見出し画像

5年半ぶりの飲み会

こんにちは、ロトです!

昨日は外仕事の後、5年半ぶりに飲み会に参加し、夜遅くに帰宅ということで、久々に「コロナ前」の生活をしたという感じでした🍺
飲み会自体があまりにも久しぶりすぎて、完全に勝手を忘れてしまっていました。
「あ〜、こんなんだったかも」と思い出しながら、歓談に耽っていました。
さて、この久々の飲み会で感じたことを書いてみたいと思います。


1. 胃腸の老化

参加メンバーの中では一番若い方だったのですが、もう○歳なので決して若者ではありません(号泣)。
しかし、「若いんやから食べろ食べろ〜!」をチャーハンてんこ盛りよそってくださったりました。
完食しましたが、来ましたね胃もたれ
大量の液体(ビール等)を呑んだことによる膨満感
帰宅後、しばらくトイレに籠もって・・・いやはや、老化ですねぇ。
油ものにすっかり弱くなってしまいました。

もはや酒に対する耐性など関係のない領域展開

2. 思ったよりも楽しかった

昔から飲み会が何となく苦手です。
体育会系の飲み会(まだあるのかな)は無論のこと、穏やかな飲み会でもあまり居心地の良さを感じずにきました。

要因はお酒があまり飲めず、盛り上がりについていけないこと。
そして元々話し下手だからですかね〜。
話を振られたらしゃべれるのですが、自分から話を振るのがとても苦手です。
(一方通行の面接受けているみたいと思ってしまう)
今回はできるだけこちらからも質問返しできたので、会話のラリーが続いたかなと思い、勝手に成長を感じています(苦笑)。
久々の飲み会にビビっていたわりには、思ったより楽しく過ごせました。
普段話す機会が少ない方とも、学っ生時代のことから最近のことまで幅広く話すことができたので、とてもよかったです。

こんなに若くはないですが・・・

3. 幹事ってたいへん

私は幹事をしたことがなく、今回も免れたのですが、横で段取りを見聞きしていると「はぇ〜、やっぱ幹事ってたいへんやな〜」って思いました。
参加者の日程調整、店選び、予約、予約内容の案内、支払い(上司からのご厚志を含めた傾斜)等々。。。
どれも私がやれと言われるとフリーズしてしまいそうなことばかりです。
特に傾斜の付け方とか・・・全然分かりません!
(あと、こっそり会計を済ませるタイミングとか)
幹事の偉大さを再確認しました。

幹事は気遣いのできる方

飲み会のある日は結構憂鬱になることが多かったのですが、昨日みたいな感じだったら、とてもフラットな感じで過ごせていいなぁと思いました。
(料理を全く食べきれない自分を情けなく思いましたが・・・😂)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
X(@altrstcs)もよろしくです!

ロト⊿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?