見出し画像

はじめに

note始めます

自己紹介
 手製本と豆本を作っているいのうえじゅんこです。
 手製本ってなに?普通の製本とどう違うの?と思われるかもしれません。
 普通、本は印刷屋さんで印刷され製本屋さんで本の形にしてもらって世の中に出ます。手製本は、それよりもほんの限られた部数を紙を折るところから作っていくものをさします。
 豆本は縦か横か長い方が7.5cm以下の小さい本のことです。小さいとそれだけで可愛く愛おしくなります。


noteを始めるわけ
 先日、インターネット協会黎明期から細々続けていたホームページが消えてしまいました!最後の方はほとんど触ってなかったので無くなってもいいと言えばいいのですが、なんだか場が無くなった気がして寂しいです。
 ブログも一時期やってみましたが、なんだか書きにくかったです。
 ホームページがなくなってブログをちゃんと書いていこうかどうしようかと思っていたときにnoteを知りました。
 それで、新しいことにチャレンジしてみるかと始めてみます。


noteで何をするか

手製本の覚え書
 こんな風に作ってますよを届けたいと思っています。いろんな情報が溢れていますが、ネットで見ると身につけてきたこととは全然違うことがたくさんあります。それはその方が習ったり考えたりしてきたことなのでしょう。それなら私が習ってきたことも発表してもいいのではないかしらと考えた次第です。

思い付きの引き出し
 改まって書くほどでもないけどというのをまとめて書いてみます。誰かの製作のヒントになれば幸いです。

作品の紹介
 せっかく作ったものを宣伝してみたいじゃないですか。

本の本の紹介
 本の本ってすぐに書店から無くなっちゃうんです。Amazonとかで探すにしても「そういう本がある」という事実を知らないとそもそも探そうとできないじゃないですか。それでこんな本がありますよという紹介です。

これからぼちぼちいきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?