見出し画像

初投稿から3か月経ったので

こんにちは

ある8です。
合成音声によるマインクラフトの実況を生業(趣味)としている凡そヒト科です。
詳しくは前回の記事を見ていただければと思います。

初投稿から3か月らしい

ふと私のチャンネルに上げている動画のうち、一番古いものを開き
投稿日を確認、2024年3月26日。なんと3か月が経っているではないか。
時とは儚く残酷であり、それもまた概念をより美しいものにする。(?)
そんな戯言はどうでもよいんですよ。

今回はこの3か月で作った7本の横動画について振り返り、
いろんな観点からの総合評価でランキングにしていきます。
それにしても3か月で100人って…やる気ある?知らんな
ではまず7位から。

個人的動画ランキング

7位:鉄道クラフトpart.2

見事7位にランクイン(?)したのは、鉄道クラフトpart2です。
この動画は個人的に何がしたかったのか分からない動画です。
そもそも鉄道クラフトを自称している割に
トロッコについて触れた場面が一度もない。
これではタイトル詐欺ではないか。
あと再生数堂々の最下位。

…などとボロクソ言っているが実は今の動画のテンションが確立されたのは
この動画と言っても過言ではないかもしれないような気がすると思う。

あと最後の「またこんど!!」って挨拶を始めたのもこの動画からだった。
鉄道part1はなんて言ったらいいか分からなくて適当に終わらせてしまったから。
そんな鉄道クラフトpart2の動画はこちらです。
恥ずかしいからあんまり見ないで。(とか言いつつURLは貼ります。)

6位:ノリと勢いで作った単発

あまりにも急だった単発。
ゴールデンウィークだしなんか出さなきゃという使命感で作ったらしい。
結局何がしたかったのか鉄道part2よりも謎。

とは言いつつこれも今の動画の元となる大きな要素がある。
字幕だ。
今までは簡素というかどうも素人感が否めない字幕を使っていたのを、
仲良くなった同期の実況者に似せて作り替えてみたお試し回。

あとは動画の画面に沿った台詞を心がけてみたり。
バニラ実況でも魅せ方次第でテンポ良くなるんだなと実感した回です。

あと面白かったのは投稿数時間で
1個前の動画である鉄道クラフトpart3の再生数を越したこと。
そんな単発がこちら。
いい感じに動画まとまってるからここから見始めるのも無しじゃないかも

5位:鉄道クラフトpart.1

原点ではあるけど頂点ではない。
何を血迷ったか2年~1年半ぶりに実況を作り始めて最初の動画。
その証拠に最初と最後でテンションが違うのである。
温度差で視聴者が風邪をひいていないかだけが気掛かり。

これいつか総集編とか出すってなったときに
最初に出てくるの嫌すぎるんだけど…。
まあその頃には笑って誤魔化せるようになってるだろう!
なっててくれ!未来の自分!任せたぞ!

そんな原点、鉄道クラフトpart1はこちら

やっぱ恥ずかしいから見ないで(?)

4位:鉄道クラフトpart.3

製鉄所の回。
この辺から会話が安定してきて字幕以外は完全に今のと同じ感じになった。
Replay modも導入して作業風景を見やすくしたのはえらい、えらすぎる。

とはいえ製鉄所倍速で作ってるところ会話続かなかったものか。
何を考えているのかサーバーの宣伝を始めたではないか。
1か月後に招待リンク封鎖したって言うのに…。
総集編の時補足入れないとだなーとか考えています。

まあ総集編出るまで動画投稿してるか怪しいんですけどね!!!
嘘です出来るだけ頑張ります。
そんなpart3はこちら

さあここからはトップ3です。やったね!

3位:ゆくクラpart.2

正直3位から上は結構悩んだ。
どれも割と自信作ではあるから。
じゃあどうしてゆくクラpart2が3位になったか、決め手は何だ。

はい、視聴数です。

いやいや、そりゃ最新の動画なんてそんなもんでしょ。

私もそう思ったんですけど
ここでゆくクラpart1と比べてみると
投稿から1週間の視聴数が明らかに違うんですよ。
part1は500回超えたのに対し、part2は半分の250回すら行っていない。
ボロ負けだ、どうしてだ。

ある8はこう語った。
ーーーサムネだと思います。

サムネか、確かにサムネは視聴者を得る為に重要な要素の上位に食い込む存在。
確かにサムネが良くなきゃ見てくれないよなと。

まあ動画の中身も重要ではあるよね。
ぶっちゃけ評価すると結構気に入ってます。
会話が自分の中で一番よくできた回だと思う。
上手くなってきてるんだなーと慢心したいところではあるが、
今part3を作ってるところ休憩がてらこの記事を書いている。

会話がpart2を超えられる気がしないのである。
やばいやばい。
どれくらいやばいかって言うと、軽くテンペンチイを起こせるくらい。

ケゴンの滝のような雨が降り注ぎ、
静電気を自称するにはとても無理があるイカズチが鳴り響く。
ヒト科生物は今までの愚行を公開して命乞いをするだろう。

なんの話だっけ。
あーそうそう、会話がいい感じにできたので
トップ3入りという好成績を残せたってことです。
そんなゆくクラpart2はこちら

サムネ見直すいいきっかけにはなった。

2位:鉄道クラフトpart.4

お待たせしました。
惜しくも1位に及ばなかったものの結構接戦になるまで健闘した
鉄道クラフトpart4です。
こいつは何と言ってもサムネがいい。
素人ながらいい感じにできたと思った。
結果ちゃんと努力が神に認められたのか当時の再生数堂々の1位となった。

肝心の中身はどうなんだって話ですが。
こっちもいい感じだと思います。
なんてったってちゃんと鉄道クラフトしてるからね。
誰もタイトル詐欺とは思わない内容だと思う。
これでも文句言う輩はコメント非表示にします。

惜しかったなーって思うところはギリギリ動画時間8分行かなかったこと。
youtube(特に実況)の動画って8分行くと広告が2回表示されるチャンスがある
みたいな感じでボーダーというか一つの指標になってたりするんですよね。
まあ収益化もしてないし深く考える必要はないでしょう。
てことで満足の2位でした。

さあ最後はやっぱりアイツです。

1位:ゆくクラpart.1

鉄道クラフトpart4との接戦の末勝利をつかんだのはゆくクラpart1でした。
初のコラボ動画ってこともあって力を入れた甲斐はあったというもの。

そして視聴数も現在(2024/06/28)1位、
やっぱりね、サムネよ。サムネが全て。

内容も結構自分の中ではよくできてるんじゃないかと思っています。
自分を褒める事って大事ですよね。(自惚れんな)

さてここまで書いて疲れてきたので最後にリンク貼って終わりにします。
てことでこちらです。

最期に

やっぱりね

動画投稿を通して仲良くなった人もいる一方で嫌なことも出てきました。
心なしかモチベも右肩下がりな気もする。
(周りの人が強すぎる所為と思われる)
まあ多分きっと恐らくmaybe疲れてるだけでしょう!

趣味は娯楽であるはずなのにそれで疲れてたら本末転倒だろって話ではあるんですが、
なんかこれと言った趣味も欲しかった感じなので、
打ち込める趣味が見つかった嬉しさの方が勝ってたりもします。

そんなこんなで進化を続けるある8のチャンネルを
これからも見ていってもらえると嬉しいです。

それじゃあまたこんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?