見出し画像

変えない・動かないという選択

年末年始の休暇。特に予定がないので持て余しています。明日の大晦日、オケ仲間が結構行くであろう某コンサート、見てみたらまだチケットがあったので、取ろうかなと思ったけどやめました。

長丁場で疲れそうなのと、夕方からスワ案件のテレビが複数あるので。
そのかわりに、今年自分が出たコンサートの動画とか録音とかを振り返ることにしました。なかなか良い大晦日になりそう。来年また企画があるようなら早めにチケット買おう。

さて「2022年のわたしと仕事」を振り返ると、満期の3年は安泰だと思っていた、楽しいWeb編集の派遣が、会社の業績悪化により3月で終了するという予想外のことがありました。

1カ月職探しをして5月から今の職場に派遣で就業しています。
今やっていることは大手出版社の事務で、Web編集っぽいことは1割ぐらい、それも内容を当てはめていくだけの定型業務で、頭を使うことはほとんどありません。
長く続けたとしてスキルの足しにはならないし、深めていけるような業務内容でもない。

さらに、所属先の事業部が扱っているテーマが自分の属性と関連が薄いこともあり、違和感は就業決定してからずっとあります。

最初にコーディネートしてくれた派遣の担当さんによると、私がやりたいような案件は年度末あたりの募集が多いので、4月以降は更新しないと決めて動く手もある、と言っていたのですが、

また1から探して、エントリーして、連絡来るの待って面接…というのをやるのが正直面倒だなあと今は思います。

今の自分にとって、仕事はプライベートを謳歌するためのもの。いや、今だけじゃなくずっとなのかも。本当に自分のやりたいことをやるために、副業とか柱をもう一本作った方がいいんじゃないかと思っていたけど、果たして私は定時以外に仕事をしたいのか?

うーん、無理っぽい。
結局、やろうと思っていた宣伝会議賞さえ何もしませんでした。本当に腰が重い、我ながら。
そう考えると、今の職場って本当にありがたいんですよね。自分の属性と関わりが薄いからこそ、もっとコミットしたいのに!とか野望を抱かずに済むし。
前職のグルメ系Web編集は、そういう野望が満たされずモヤモヤしていた面もありました。

そんなわけで、おそらく来年も「stay」です。
年末年始にヒマな自分、50代になってもなーんも変わってない自分を払拭しよう!とメラメラな感じで新年に突入することはないでしょう。

ただ、希望と違う職種でもある程度やっていけるということが今回わかったので、一応もっと魅力的な案件はないか、求人もチラ見していこうと思います。

ゆっくりダラダラ、良いお年を。

#2022年のわたしと仕事 #今こんな気分 #振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?