見出し画像

【婚活男性向け】婚活女子からモテる年齢ランキング

お疲れ様です。くのーるです。

今回は「婚活女子からモテる年齢ランキング」というテーマです。

年々、婚姻率が下がってきたとか、結婚年齢は上がってきているというニュースがありますよね。

では、現実的に人気な男性の年齢はいくつなのか?ということを調査しました。
婚活中の男性はもちろんですが

婚活そろそろする?と悩んでいる方は
どのタイミングでの婚活が効果が高いか分かると思いますので
参考になれば嬉しいです。

婚活女性に人気の年齢第3位


第3位は29、30歳です。

実は男性も女性も初婚同士のカップルは29歳で婚姻届を提出するのが全体の半分にもなるのです。
つまりお互い初婚同士の結婚の場合には、結婚する人口うちの半分の人達が29歳で結婚するということなのです。

これは厚生労働省が出している統計データを元に東洋経済が調査し発表した内容ですが、
なんとなく思っているイメージと大きく異なりますよね…

東洋経済:https://toyokeizai.net/articles/-/363733?page=2

https://toyokeizai.net/articles/-/396167

つづいて

婚活女性に人気の年齢第2位


第2位は25、26歳です

若いなぁという感想かと思いますが、
結婚にはお互い初婚のケースとどちらかまたは両方が再婚のケースがありますよね。

最新データの2018年の夫が初婚であった件数は37万1093件でした。
そのうち女性側も初婚だったケースは91.6%です。

つまり初婚男性はほとんどが初婚女性と結婚しているという結果になりました。

初婚も再婚も織り交ぜて考えれば
日本人男性の結婚の平均年齢を出すと、33.5歳です。

しかし初婚男性だけで見るとなんとおよそ28.5歳です。

この差は大きいですね!

先ほどもお伝えしましたが、
男女ともに初婚の場合は29歳で全体の半分、5割になります。

そして3歳上の32歳には全体の7割、35歳までには8割の初婚同士のカップルは結婚しているのです。

つまり35歳以上の初婚男性が初婚女性との結婚を望んで、
実際に結婚出来るケースは2割以下ということです。

また、初婚同士のカップルの年齢差の平均は1.7歳です。
初婚同士では年の差結婚はかなり珍しいことがわかりますね。

また、男性、女性のどちらが上でも年の差3歳以内に7割のカップルが集中しています。
つまり、3歳以上歳の離れた女性と結婚することが出来るのは、全体の3割以下ということです。

なぜ歳の差が3歳までのカップルが7割と
年齢が近い男性が人気なのか?

要因は2つです。

1つは共働き世代の増加です。
共働き世帯の比率はなんと7割近くに登っており、仕事も家事育児も夫婦で負担するカップルが増えたので
子育てもしっかり出来る若い世代の男性が好まれるようになってきました。そしてもう一つは妊娠です。

まだ妊娠に関する研究が進む前は、なんとなく女性が若ければ妊娠、出産できるという風潮がありました。
しかし、研究が進み男性の年齢も妊娠に大きな影響があることが分かってきました。

実際の研究では世界保健機構(WHO)が発表している男性のみに原因がある不妊が24%、
女性のみに原因がある不妊が41%、男女ともに原因がある不妊が24%、不明が11%です。

つまり男性にも原因がある不妊は全体の48%を占めているということがわかったのです。

加齢により健康な遺伝子の質や量が損なわれて20代半ばから徐々に老化が始まり、
35歳で細胞分裂を促す力が衰えていきます。DNA損傷したものが30%を超えると自然妊娠は難しいと言われており、
40代では損傷率は30%を超える方も少なくありません。

子供が欲しいと考えている女性は、こういった事実を知っているからこそ、
年齢が近い男性を求めるようになってきたと考えます。

これを踏まえて、

最後婚活女性に人気の年齢第1位を見てみましょう。


栄えある第一位


は27.28歳です。

実は日本人男性の結婚のピーク年齢は27歳で2万8789件です。

図のように24歳あたりから結婚する初婚男性が増えてきて、
27歳でピークを迎え、35歳までには8割の初婚男性が結婚することになります。

データは日本全国なので、都市部は日本全体で比べるよりも年齢が高くなると考えても、
初婚の女性と結婚したいと考える初婚男性であれば
全体の7割が結婚する32歳までには結婚をすることが望ましいということがわかりました。

まだ20代の方で都市部にお住まいのビジネスマンも30歳までには結婚の約束が出来るよう、
27.28歳には結婚をするための活動を始めるようにしましょう。

また30代の方は初婚の女性と結婚するのであれば7割が3歳以内の年の差になります。
年齢を重ねて仕事が一段落してから結婚しようか…と先延ばしにせずにできる限り早く結婚に向けた活動をされることをおすすめします。

さて、いかがでしょうか?

結婚年齢と聞くと女性の方が気にするイメージがありますよね?

男性は30歳になってから考えようかな…と思っていた方も多いのではないでしょうか?
結婚をする人生にするか、結婚しない人生にするかはあなた次第ですが
どのような人生プランにするか是非考えてみて頂ければと思います^^

この記事は動画でも公開しております。

下記画像をクリックすると動画が流れます。

婚活女子からモテる年齢ランキング

この記事を書いたのは…

個人写真(赤)_0405022124

久野 梓(くの あずさ)
エンジニア男性中心・20代女性向け結婚相談所「パーソナル婚活LAB」経営

経歴
東京都出身、1987年生まれ、大学卒業後
都内税理士法人4年半勤務
‍企業の人事として人材採用面接を7年以上担当、エンジニア採用が中心
累計5,000人、6,000時間以上の面接面談を経験
結婚相談所・婚活アプリ等での婚活実績有
Youtube配信中「くのーる婚活相談室」
https://www.youtube.com/channel/UCn0PzB-lTE0gzuLDYgghZ0g

メッセージ
7年間の人事経験の中で、社員の家族や恋人の存在が、仕事にも大きく影響を及ぼすことを強く感じていました。特に30代以降の独身メンバーは、どこか満たされない寂しさと不安を抱えていました。

そんな中で「恋の駆け引きは上手ではないけれど、お相手女性と信頼関係を結べる穏やかな男性」を応援し、婚活をサポートすることで、結婚して家族を持つ喜びを感じてもらい仕事に還元して欲しいという想いで結婚相談所を運営しています。

婚活相談の仕事をスタートするにあたって、心理学・行動学・生物学と共に「NLP心理学(神経言語プログラミング)」・「エニアグラム(性格診断)」・「禅(マインドフルネス)」に興味を持ち学んできました。
私自身も婚活でマッチングアプリでは92人と出会い、結婚相談所での活動も経験しました。
今までの知識と経験を活かして、お客様が、今よりもっと自分を好きになって、素敵な人生を送れるようお力添え出来ればと思っております。

【LINEメルマガ登録でnote700円有料記事を期間限定で無料公開中】

彼女いない歴=年齢35歳エンジニアが3ヶ月で27歳女性と結婚 実践した5つのこと (1)


今すぐ読む

毎日1記事で5日間お届けしております。

ーお伝えする結婚するまでの5つのステップー
①女性からオトコと意識される
②二人きりで距離を縮める
③交際スタート
④好き⇒惚れられる
⑤唯一無二の存在になる

モテる人だけが知っている、「女性から好意を抱かれる秘訣」を具体的にお話ししています。
恋愛経験ゼロでも、女性に慣れていなくても問題なし!
誰でも実践できるような超〜カンタンな内容なのに、実は誰もやっていない…
そんな小ワザを鍛えると、女性から「ステキ!」と一目置かれる存在になれますよ^^

LINE無料登録で今すぐ読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?