選択するは我にあり
精神衛生上、よくない方に向かったり、ネガティブスパイラルに巻き込まれるようなファンでいたくない。
ここ何日間かのスワローズとその周辺を見ていて、そう思います。
今日で4連敗。完封負け。
家ではマツダの試合を見る方法がないので、いつもならスポナビとスワタグを交互に追うのですが、今日は途中でそれもやめました。
そのかわりに横浜のサヨナラ勝ちが見れました。これで今日は2位とのゲーム差変わらずだな、と。マツダが見れず、ハマスタが見られてよかった。
村神様を敬遠しなくて打たれる。今日は代打の宮崎選手を敬遠しても次の代打の大田選手に打たれる。なかなか策がはまらないようで。自分の贔屓チームだったらイライラしただろうなーとか思いつつ。
そして、ゲーム差が10を切ったぐらいでちょっとやばいのでは?ということがよぎったりもしたけど、去年の終盤に比べたら8.5は充分すごい。
よく言われる「コップの水をもう半分ととらえるか、まだ半分ととらえるか」問題。
12.5ゲーム差とかの時と比べると「まだ」とはちょっと言いづらいけど、「もう」ととらえたら減る方に進むしかない気がする。
差が縮まった時に「ほら、油断したらこうなっちゃったじゃん!」と言ったところで物事が好転するわけでもないし、何も生まれない。
いわゆる「ヘイト」を作ったり、暴言ばかりを撒き散らす人は、行き着く先がネガティブでしかないから、人のせいにするしかなくなる。
で、ますます攻撃して、浮上できなくなって、ますます人のせいにする、というループから抜け出せなくなるんじゃないだろうか。
それにゲーム差がギリギリまで縮まったら縮まったで、去年のような気概を持って応援すればいいだけの話。それが私の目指す野球ファンのスタンスだ。
情報も思考も、どれを採るかは自分次第。まさに人のせいにしない、ということだと思う。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?