見出し画像

久々の絶不調

皆さんこんにちは😊
最近は朝夜と昼との気温差が激しかったり、インフルが大流行してたり、乾燥してたり、PM2.5が相変わらず多かったりで、変化が多すぎる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私はこの1ヶ月、何かと予定が詰まっていたり、実家に帰ってフルートを練習したりと少し忙しい日々を過ごしていました。
そのせいか、久々鼻水鼻詰まりくしゃみが止まらず、鼻水が喉に流れるせいで喉がイガイガして咳も出るし、一昨日から体調絶不調です😇(笑)
ほんとくしゃみと鼻水が止まらなくてダルいし、目はショボショボするし、喉はイガイガして寝てても起きて咳き込むし、何か…こんなひどいの久々経験しました😇(笑)
風邪なのか秋花粉なのかは分からないのですが、最初はドロっとした鼻水が出始めてたので副鼻腔炎また再発したかなと思って今まで通ってた耳鼻科とは違う耳鼻科に行ったのですが、如何せん1ヶ月前に副鼻腔炎になって抗生剤も2週間飲んでいたので今回は抗生剤出されず。
とりあえず痰切りの薬と点鼻薬が出ました。
喉イガイガするんだけどなーってちょっと納得いかなかったのですが←、しょうがなくその薬だけ飲んでたのがその日の夜からくしゃみ鼻水咳が出始めて、また翌日に耳鼻科行きました😇
そして喉の炎症抑える薬と、鼻水止める薬を新たに追加してもらいました。
それでも症状はまだ変わらず😇
でも熱はなく、ダルさも鼻水くしゃみが出るからダルいだけで、関節痛とかもないし、インフルでもコロナでもないのかなと🤔
秋花粉とPM2.5がひどいので、たぶんそれが影響しているのかな?と思っているのですが、それプラスの疲れとか自律神経の乱れとかで風邪の引き始めでもあるのかなと😅
前もこんな感じの症状の時があって、その時は1週間くらいでよくなったので、今回もたぶん1週間くらいで治るかな😅
てか治らせたいな😅

と言うのも、来週の土曜日に、所属している吹奏楽団のオータムコンサートがあるのです😇
マジ…タイミング😇
最後の追い込みで練習したかったのに、この調子じゃ練習出来ない😇
まだ出来てないとこたくさんあるのにな🥺
聴きに来て下さる方には、やっぱ楽しんでもらいたいし、自分も楽しみたい🥺
あーあーあー😭って感じです😭(笑)
いや、出れるのは出れる!!
大事なのは完治させる事!!
本番当日に鼻水くしゃみ咳でステージ立てない😇
って事で、自宅で出来る塩番茶うがい、梅肉エキス、鼻うがい、消化にいい食べ物を食べたりで養生しています😇
塩番茶うがいと塩番茶鼻うがいは今回初めてやってみたけど、どっちもめちゃ染みる😂
え、普通の塩うがいと何が違うんだろうってくらい染みる😂(笑)
こんなに染みるもんなんだろうか🤔
でも番茶での塩うがいと塩鼻うがいはマジで効くらしいので、しばらく薬と併用してやろうと思います💪
そして夫には、毎日朝と夜に梅肉エキスとはちみつをお湯で溶かしたのを飲ませます💪
梅肉エキス最強説💪
自分の風邪か何かよく分からんのが移ったら大変なので😇
それプラス梅干し食べさせてあげてたら最強なんだけど、いつも食卓に出すの忘れる😇←
いやでもほんと、梅肉エキスはマジでいいと思います。
しばらく夜寝る前に毎日舐めて寝てたんだけど、ここ最近飲み忘れる事が多くて、そう言えば最近梅肉エキス舐めてないなーって思ってたらこのありさま😇
梅はホントに最強です👍
梅干し苦手な人でも、梅肉エキスと蜂蜜をお湯で溶かして飲んだら甘くなるので、たぶん取り入れやすいと思います🙌
夫も梅干しは酸っぱいのは苦手なのですが、梅肉エキス×蜂蜜は飲んでくれてる👍
てか、もしや強制的に出してるから無理やり飲んでたりするのかな😂
私は通販で梅肉エキスを買ってますが、量のわりに値段はそこそこいいので、正直もう少しお安くなったらなーって思ってはいますが、健康には変えられないのでこれからもリピする予定です✨

さて、あとは今から生姜湯作ります💪
うちの生姜湯は、生姜の皮を剥いてすりおろし、すりおろしたのを絞って生姜の汁と水を鍋に入れて、砂糖と水溶き片栗粉で作る、ザ・生姜湯です。
この生姜湯は、祖母からのレシピで、私が実家にいて喉が痛かったり咳が出てた時はよく母が作ってくれていました。
祖母が作る生姜湯は気合が入っていて、マジで激辛の生姜湯なのです😂(笑)
でもそれが効果てきめんで、以前肺炎を患った時に入院しないといけないくらいの病状だったのが、自宅療養をして祖母が作ってくれた生姜湯を毎日飲んだら入院せず治ったというくらい💡
あ、もちろん薬は飲んでましたけどね💡
先生もビックリしてて、キレイに治ってますねって言われたのを今でも覚えています。
そして、祖母と叔母が今年コロナになったのですが、この生姜湯を母が作って飲ませたところ、後遺症もなく無事治りました。
一時期祖母の状態も危険だったとの事でしたが、この生姜湯だけは毎日飲ませていたそうです。
なので、我が家ではこの生姜湯は最強のお薬なのです😊
私は小さい頃から飲みなれているので平気ですが、夫はこの生姜湯が大の苦手で、夫に飲ませる時は蜂蜜をたーーっぷり入れて甘々にして飲ませてます(笑)
激辛な生姜湯の時は頭が痛くなるくらい辛いので😂(笑)
それでもそのくらいの方が効果はバツグンなんですけどね😂(笑)
生姜の皮剥きと、すりおろすのだけが大変なので誰か作って欲しい🥺(笑)←
でも早く治すために頑張って作ります💪
皆さんも体調には十分お気を付けください🙇‍♀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?