見出し画像

グアテマラの小さな6人の人形


私の大切なアクセサリー入れの中に
小さな人形さんたちが住んでいます。
グループの名は「トラブルドール」
グアテマラからやって来た6人です。
布の可愛い袋が彼らの家。
家の中には小さな一枚の紙が入っています。

「グアテマラのインディオに遠い昔から伝わっているお話です。彼らはこまった事がおこると、夜眠る前にこの人形の一人にそれをうちあけます。するとどうでしょう!眠っている間に、その悩みが消えてしまうというのです。
もし、あなたにこまった事があるなら、このトラブルドールにうちあけてみたら。
きっと彼らはあなたの話を聞いてくれるでしょう。
うまくいったら、彼をそっと土にかえしてあげてください。6つの人形があなたを助けてくれますよ。」



彼らが私の元へやって来てから、おそらく30年は経っています。その間、解決してほしい悩みは
沢山ありました。
でも、すごく悩んでいるときは、彼らにお願いしよう!なんて思えないくらい深い沼に落ちていたから、今まで打ち明けたことはありません。
そして、おそらくこれから先もないと思います。
土の中に埋めたくないから。
何だか寂しい気持ちがするからです。


今日、6人を手にのせ、じっと眺めていたら、
彼らの名前が浮かびました。
勝手につけてごめんなさい。

緑のパンツはドミニクさん。
赤の長袖トップスはロビンソンさん。
黒の上下に紫のストールはランディさん。
鮮やかなブルーのトップスはベガさん。
パープルのパンツはガブリエルさん。
赤のパンツはアンドリューさん。

もう想像がとまらない。
脳内で6人が話しはじめました。

リビングの植物を指差して、声を揃えて言いました。

「ご覧よ!もうすぐ赤ちゃん葉っぱがクルッて
飛び出すぜ!」

8月31日のお昼



夜になり、仕事から帰ってくると、また6人が
飛び出してきました。

「空をご覧よ!今夜はスーパームーンで
 ブルームーンだったりするんだぜ!」


8月31日の夜空


雲が多くて見えないかもと思っていたけど、
とてもきれいなスーパームーンでした。
私は魚座なので、特別うれしかったです。

グアテマラの小さな6人の人形。
もしかすると、これから先いつの日か悩みを打ち明けて助けてもらい、誰かを土にかえす日がくるかもしれません。

でも、できるなら、ドミニクさんとロビンソンさんとランディさんとベガさんとガブリエルさんと
アンドリューさん6人が一緒に声を揃えて、これからもずっとずっと幸せなことを知らせてほしいなーと思う満月の夜更けでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?