見出し画像

ある朝、電車で英語を勉強していると…

数年前、何度目かわからない英語学習の再開。

朝の電車で英単を勉強していると、こんなことがありました。

いつもり早く起きたおかげで座席に座って英単語帳を見ることができました。パラパラとめくっていると隣に座っていた外国の方が話しかけてきます。

見知らぬ外国人「英語を勉強してるの?」

(かろうじて聞き取れました)

僕「うん、そうだよ。難しいよ、これ。君は英語喋れるの?」

見知らぬ外国人「もちろん…プッ、 ハハハッ!」

(片言だけど伝わったようです)

外国の方も笑いのツボは同じなのだなと思いました。
それからは聞き取れない英語だったので、聞き取れないと言うと見知らぬ外国の方がスマホで筆談?をしてくれました。

いつから英語を勉強し始めたのかなど、少しやり取りをしていると僕の停車駅が来てしまい、挨拶をして降りていくと…


You can do it! Good luck♪
あなたならできるわ。良い結果になりますように


後ろから僕にも聞き取れるようにはっきりと、そしてゆっくり発音してくれていました。

僕が英単語帳を読んでいなければ話しかけられなかったかもしれません。
まったく見知らぬ僕に話しかけてくれたこの人にはとても感謝しています。

思い返してみると、その人の質問の仕方がとても答えやすい質問で、YesかNoや簡単な英単語で短く答えられるもの。

まったくの初対面ですが、相手の状況も考えて質問したり理解しようとするこのコミュニケーションって良いなぁと気付かされました。

英語を覚えた後のリアルな体験をすることで、英語をもっと勉強しようと思えた朝でした。

あと、めっさ美人な方でした…。

頂いたサポートは投資として実験に使わせていただきます。