悪い、と言われれば、
それもそれなりの理由があって、納得がいく。

更に、知合いもしくは友人なども一緒にトイレに
入って、会話が中途半端で終わってない場合は、
隣同士で会話をしながらする人さえいる。

恐らく、このような現象は日本でほぼ有り得なくて、
水を流しながらする女性が多いかもしれない。最近、
エネルギー節約の為、節水出来る様に、水の音が
流れるような「音姫」を装備しているトイレも多い。

トイレに行くのは偶にパンストの穿き替えがあるかも
しれないが、ほとんどの人がほとんどの場合は同じ
目的で行ってるはず。となれば、何も音で恥ずかしく
なる事がない。更に、音姫を使ったと言っても、音姫の
音を流している間は実質的にその行為を行っていると
言わんばかりである。と主張のが一部の人の考えである。

それはそうだが、やっぱりプライバシーに関わる
問題であり、そう簡単には言い切れないというのは
その反対の立場に立つ人の言い分であるだろう。

この点に関する日中(個人差もあるが)の違いはやっぱり
「恥」という感覚に対する違いだろう。正しい・間違ってる
という判断はしにくい。人によって、その基準が違ってくるから。

どうでもいい話だけど、トイレへ行く度に考えてしまう
私はちょっと可笑しいかも?!


さて、あなたはどっち派?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?