見出し画像

報酬派?損失派?モチベのお話

Windowsの窓からこんにちは!
最近、創作作業がモチベ迷子で狂ったように漫画を読み漁るなどしているAltOfだよ。

落書き、インターネット、ゲーム、音楽、バイク、レザークラフト、洋裁、和裁、電子工作、植物、生物、写真カメラ、文具…どれも楽しい好奇心スイッチを押してくれる。

日々何か創る作業に没頭していることが多いAltOfは、周りの人から創作が趣味なんて羨ましいだなんて言われる事もあるのだけど、その道一本のプロを目指せない極端に残念なところが幾つかあったりする。

その一つ、それはある日突然起きるんだ。新しい面白い事をぱっと閃く様な、そんな突然降りかかる感覚みたいなもので、自分の作った物がどれもこれも心底しょーもない物に思えてしまうんだ。自分のスキルが全く役立たずだと思ったり、誰かに何かを言われたわけじゃないのに崖から突き落とされたみたいな絶望感でメンタルがやられてしまい、とにかく何もしたくない急ブレーキしてしばらくABSが効いているような日(日々)を迎えてしまう。

いつもなら、なんかコレは飽きたから違う事をしよう!で済ませられるんだけど、もう、どうしようもないほどに自分が創り出す全てがポンコツに思えて仕方がなくなるので何もやる気がなくなってしまうんだよね。

それが一日で終わる気分とかじゃなくて、回復は自然といつの間にかと言った感じで現在はもう何日目だろうか?まぁ少し回復してきてはいる気がするから何かしら作り始めちゃってるけども。

自分の中には2種類の創作があって、1つは作業が慣れたもので何も考えずに進める事ができるオートマ化しちゃってるモノづくり。過去に作ってきたものを同じように作る事がそれに当たる。一方、ギアチェンしながら取り組むマニュアル作業と言えば、イチから学びながら…或いは調べたり、比較検討したり、過去に経験のない作業をすることだ。音楽やプログラミングだとか頭を使いながら作業をするならそれらが当てはまると思う。今はLive2dがそれに当たる。

オートマ作業は何も考えず頭を空っぽにできるストレス発散作業で、マニュアル作業は新しい事に取り組んでみる楽しみってところなんだけど…自分が作り出す何かしら全てがポンコツに思えちゃう期間に突入すると、創作作業自体が頭の痛い行為になる。ストレス発散もできなくなるという苦しい状態に陥ることになってしまう。←イマココ(をちょっと通り過ぎ始めた所)

その道一本で、こうした状態に陥るならそれはいわゆる「スランプ」ってやつなんだろうと思う。自分の場合は期限も目標も責任もない作業で道草食いまくって迷子してるからスランプでは無いんだけどね(笑)

さて、ここでタイトルのモチベの話をしようと思う。今これを読んでくれている人は、何か目的をもって創作なり何なり取り掛かっている物事に対してモチベーション迷子になったことがあるだろうか?

AltOfはしょっちゅうあるよ!!!!ただ、取り組んでいる物事によっては自分を軌道修正できるモチベの回復呪文みたいなものを持っていて、必要時にはその呪文に頼っているよ。今日は(暇だから)その話をしようと思う。

やる気を持続させることって凄く難しい。これからやらなきゃならない事を取り組む時に自分を奮い立たせるのって大変な作業だよね。みんなはどんなふうにモチベを上げたり維持したりするんだろう。

よく、何かをしたらご褒美っていうモチベの上げ方があるよね。あれ、自分には全く効果が無いんだ(笑)もぅほぼほぼ効果がない。まぁご褒美はめちゃくちゃ嬉しいし喜ぶし有難く頂くんだけど、まったくモチベ上げには直結しないんだよ。同じタイプの人が今これを読んでる人の中に居たら仲間がいて嬉しいなぁw

そんなAltOfは、根っこがウルトラネガティブ星人なので「報酬」よりも「損失」で動くタイプなんだ。

「××をしなかったら、◎◎が失われてしまう」っていう式で当てはめた時に「それは困る!!!!!」という結果が算出されると「阻止せねば」という思考回路で一気に火が付くタイプ。

「◎◎をしたら、××が得られるから頑張る!」という考え方で進めようとすると、あんまり欲がないもんで「まぁ~、××無くても生きていけるし?」となってしまう訳なのである。…あれ文に書いて改めて読んでいたら、ただ極端なめんどくさがり屋なんじゃ…って思い始めたけどスルーしとこ。

なんでもかんでもこの考えに当てはめて頑張ろうとすると、思考が慣れてきちゃってリスク回避能力がレベルアップしちゃう(簡単にモチベが上がらなくなる)から、あまり普段はこの考えには当てはめないようにしているんだ。

嫌な事とか、どうしても頑張らなきゃならない時に、この式に当てはめて考えるようにしてるよ。ご褒美を設定してても、なんかやる気が出ないんだよねって人は多分お仲間さんじゃないかな。

そんな人は損失について考えてみると良いかもしれないよ!っていう雑ネタでしたw


一応、メカニックガールの方はイラストができたのであとはパソコンに取り込んでソフトで動かすだけなんだ。


ちょっと細かいところまで塗ってみた。
ハイカットの靴良いよね。面倒なので全く履かないけどw


あと、夏に行ったイベントでチョウゲンボウ氏を触った時のことが忘れられなくて四コマとか描いて遊んだりしてみたんだけど、あと1、2歩で描き終えるのにストップして作業投げちゃったw

他にもいろいろ描いてたけど、それについてはもう・・・・・wwww

どれもこれも損失にも報酬にもかけるほどの事ではない作業だから、モチベ迷子の回復は自然回復を待つしかないなぁ。ってことで今日はこの辺で!

一心不乱にレザーカットしてケーブルタイでも作ったら少しはリフレッシュするかなぁ~~~~~~

今日も読んでくれてThanks!