見出し画像

ゆくとしくるとし―2020年―

自分の価値観の変化を記録すべく、2020年の1年間の振り返りを記載していこうと思います。
カレンダーを見ながら1月~12月までの振り返りと総括。2021年の抱負。

1月(睦月)

月初に大熱を出す。三が日は死んだように寝てました。
お布団にカビが生えた思ひ出。
4日目には起き上がれたのでただの風邪だったんだろうと思う。
後半はタイミーというアプリを駆使してアルバイトにめっちゃ行ってましたね。
色んなお店があって、働いている人も色々で、しんどい時もあったけどなんか楽しかったな。
新しいライティングのお仕事にも応募したりして、「今年はもっと稼ぐぞ!」と思っていました。

2月(如月)

マスクがない!と騒ぎ始めた世の中。
それでもまだ、予定されていたイベントは開催されたし、旅行や食事会も気兼ねなく行っていた。
清春さんの歌で号泣した羽田LDH。
この気持ちを残さねば、と強い衝動を感じてnoteへの投稿を再開させました。

後半になると、単発バイトの募集も減ってきて、世の中の様相もおかしなことになってきてましたが、当たり前のように金沢のライブへも行っていました。

まだまだ、当たり前が当たり前に戻ることを信じていた頃。

3月(弥生)

世の中が自粛ムードになっていく中、派遣社員から正社員へ変わり、ライターとしての新規の契約が1つ始まった月。
始めてのライブ延期があって、なんかイロイロ混乱した。
慣れないことを受け止めるのには、少し時間がかかったけど、淡々と日常を過ごしていくしかないというのはずっと思っていました。
そして、この状況の中で自分の人付き合いの価値基準を再認識。

4月(卯月)

在宅勤務が始まり、あまり出歩かなくなった。
生活様式ががらりと変わって、色んな業種の人が先の不安を感じていた。
できる範囲は限りなく狭いけれど、なんとか支援できるように周りを巻き込みながら動いたりしました。
お金だけがすべてじゃないけど、お金は大事。
静観すれば物事が好転するわけじゃない。

5月(皐月)

画像1

1年前の誕生日は、北海道で美しい朝日に当たりながら、長い長い冬を越えて芽吹いた生命に感動して、美しい景色に癒されていた。
2020年は、記憶に残っていない。
残念な気持ちはあるけれど、過去に見た美しい景色を思い出すだけで幸せな気持ちになる。だから、私は大丈夫だ。

この月に私は新しい副業を始めて、清春さんは配信を始めて、今に繋がる始点となった気がします。

6月(水無月)

世界を取り巻く現状を実感しないまま1年の半分を過ごして、変わってしまった生活にも慣れ、このまま終息すればいいのになんて思っていた頃。
何かに流されたり、誰かに行動指針を決めてもらうんじゃなくて、自分の意思で動いていこうって強く思っていました。

7月(文月)

画像2

やっぱり私には旅が必要なんだと思った7月。
北海道は夏も素敵すぎて住みたくなりました。
GOTOトラベルの初期のころで、対策をしっかりしながら楽しんだ1週間。
もっと自由に動けるようになりたいって思って、そのために何が必要か考え始めました。

8月(葉月)

画像3

予定されていたライブは延期になってしまったけど、大事な人たちと絆を深めた日々。もっと美しい景色をみたい。

9月(長月)

もっと自由になるために、もっと選択肢を増やすために勉強することと取捨選択していくことを決めた月。
好きなものも大事なものもたくさんあるけれど、全部は選べないから、優先順位をつけることが必要だって気づいたのです。

10月(神無月)

新しい知識を得るための勉強開始。
久しぶりの再会に浮かれたり。人に会うって大事ですね。
あと、5月に始めた副業を本業にするぞ!と思った。
動いてみたらつまずいたりもしたけど、経験値は上がった気がしてて。
将来のことや自分の価値観について、たくさん考えたり話したりする時間が多かった気がします。

11月(霜月)

1ヶ月の出勤期間。自分の理想の働き方とか、これからのこととか、希望をたくさん考えた月。

すぐには無理かもしれないけど、きっとその通りにしよう!その通りになる!ってすごく思った。

12月(師走)

画像4

在宅勤務になり、またあっという間に過ぎ去った1ヶ月。
大きな成果はまだ感じられないけれど、来年に続いていく階段を昇り始めた気がしている。

総括

2020年は、自分の人生をどうやって生きていくか、何を思って行動するか、何を指針にするのかたくさん考えてその答えがよく見えた1年でした。
感染症が、とか、誰かの言葉とか、そんなものより、自分で動いて決めて生きていく。明確にそれが見えた日々でした。
行動すれば道が見える。
やりたいことやって生きていくために、もっと吸収して実行していきたいって思います。

2021年の抱負

『吸収と実行』

知識として蓄えても、実際やってみると予想と全然違った結果だったり、登ろうとした山が思いのほか高かったり低かったり。
実行してみてやっとわかることってあるので、2021年は知識の吸収プラス実行もしていく。
この先3年で人生を大きく変えるために。愛と感謝を抱えながら走ります。

ありがとうございます。言葉のチカラで誰かを癒せたらいいな。