見出し画像

「後悔がない」ほどやり切る

常に全力!kozueです

セトちゃんのラジオ
#セトちゃんのエンタメ挑戦記  
を聞いて、
2022/11/21から毎日投稿を始めました。

今日で4日目!

昨日は、
『良いリモート会議とは?』
という題名で、
リモート会議を有意義なものにする為に、
kozueが必要だと思うことに関して
お話ししました。

興味がある方は、是非読んでみてください!

始めに

kozueは、ある科学機器メーカーの技術職をしているのですが、
3年前に新卒で今の会社に派遣社員で入り、
2年前に契約社員に上がり、
今は契約社員として働いています。

来年(2023年)からは、
正社員になる事を目標に、
今年(2022年)は、
自分の成果をアピールしてきました。

そして今日、
来年から正社員になれることが決まりました。
でも正直あまりうれしくありません。

なぜかというと、
給与の大幅な増加は見込めないからです。

自分の中では、
先輩の話を聞いた限り、
正社員になる事で
今の給与から150万円upすることを想定していました。

でも現実はというと、
まだどれくらいupするかはわからないですが、
最大でも30万円くらいです。

もちろん30万円も給与がupするだけでも、
両手を上げて喜ぶほど嬉しいことですが、
より大きい金額を想定していただけに、、、

やはり人生というものは、
思い通りにうまくはいかないものです。

後悔はない

幸か不幸か
まだ1カ月残っていますが、
今年(2022年)1年間の自分の行動に対して

「これをやっておけばよかった」

というような後悔はありません。
それくらいやり切りました。

だからこそ、
100%理想の状態(正社員&給与150万円up)に到達する
と考えていました。

しかし到達できなかった。
これが現実です。

本当に悔しいです。

「後悔がない」からこそ

すでに決まったことは変えられません。
つまり、
変えられないことに対して、
いくら悩んでも、
時間の無駄です。

後悔があったら、
過去を振り返って、
くよくよしてしまいますが、
kozueの場合
「後悔がない」

自分の力ではどうしようもない要因によって
思い通りにいかなかった

と割り切って考えられています。

それなら起こったことに関しては、
前向きに、ポジティブに考えるしかありません。

2023年から正社員になる為に行動量を増やしたことによって
スキル面は向上し、
視野は広がり、
1つの事象に対して多面的に
考えられるようになりました。

こんな風に考えることができれば、
2022年行動量を増やしてよかった!
というように、
過去をポジティブにみることができます。

過去をポジティブに考えることができれば、
前を向いて進むことに繋がります。

今できることを全力で

身の丈以上のことをすると、
最初は順調でも
必ず途中で失速する。

失速するくらいなら
今自分ができることを全力でやる

これに尽きる。

結果は必ず後からついてくる。

それを信じてやる。

最後に

今回の出来事のおかげで、
「後悔がないほど」やり切る事の重要性を改めて感じました。


以上!
always earnest!kozueでした!