見出し画像

レビュー用の商品購入に経費を使わせてもらえないので、もう自腹でやっていきます!【ショッピング情報サイト「あるる」ができるまで】


こんにちは、あるる編集部です。

いきなり題名にしてしまいましたが…(笑)


現在、モール型ショッピング情報サイト「あるる」のリリースに向けて

コンテンツの準備やシステムの開発等を進めているのですが

会社内での調整が終わらないのが”商品レビュー”のための商品購入について。


実は、私たちはWEB専門の会社ではなく

IT企業の中の一部署なんです。

ECサイトを扱っている部署は他になく

何をするにも社内では「異例」とされてしまいます。


商品を実際に購入して、ユーザー目線でのレビューを提供することで

「あるる」に訪れた方が参考になるコンテンツにしたいと計画しているのですが

例えば食品を経費で購入したとして、それを特定の社員(あるる編集部の私たち)だけが食べたり

物品を購入して、それを特定の社員が使用することは不平等ではないか?

などと、なかなか会社の了承が得られません。

(個人的にはそんなことを不平等だと言い出したらキリがないだろ!と思うし、じゃあパンケーキ1つレビューするときでも何百人の社員で平等に分ければOK?と言いたいです絶対に言えませんが!)


それでも、本当に良いものなのかユーザーに伝えるためにレビューは欠かせない!

という私たちがした決断が

「もう、自腹で購入しよう!!!!!」というものです(笑)


本当の自腹で購入してこそユーザー目線ではないか!と

むしろ燃えています(笑)


ここにあるる編集部の奮闘を書いていることは

会社には秘密中の秘密なので(バレたときはバレたとき考えます。笑)

今、何かに挑戦しようとしている方にとって

「あ、同じように頑張っているヤツもいるんだ」くらいに

感じていただければ嬉しいなと思います。


あわよくば「あるる」がオープンした時

「あ、これが例の自腹のやつか(笑)」と笑ってほしいです。笑


私たちは「あるる」を通して

こだわりを持ってものを売っている人がいること や

こだわりを持ってものを買うことの楽しさ

そして

こだわりを持って選んだものがそばにある幸せ を

伝えていきたいと考えています。


欲しいものは検索してすぐにポチることができる今だからこそ

細かいディティールだったり、あたたかみだったり

その商品に込められた想いだったり

必要無いけれど 知っていればもっと大切なものに感じられるような情報を

「営利」を抜きにして伝えていくことができるメディアを目指します。


欲しいものを買うためのサイトはもう、いくらでもありますよね。

私も欲しいものがあったら大体、楽●やAmaz●nで買います。

便利だし安いし早いしもう最高です。


でも「あるる」は

欲しいものが無くても

買うお金が無くても

見るだけで有益な情報があり、楽しむことができるサイト

にしていきたいんです。


何の利益があるんだ?といちいち言われるくらいなら

経費なんていらねえ!!!!!と思うくらいに本気です。


そんな「あるる」は10月の一般公開を予定していますが

また正確なオープン日をお伝えできるタイミングになれば

このNoteでもお知らせしたいと思いますので

興味を持っていただける方はフォローしていただけると嬉しいです!!


来週は金曜日…

今週もあと少し、頑張りましょう!!


今日も閲覧ありがとうございました!

(ただの愚痴のようになってしまい、ごめんなさい!!!!!)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?