見出し画像

12月に予定していた演劇公演「夜更けの陽だまり」の上演を延期します。誠に申し訳ありません。

お久しぶりのnoteになります。
ひらたさおりです。

今回は誠に残念であり、申し訳ないご報告となってしまいます。

タイトルの通りではありますが、

兼ねてよりずっと告知していた
12月22日〜25日上演予定だった

ひらたさおりプロデュース
「夜更けの陽だまり」を延期させていただきます。

誠に申し訳ございません。

しかしあくまで延期であります。

公演は私のやり遂げたいものですし、
応援してくれている方もいらっしゃいます。
またこれまで公演資金としてすでにご支援頂いている方もいらっしゃいます。

公演資金としていただいたご支援と
自分で公演資金にします!と言って行ったイベントの収益は、
いつか必ず来る公演のその日まで
全て公演資金BOXに入れて分けて置いてありますので、そこはご安心いただきたく思います。

言い訳になるかもしれませんが、
ここからは延期を決意した理由を述べていきたいと思います。

「キャスト・スタッフとして他人のスケジュールを抑える」ということの責任の恐ろしさに気づいた

(今更です。わかっていたことのはずなのに本当の意味でわかっていませんでした。すみません。)

公演の延期については、
様々な事情が絡んではいますが、
主には
12月の公演のためには稽古をはじめているべきである10月現在のこの時点で、
キャスト・スタッフを集めることができなかった
というところが大きな理由
であります。

ひとえに、私の力不足です。

ここまで公演のために

・脚本を書く
・SNS,リアルイベントの露出を増やす
・演劇界隈だけではなく自分に需要がありそうな場所親和性のある場所に積極的にでていく

(12月公演で多くの人に見てもらうため、役者に頼らずともチケットを捌けるくらいになるためにとにかく宣伝する!)

などのことに注力していました。

実はこれらは結局は私一人が動けばなんとかなることです。

もちろん好意で「手伝うよ」と言ってくれる友人もいて、
イベントバーなど手伝ってくれたり、
脚本推敲のために本読みをしてくれたり、
相談に乗ってくれたりもしてそれはとても有り難かったのですが、

あくまでそれは大きな責任を負わせるようなお手伝いではありませんでした。

あくまで好意でやってもらうので、
勿論簡単に断ってくれて良くて、
最悪当日に無理になってしまっても良くて、
究極には飛んでしまっても全然大丈夫だよって
言えるようなことでした。

しかし演劇公演というものはそうはいかないということに今更気付いてしまいました。

私も出演者として公演に参加したことはあります。

演劇に出演できるということは役者となる自分にとってもとても嬉しくやりがいのあることで、私は自分のスケジュールを喜んで抑えました。

座組の皆さんのためにもお客さんのためにも精一杯取り組まなければな、と当然のように思いました。
飛ぶなんてとんでもないですし、稽古や本番の予定は何より優先的にしました。

しかし逆の立場となると、

キャストとスタッフ、
大の大人複数人の稽古日と本番全日という
かなりの日数の予定をそれなりの責任で抑えるというのは
自分1人の予定を抑えることとは訳が違う。

「必ず行きます!」という立場と
「必ず来てくれなきゃ困るよ」という立場の違いに今更気づいたのです。

これは私の覚悟の足りなさであり勉強不足であり初動の遅さ、甘さによるものです。

応援してくださっていた方々には
本当に本当に申し訳なく思っています。
すみません。

他人の時間を戴くということ。
他人を信頼してお願いするということ。

私の公演に参加して一緒に作品作りをしてくれる人たちに対して、

金銭、あるいはやりがいをもって
それに見合う充分な報酬を私は与えられるだろうか?

それをやってもいいと言ってくれる人が現れた時、
その人が必ずやってくれると私は信頼できるだろうか?

そういう人と意見が食い違ったとき、妥協せずぶつかりあえるだろうか?

お願いした人にやり遂げてくれなかったら、やり遂げてくれそうになかったら、その時ちゃんと怒れるだろうか?

そんなことを、12月に公演をやろうとしてみて、
実際にキャスト・スタッフに打診してみたり、
いろんな方から意見をもらったりして、
その経験からいろんなことを今更、考えて、

………正直乗り越えなきゃいけなかったところを

7月下旬からの心身両方の不調もあって、
今日までには乗り越えられませんでした。

いまから急いでなんとかより集めてみて、
その中でどうにかこうにか本番に間に合わせても
きっと、満足のいくものにはならない…

だから、ごめんなさい。

もう一度やり直させてください。

……以上が、今回延期に踏み切った理由です。

長くなってしまうので、
今日のnoteはここで終わります。

間を空けず今後どうやっていきたいかについての
noteをまとめるつもりです。

12月の公演を楽しみにしてくれていた方、
リプやDMや、また直接、
「応援してるよ」と言ってくれた人がたくさんいます。

期待を裏切ることになってしまってごめんなさい。

失ってしまった信用を取り戻せるように頑張っていきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

ひらたさおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?