見出し画像

アイドルPな自粛期間(後編)

前記事通り、自粛期間の制作物をここで紹介いたします。

僕のテキトーツイートに反応したのははたいぬくん(@Syla_iwac)。
着ぐるみキャラは「アメティス」という紫色のシベハスです。

デビューは昨年11月で、
ツイッターの現在地には「踊って変身駆け出しアイドル」なんて書いてます。

そんな新犬アイドルにこんな曲を作りました。

イラストはなえぎ様(@YnaegiY)に依頼させていただきました。超かわいい。
しかもこれ即日納品だったんですよ。絵師って生き物どうなってんだ。

ちなみにJOYSOUNDで歌えるよ。イラストもそのまま流れるよ。


さて、記録も兼ねて解説なんかを書いてみます。

◆楽曲について

アメティスソングを作るにあたり、まずは調査を行いました。

といっても、実ははたいぬくんのnoteを既に読んでいて(これとかこれとか)、むしろだからこそ「彼なら1曲書けそうやな」と判断してすぐ制作に取り掛かったという背景もありました。

生い立ちや設定を再確認した結果、以下の要素を盛り込もうと決めました。
・アイドルソング → 可愛い系
・踊れる曲 → 4つ打ち
・スターに憧れる新参 → 未来へ伸びていく感じ
・宝石モチーフ → きらきらした音
あとは自分の力量や得意分野と相談した結果、
「4つ打ちバンドサウンド+可愛い系のリードシンセ音+ウィンドチャイムやタンバリンなどのきらきらしたパーカス音」
という方向性に定まりました。
ついでに、踊ってみたといえば初音ミクというイメージが強かったので、初音ミクをボーカルに起用しました。ミク=未来という点でもピッタリやし。

僕は土台パート(ベースとかドラムとか)から作っていく派なので、勢いで頭からベースとドラムだけ打ち込んでいたのですが、3時間くらいして

「なんかちがう!!」

ってなって全部ボツにしたやつがこれです。
(音量設定が最大固定っぽいので注意!)

今聞いてもやっぱりなんか違う。いつか掘り返して続き作るか。

その後、2番目に作り始めた案がそのまま現曲になりました。
修正1回で済んでよかった。

1番意識したこととして、「コード進行を単純にする」というのがありました。アイドルソングって結構コード進行単純だったりするので。
その点でもさっきのボツ案は割と遊びが入っちゃってるんですよね。これはこれで良いんですけど、アイドル曲っぽくはない。
そういうわけで、基本のコード(ヘ長調なのでF/Gm/Am/Bb/C/Dm)以外はほぼ使わずに1曲仕上げてみました。(各種マイナーセブンスとBb add9はこれに含まれるものとする。)

ほぼ、と書いたのですが、1箇所だけ例外があります。
それは、間奏に入って5~6小節目で使われているFm on Abです。
これは崩そうとして崩したというより、

「この部分、flumpoolの『君に届け』の間奏のあの部分と同じにしたらいい感じになるんじゃね???」

というのが降ってきてパク参考にさせていただきました。

◆歌詞について

ここで読めます。)

時間をかけて考えた結果、
「彼のnoteを要約すれば歌詞になりそう」
という安直な結論に至りました。

要約すると、
・リオン(※)超可愛いしダンスすごい
・僕もこうなりたいと着ぐるみを注文
・会えたどころか一緒に踊れた
・でも逆に課題が浮き彫りに
・自分は自分で輝ける道を探していきたい
という流れだったので、これをそのまま歌詞にしました。
※リオン:ダンスの上手な可愛い子として界隈ではかなり有名なキャラ。
 オーナーはひろくん(@hiro_rion_)。

ただし、1つだけ僕オリジナルの要素を盛り込みました。
それは、アメティスが宝石のアメジストをモチーフとしていることです。

キャラのモチーフは非常に大事な要素だと思っているので、とりあえず宝石のことを色々調べてみました。
そこで出てきたのが「スター効果」という、宝石に星のような放射状のスジが走る現象のお話でした。
星彩効果、アステリズムとも呼ばれるこの現象はルビーやサファイアなどで見られるそうで、いかにも創作に使えそうなネタだったので
「スター効果 アメジスト」
で検索してみたのですが、残念ながらアメジストがこの効果を示すことはないみたいでした。
それでいったんボツにしたのですが、
「『リオンというスターに憧れ、しかし最終的には違う道を探していくことを決意した』のであればむしろ使えるのでは?」
と判断した結果、リオンをアステリア(=スター効果を示すもの)になぞらえたタイトルになり、「輝く星と煌く石」という対比をベースにした歌詞が出来上がったというわけです。

リオンは宝石じゃないし、はたいぬくんはあくまで"輝く"という語で自キャラの未来に願いを飛ばしていたので、ちょっとズレてはしまったのですが。。。
あ、思い出したので書いとくのですが、使えるネタがあればラッキーというノリでリオンという名前の由来を知っておきたかったので、ひろくんのリオン関連のツイートをざっとチェックしたりしてました。
結果として「名前はいくつかの候補からしっくり来たやつを選んだ、設定はあんまり深く考えてない」みたいなツイートを発見し、

「設定忠実系2次創作限界オタクが困るからちゃんと決めて!!」

と勝手に叫ぶなどしてました。
ちなみにはたいぬくんのツイッターについても、「アメティス」を含むツイートは全部見ましたし、「リオン」を含むツイートも全部見ました

ついでにタイトル案の変遷を書いとくと、
『アメジストの憧景』←最初の案。軽快な曲調に対して憧景という語の重みに違和感を覚えてボツに。なお、憧憬ではなく憧景なのはあえて。
『星彩石~アステリア~』『アステリア』『アステリズム』←最終案の残りの候補。題目は短くしたい派なので初めはこいつらの方が有力だったのですが、これは「リオンの曲」ではなく「リオンに憧れるアメティスの曲」であることを冷静に思い出し現タイトルに。

最後に細かい裏話。
歌詞で最初に決まったのは、「息吹をあげた」という表現でした。
アメティスはStudio IBUKI(工房主:きっちょさん)による作品なので、「生まれる」という語ではなくこちらを使いたかったというただの自己満です。
なお、Aメロ前半(画面の向こう~息吹をあげたんだ)の歌詞なのですが、初めはイントロ前に独立させ、「君を見つけて 息吹あげたんだ」みたいな歌詞にする予定でした。

当初の意図としては、「リオンに出会って世界が変わった」ということを曲でも表現するため、この部分が終わってから一気に曲を華やかにしようという考えでした。
しかし、作詞中に「Aメロこれ以上書くことなくね……?」となってしまい、イントロ前にあったこの部分でAメロの前半を埋めるよう変えちゃいました。


書きたいことはだいたい書いた気がする!

というわけで、そろそろ本当に引っ越しの準備がやばいので終わっときます。
明日からは日常を綴っていこうかと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?