見出し画像

ライブは過剰摂取して大丈夫な麻薬 番外編 - 幽閉サテライト(前編) [written by 涼]

私の青春、完全終了!

お疲れ様でした!解散!!!と元気に書いておりますが、数日前まで割と凹んでおりました。

おかげさまで好評を頂いております、ライブレポートシリーズ。今回は番外編でお送りいたします。というわけで書き手が変わります。
noteで名前はたまに出てたけど執筆では初登場、です。端的に言えば、涼の中の人は氷霧涼々です。この名前は、主に東方我楽多叢誌さんで書かせていただいてる時に使っていたり、東方で活動するときに使っている名前です。といっても、ただ普通にオタクするときに作った名前なので、推し活ばっかやっておりますが。

余談ですが、私のライター活動自体は涼としてが最初(我楽多叢誌さんの楽曲レビュー)なのです。しかし本格的なnote運用を考えた際に「何かと自由にできるから」という理由だけで氷霧涼々の方でnoteを書いてます。涼だとどうしてもオタクっぽいことやりそうな気がするんですよ。意識の問題かもしれませんが。
名義の話はいずれ有料とかで書きます。

そんなことは置いておいて、10/22は私にとって実質大晦日。今年の集大成である幽閉サテライト主催イベントどどんと2つもありました。
書いてたら長くなりそうなので、前後編でお送りいたします。

幽閉の話は以前ここにも書いてるので、私と幽閉の出会いについての方はこちらをチェックしてください

この日は池袋harevutaiで2本ライブがあったんですよね。
今日は昼、マチネの方。

幽閉樂祭2022

幽閉樂祭。2015年以来。そして私にとっては初めての現地。前はZeppだったし、発表も急だったよね、とか。そんなにを今は思い出す。確か小森さんの主題歌が初披露された時に開催されたやつ。「とあるいつもを」と東方で活動してない人が歌うから、東方ライブじゃなくてオールジャンルライブだったような気がする。

チケットの特典でリハが見学できたのでリハを見に行ったですが、harevutaiの液晶むっちゃ綺麗…やば…で狼狽えました。それに集約しすぎて他が見えてないというかなんていうか…

東方樂祭、幽閉樂祭はよくある対バンライブと同じで1演者ごとに持ち時間があって、持ち時間を使ってライブをする〜というのが今までの軽視にだったのだけれども、今回は違う。オムニバス形式に近い?いつ誰が来るかわからない。
幽閉出て1曲やったかと思えば、次ENS出てるやん?ごちゃごちゃやんけ!て感じでした。転換が慌ててたりマイクがONになってるから裏の声聞こえたりとかそんなハプニング含めて文字通り「ライブ」だった。

この形式、むっちゃよかった。
言い方が悪いのでお目汚し申し訳ないのですが、推しが初手に来たらあとの人たちの曲わからない…盛り上がれなかったらどうしよう…と思ってしまうし、推しがラストだと、「推しまでどうしたらいいの!!!」てなってしまう。本当にこんな言い方しか思いつかなかったのが申し訳ないが、時間の潰し方というのを模索する瞬間がなかったというのは、ありがたい。

さすがに2連チャン(マチソワどっち)も人に埋もれてジャンプしたりサイリウム振る体力はないので、私は一番後ろで関係者に紛れてみていました。(※私は一般人だよ)

最初からキラキラ笑顔のMarciaちゃん。ほんとに楽しそうだった。
東方ライブは上京前も後もちょこちょこ参加してはいたのだけれど、こんなにいろんなサークルが参加するライブ久々かも。というかそもそも最近までなかったかも。
そして熱いのが参加サークル×幽閉サテライトのコラボ!
徳島で幽閉のドラム・魔王さんとお話しする機会がありまして、「あんなリハしたことない」て言ってたのですがこのことだったのですね…。

初手からデジウィの「Paranoia」をコラボで。実は私昔これ踊れました。多分今も頑張れば踊れるんじゃないかな。身体が覚えてたら。
そんなことより、「うわ、なつ〜!」て思いましたね。
今回幽閉は私の『東方アレンジしか勝たん!』時期(中高生の時かな。高校生になってサブスク使い始めて今みたいな音楽の聴き方に…)に聴いてた曲たちをたくさんコラボしてて、懐かしさとか、そんなんで、心が高校生に戻りましたわね…。
(今回は古のオタクたち(言い方)に樂祭始まる前に会って、むちゃ話し込んだていうのもあるらかもしれないけれども!)

楽しいと記憶が朧げになりがちなので、順不同でコラボについて語れたらなと。

AbsoЯute Zeroさんの「⑨ Till you know」をまーしゃちゃんとコラボ。
この曲、大好きです。A-Oneさん、はにぽけさん、AbsoЯute Zeroさん、てA-Oneさん系列本当によく聴いてました。こっしぃさん出た時むっちゃ聴き込んでました。彼の痺れる歌詞やイケメンに歌い上げる姿を私は地元いたときにほんとによくみてましたし印象に残ってて、またこうやって活動してくれているという事実も、色褪せずに思い出も蘇らせてくれ、今この瞬間も強く彩ってくれるあのお方はスーパーイケメンボーカリストです。(てかこっしぃさんもあきさんもだけど見た目変わってないんよな…)
さてさてこの曲、男性キーなので私はカラオケで歌う時低すぎて断念したことがあります。
まーしゃちゃん…これ原キーで歌えるの…?相手は男性ボーカリストよ…?
そんな心配しなくても、まーしゃちゃんの圧倒的歌唱力でその心配は砕かれました。あんな低い声出てるのもうしばらく見れないと思う。
「え、大好き、まじでありがとう、生きててよかった」て何回思ったか。
全てこの一言に収めます。
かっこよかったです!!!!!!

ジャズパート〜!て入った東京アクティブNEETsさん。私が生であのバンド見るの中学生以来とかだよ?もっともっと技術磨かれてて、東方への愛がさらに増しててやばかったです。
箱の音の響きが良すぎて寿命ちょっと増えたと思う。
事前にMCで「2曲演奏した後に1曲ボーカルコラボする」てまーしゃちゃんは言ってて、「インストバンドとなんの曲でコラボするんだ…?幽閉曲か?」て思ってたら、「刻の境界」だった。それはロスワだから出るとは思わんやーん!?ばちばちアクティブNEETsじゃーん!?
この曲が一番まーしゃちゃんの調子よかったと思っている。むっちゃ歌上手い…!曲の雰囲気と歌声があってる…むっちゃ笑顔…楽しそう…完璧…!!

EastNewSoundでは大好きなたるほい先生と兎明さんのコラボ!「You’re the love of my life…
実はこれ一回あったら嬉しいなと陰で思ってたのでここで来て一番テンション上がったかもしれない。二人の高音が響く響く。身体にくる。むっちゃいい。いくら積めば音源もらえますか???何回浴びてもいい。

リズトラは、「Who Killed U.N.Owen」が投入されて「懐かしい〜!!!!!!」と思った同時に自分も歳とったな…ハハ…て感じた。時の流れよ。

森羅万象さんは「悪戯センセーション」を幽閉バンドとコラボ。二人とも歌唱力お化け…ひ…あんな文字の多い歌詞を噛まずに歌える凄さ…マスクつけてるのに息の上がらないの本当に尊敬します。後ろから見て盛り上がりがすごかったし、あの曲は私も大好きだから聴けて嬉しかった。

ナイフさん…ツインギターはダメだよ!!!大好きだよ!!!ナイフさんは秘封ライブでちょこちょこお見かけすることがあって、曲はライブで聴いていたんですけど、中毒性高いね…怖いね…軽率に今肩まで浸かっている秘封沼に頭まで浸かりそうになる…。

同じく秘封枠、はにぽけ!
ユメクイ未来」て声出したいよう…はにぽけの秘封曲大好きです…声出した時の「ユメクイ未来」を知ってるので、やはり声出しできないのは残念。仕方ないのだけれども。声出したら思いっきり叫ぼうって決めた。

これも秘封枠の天秤亭さん。実は私があまりイベントに行かなくなってから東方樂祭に参加し始めたサークルさんなので参加サークルの中では一番知識が薄かったのですが、よかったしか出てこないのが申し訳ないくらいよかったです(語彙力)。

Cawaii Complexのちえみんさん!実はTwitterとかではお見かけしたのに一回も見たことなかった!パワフルボイス!疾走感がたまらないユーロビートでテンション爆上がりしました。コラボ曲の歌詞が沁みた。

少女フラクタル〜!!愛してるよ「彷徨いの冥〜天〜」〜!!!!みやあみ卒業ライブ以来のバンドサウンド彷徨い。背景の映像高画質すぎてビビる。低音むっちゃ響く。衣装かわいい。情報が一番渋滞してたな???

最後は、主催幽閉サテライト。
まーしゃちゃんあんなに歌ってるのに、もっと歌って大丈夫なの!?この後ワンマンあるよ!?とか勝手に心配(すみません)してたのですが、「私は歌うことが大好き」「みんなとこの楽しい時間を共有したい」というのが伝わってきた。自然と「あ、私次のワンマンで泣くわ」て思った。(※ちなみにちょっと泣いた)
曲は夏コミ新譜の「瞳を閉じて、映す夢幻」。これはリハでもやってたので絶対セトリに入るのはわかってたのですが、映像むっちゃ綺麗…それだけで鳥肌立つんだが…。安心と安定の高クオリティバンドサウンドでさらに映像の力が増してるというか、なんか…すごかったです(語彙力)。

そして最後は〜??「月に叢雲華に風」を出演者全員で!全員が舞台にいる瞬間は情報量レベチ。圧巻。数人ずつだったのでこんなに人数いたのか!と驚かされた。
マイクの都合上何人かで一つのマイクを使って歌っているの、私が中高の頃に見た東方樂祭思い出してなんかしんみりきちゃった。もうあれから時が経ちすぎて…。
楽器隊や、歌わない人たちはステージ上で大暴れ。楽しそうな表情を見て、自分もまた楽しめたこと、「来れてよかったな」「開催できてよかったな」て改めて感じました。

最高にライブだった「幽閉樂祭」
また開催があれば、是非参加したいです。本当に楽しかった!

#幽閉樂祭2022

https://note.com/alterain1719/n/ncb2f33f53603

モチベーション向上、活動継続のため、もしよろしければサポートお願いします!