見出し画像

マル激1000回記念!チンパンジーと生命宇宙起源説から、人間のしあわせについて考えたよ。

敬愛する宮台真司先生と神保哲生さんが毎週放送しているビデオニュース・ドットコムの「マル激トーク・オン・ディマンド」が、6月頭に1000回を迎えました。
足掛け20年、まだYoutubeもブログもTwitterもなかった時代から、インターネット上の動画ニュース番組を作り上げられたことは、想像以上に画期的なことだったと思います。

5月末の5金スペシャル(第999回!)で、その歩みを振り返っていらっしゃいますが、世の中のことをまっすぐに伝えたいという「知識社会化」に向けたお二人の姿勢と、20年のマル激の歩みは、涙なしでは見られません。
こちらはYoutubeで無料で観られるので、是非観てみてください!
きっとビデオニュースのファンになって、会員登録したくなりますよ~♪


マル激1000回を記念して、過去の番組の人気投票をしていたのですが、上位11番組を再放送しています。(上位3つは無料放送、8番組は会員限定)
私がビデオニュースを知ったのは3年くらい前なので、過去回でおもしろそうだなと思っていたものがたくさん再放送されていて、めちゃくちゃうれしいです!
11番組もあるので、まだ全部は観られていないのですが(6月末までだから急がなきゃ)、今回は、この再放送を観て感じたことをまとめたいと思います。

まず初めに観たのが、京都大学霊長類研究所教授の松沢哲郎氏がゲストの回『チンパンジーが教えてくれた−希望こそ人間の証』(2012年)です。
この回の内容は宮台先生と神保さんも印象深かったらしく、最近でも折に触れて話されていたので、私もとても気になっていました。

人間とゲノム的に一番近いチンパンジーを研究して、人間との違いを明らかにすることで、「人間であるとはどういうことか」を考える学問。
その一番の違いは、「チンパンジーには”今”しかない」ということです。
未来を想像して不安になったりワクワクしたり、過去を後悔したり、あり得た現在に思いを馳せたり…という「想像力」は、人間特有のものだったのです。

未来や過去の概念がなく、今この瞬間だけを生きているチンパンジーは、動体視力や瞬間記憶力が人間より遥かに優れています。
人間は、未来や過去のことをいつも考えているので、チンパンジーのように強烈に「今」にフォーカスして生きることができません。
この人間とチンパンジーの違いを知ることで、より人間らしく、よりしあわせに生きるってどういうことかなって考えらえるんじゃないかなと思いました。

私たちはどうしても、過去を後悔したり、未来を不安に思ったりして、「今」をおろそかにしてしまいがちです。
些細なことでも「あの時ああしていればよかった」とか「あんなこと言わなきゃよかったかな」とかグルグル考えちゃうし、「もしもこんなことが起こったらどうしよう」とか、まだ起こってもないことを心配しちゃうし。いつも思考が忙しい…。
それがしんどいなって思った時に、少しだけチンパンジーを見習って、「今」に集中するといいのかも。
マインドフルネスや、アドラー心理学の「今を生きる」って、こういうことを言っていたんだなって思います。

それから、せっかく人間に備わっている「想像力」も、良い方向に使っていきたいですよね。
絶望することも、希望を持つことも、人間だからこそできることなのだとしたら、良い想像をしてワクワクして生きる方に使いたいなぁって。
人の気持ちを想像したり、優しい気持ちになることも、きっと人間の「想像力」の賜物です。

松沢先生のチンパンジー愛にあふれた数々のエピソードも、人間らしさってなんだろう、しあわせってなんだろうって、聞きながら考える時間も、すごく感動的でした。
なんかこれから、ちょっと悩んだり絶望したりしても、「あぁ、人間としての生を堪能しているんだわ」って思えるかもしれない。
ちょっと視野が広がる、素晴らしい体験でした。


あともうひとつ、同じように新しい視点から、生き方や思考のパターンを考えられる番組が、
千葉工業大学惑星探査研究センター所長の松井孝典氏がゲスト回の、『われわれはどこから来たのか-生命宇宙起源説を考える』(2015年)です。
こちらはさらに壮大な、宇宙と生命の誕生について議論している回です。
こうしたマクロの視点の話を聞くと、自分の存在のちっぽけさに気づかされます。
(詳しく書こうと思ったけど、エネルギー切れのため、ぜひ動画をご覧ください)

悩みやすい毎日だし、理不尽なことやおかしなことが溢れている世の中だけど、いろいろな視点を取り入れながら、ゆるやかにしあわせを感じられる方向で生きていけたらいいなぁ、と考えられる2つの動画でした。

チンパンジーの回の感想については、Podcastラジオ「ガラクタらじお」でも語っていますので、そちらも聞いていただけたらうれしいです。


難しいことを理解するのは苦手だし、変に考えすぎちゃうのも苦しいから得意じゃないけど、新しい知識を得る感動とか、そこから新しい思考が生まれる過程とか、そういうのはどんどん楽しんでいきたいな。
マル激は、幅広いテーマで新しい知見を広げてもらえるので、本当に大好きで、これからもずっと見続けたいし、折に触れて紹介して、誰かの「知るきっかけ」になったらうれしいです。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*) お気軽にスキやコメントをしていただけると、とってもうれしいです💕