見出し画像

見るものがない夜だから

スワローズ、6連敗… でも村神様の最年少40号記録が出た。プロ野球ニュース、そこだけ見るか… とフジONEにしたらzoom upのハマスタから。ちょうどいいので明日からの対戦相手である横浜の今の打線をチェック。クリーンナップ普通に怖い。嶺井選手のびっくりホームラン、何度か見たことある気がする。要注意。オースティンさんはいつからスタメンになるのか…?勢いのある横浜、怖いですね。それにしてもそろそろワクワクしながらプロ野球ニュースを見たいのですが。

そんなこんなで昨夜、面白いテレビないかなーと番組表を見ていたら、え?「まんが道」の一挙放送やるの??

竹本孝之のファンだったので、もちろん当時も見ていました。
録画しようかと思ったのですが、あまり長時間録画すると私の場合、逆に見なさそう。
今日は休みでしたが午前中にオケの練習があったので、夜更かしはほどほどに、と思ったので、放送を見て途中で寝たくなったりしたらそこから録画すればいいか、と見始めました。

改めて見る竹本さん、やっぱり顔整ってるなーと。なんか、目がキラキラしてるんですよね。かっこよくもあり、かわいくもあり。竹本さんを知らない若い人は、満島さんや東出さんに似てる!と思ったようです。確かに似てますね。でもやはりどこか昭和っぽさがあるというか。長崎出身で九州男児、硬軟のバランスがとても良いです。

そしてオープニングの歌
『HOLD YOUR LAST CHANCE』
これがまた本当に良い曲で大好きでした。
長渕剛の楽曲をカバーして竹本孝之が歌っています。

ハ長調の明るい曲調と、力強い歌詞。
めちゃめちゃ良いです。ググって聴いてみてほしい。
当時私は中学生で、世の中の厳しさとか感じたこともなかったと思いますが「人は皆弱虫を背負って生きている」というところが特に気に入っていました。

昨夜は北海道の地震のニュースに変わったので、3話の途中までの放送でした。3話からは今日これからやるらしいので、見なければ!

#NHK  #銀河テレビ小説 #まんが道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?