見出し画像

【日本工芸産地協会】JAPAN CRAFT EXPO日本工芸産地博覧会への参加

これまで2回に分け、私たちアルテマイスターが参画する『日本工芸産地協会』についてお伝えしてきました。
【日本工芸産地協会】会津の地からの参画
【日本工芸産地協会】産地カンファレンスについて

今回は同協会が主催する『JAPAN CRAFT EXPO日本工芸産地博覧会』についてお話します。

日本工芸産地協会主催『JAPAN CRAFT EXPO日本工芸産地博覧会』

日本工芸産地博覧会は全国各地から職人が集い、ひとつの産地をつくる体験型イベントです。当社も2年連続で参加しています。

第1回(2021年)| 工芸と産地、この体験が今と未来をつなぐ
2021年11月26日(金)~28日(日) 大阪万博記念公園(大阪府吹田市)

アルテマイスターでは、木材を大切にしながら、祈りのものを作る企業であることを伝えるとともに、祈ることで心安らかになる、心の充足感ある暮らしの提案としてブースを展開しました。

◇ブース中央にしつらえたご神木もこの日のために準備しました
◇端材でできたチップを敷き詰めると子供たちがたくさん集まってきました
◇端材でつくる工作キットも体験できます


第2回(2023年)| 工芸が見つめる未来 体験が解き放つ 産地への衝動
2023年11月3日(金)~5日(日) 大阪万博記念公園(大阪府吹田市)

2年おきに催される日本工芸産地博覧会。今年11月に2回目の博覧会が開催されました。今回も木材を大切にしながら、祈りのものを作る企業であることを伝えながら、供養ではない日常の祈りを体験価値として味わってもらえるワークショップを準備しました。

◇環境に配慮したブース展開
◇ワークショップの様子

今年参加した様子は、レポートととして改めてお伝えします。
お楽しみに!