見出し画像

オリンピックを開催する意義について

皆さんこんにちは、アルテマです





さぁ、オリンピックが始まりましたね!

日本人選手が続々とメダルを獲得しているのを見て、日々興奮しています!



そんなオリンピックですが皆さんはオリンピックが行われる


本当の意義って知っていますか?



世界中の選手達が一同に集まり、国を代表してメダルを競うお祭り的な行事。。。



間違いではないですが、本当の意義とは







スポーツを通して「世界平和」を実現することなんです!





世界平和?スポーツで?って思いますが、これはあながち間違いではないです。



スポーツってどんなものでも「ルール」がありますよね。

そのルールは全員にとってフェアであり、そのルールの中で自分を磨きあげている人達は



ほかの人を傷つけないのです




体育の授業でもいいですし、何かしらのスポーツをしたことある方ならわかると思いますが




一生懸命スポーツに夢中になってるときは人を憎んだりしないと思います



身体的な差(生まれつきの身長やポテンシャル)があったり、思春期でカッとなる時もあると思いますが、ルールの中で白黒をつけるスポーツは争いは起きません



勝負の世界なので勝ち負けはありますが、自分を磨き上げてそのルールの中で戦うので、お互い尊重し合うものなんですね




なので、オリンピック選手の人達はほかの人を


「あの選手には及ばないな…」

とか


「あの人は下手くそだなー…」



なんてほとんど思わないんです



そんな時間があったら、自分を磨く時間に費やして夢を追うんですね




自分を磨きあげるのに夢中な人は素敵で、良い意味で他人なんか気にしていないんです




普段から愚痴や妬みを言う人は何かしら暇なんです



時間もそうかもしれないですし、何か夢中になれることがないのかもしれません




子供の頃のように何かに夢中になっていたら




人を傷つけてる暇なんてないんですから




オリンピックは開催されるまでに色んな苦労があったはずです


選手だけではなく、それを準備するためにたくさんの人やお金が関わっています

ボランティアの方も頑張ってくれています

この時期の開催を私は否定も肯定もしませんが、関わる人全てに家族がいるはずです

それは選手も一緒で今年開催されるかわからないまま自分を磨き上げてきました

そんな人達にも家族がいます

一言でオリンピックはやるなって家族の方に私は言えません

自分の家族が選手だったら応援しませんか?

「オリンピック辞めたら?」なんて言えませんよね?


少し話が逸れましたが、そんな世界中の選手が勇気と希望を見せてくれるのがオリンピックだと思います




メダルを取った選手に感動するだけではなく



自分も何かに夢中になって自分を高めることに切磋琢磨してほしいです✨



もちろんオリンピック級なことをする必要はないです




自分のフィールドで小さなことでもいいので夢中に取り組めたら、きっとそこには争いはなく誹謗中傷する人なんていないと思います



上手くいかないこともあると思います


スポーツのように身体的にどうしようもないこともあります


だけどそれがどうした!



うまくいかなくても何かに夢中になっている人は輝いて、素敵です!




みなさんも誰かを愚痴ったりするのではなく、やりたいことに全力でやりましょう!


自分の金メダルを目指して!!





オリンピックを行う意義は伝わりましたでしょうか?

色んな背景を考えたときに、私の個人的な意見としてはオリンピックを行う本当の意味として賛成しています


それでも反対する方もいると思いますが、決してその人たちを責めたりする必要もないと思います


まぁ結局開催してもしなくても何かしら言われると思いますが笑



では、また次回の記事でお会いしましょう!


Twitterはこちら@Ultima_jp

YouTubeはこちら
https://youtube.com/channel/UCs1xZEfalfK4JVTjdm1YgqA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?