見出し画像

晴天の球場、うつろな心

人数制限はなくなったけれど、空席の目立つ神宮球場。昨日もかなりすいていました。
このカードは中日戦。チケットもカテゴリーⅡという2番目に安い価格帯です。そう、集客的にお察しのカードなのですね。日曜の東京ドームとのギャップがすごいですが。

ガラガラの神宮球場、嫌いじゃない。
私が現地観戦を始めた2014年なんて、平日はほんとガラガラ。外野は自由席だし、会社帰りにふらっと行けるっていうのが神宮の良さであり、らしさでした。

昨日はさらに連休明けということもあったでしょう。私は通路側に座っていましたが、その列はほかに誰も、最後まで来ませんでした。

そして点数の方も…アリエルマルティネス選手のソロホームラン1本のみという閑散とした結果に。
今日は現地には行きませんが、どうか点がとれますように。

それにしても神宮球場での観戦勝率が一向に上がりません。
今なんて、中日さんは活きのいい若手や正捕手などを欠いているというのに…

GWが終わっても、仕事がまだ始まらないのをいいことに、ダラダラし続けている私のせい?
そんな、野球ファンにありがちなことが頭をよぎります。

でも、こうして生きられているだけで十分なんじゃないか。

もちろん、生きられているからこそもっと時間を有意義に使うべきだし、自分にやれることを精一杯やってこそだとは思うのですが、
今はひとまず、その前の段階、生きられているのが十分と、そこを認識したい。

そんなふうに思った今日。
テレビ画面越しに応燕します。今日は勝ちたいな〜

(トップの写真は試合開始前なので、特に空いています。18時過ぎたらさすがにもっと人は増えました)

#好きなスタジアム #短めnote   #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?