紙片#004

『ボミ』

燃えるゴミ
燃やすしかないゴミ
思い出というゴミ

半透明感情袋
しかと口を縛る
これで涙は零れない?

燃やしたくないゴミ
燃やすしかないゴミ
棄てる曜日のないゴミ

でも棄てる
でないとゴミになる
ボク自身が
ゴミになる
ボミだ

キミと出会った曜日に棄てるよ
その曜日ごとね
かつて愛だったゴミ
本当はまだ全然愛しているゴミ

 *

子どもらの
声に押されて
ゆく笹の舟

並んで走る
笑顔泣き顔
わざと遅れて
繋ぐ指

去りゆくはやさ
競うかなしみ

山越え町越え海超えて
入道雲に突き刺され

 *

『空を巻き込みながら右折する』

「あじぃ」

 風向きを変える。エアコンの冷風が首筋に当たる。ハンドルに額を近寄せ、反動で見上げる。赤いLED、不完全な朝を背景に、天体のように浮かんでいる。

「ビルがない」

 違和感の正体。右折先手前の小ビルがない。等間隔に明滅するロープで囲まれている虚無感、建物一棟分に満たない瓦礫、誰かの失意、いつからかの雑草、透明な怒号。

「透けてる」

 ビルが退いた分空が見える。昨日までは架空だった色がフロントガラスに張り付いている。信号が青に変わる。空を巻き込みながら右折する。

 *

『指のいた季節』

枕二つ頭二つ
伸び過ぎた僕の眉毛
感情なく見つめ
強めになぞった指
あの指を季語として詠みたい
今なら美しい文章にできる気がする
でも分からない
あの指がいた季節が
僕にはもう分からないんだ

 *

『空が空になる瞬間』

ボクは
特別な存在じゃない
取るに足らない存在じゃない
その二つを矛盾無く腹落ちさせる
この缶コーヒーを飲み干したらね
その瞬間から初めて
ボクの人生で初めて
空が空になる

 *

早歩きで走った
失格になった
競歩って難しい
生きるのと同じくらいに

 *
需要と供給
切なさと口づけ

 *

いつも孤独がそばにいる
僕はいつだって孤独といっしょだ
だから寂しくない

 *

思想脳老にきをつけよう

 *

この人でいいや
この人でいっか
一生を共に過ごす人は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?