見出し画像

クロスオーバー人形ホズミ

マスターランクに到達したのでランクマを回した感想と人形ホズミの概念について解説してみようと思う。
所詮ランクマプレイヤーの実力なので多少怪しい部分はあると思うが、ご容赦願う。

デッキについて

見切れは巨象×2

リストを見れば分かる通り、このデッキのコンセプトは「操り人形化かし女将・ホズミの効果によって大型エルフフォロワーに変換し、返せない盤面を作る」デッキだ。
正直、プレイ体験はほぼアンリミテッドに片足突っ込んでる。決まれば最速3ターン目ホズミ、平均して4〜6には確実にホズミコンボが成立する印象。

確定枠

確定枠は、「人形生成カード」「ホズミで踏み倒す枠」となる。
アイヴィーキング」が1枚だけなのは、こいつだけ踏み倒しても圧力がないからだ。正直、ホズミコンボは中々2回目まで繋がらないことが多く、一度出せたらOKなカードや、手札からプレイして弱いカードの優先度は低めだ。
サイレンススズカ(森の遊撃者)」はアクセラレートが強く、本体のパワーもそれなりなので3枚フル投入が望ましい。
ホズミのサーチ枠はフレイヤ楽園への来訪どちらも良いが、盤面ロックを嫌うのであれば来訪に重きを置く方が多少良い。スズカで簡易ロックは解除できるので、もちろんフレイヤ型でも問題ない。
フレイヤがミラーで退場しづらい点、流行りのパラセリゼ型ドラゴン/ヴァンパイアにあまり強くない点(序盤のテンポとして切った場合、烈絶の崇拝者に弱い、ルームサービスメイドのマトになりやすい)はよく注意すること。

お好み枠

お好み枠は主に補助カードとホズミの追加踏み倒し先、ホズミ後の削り切り要因となる。
楽園への来訪についてはフレイヤへの言及で説明しているので割愛する。来訪は盤面が狭い際にプレイ回数を稼ぎやすいのが強みとなる。
勇気の少年・カシム」と「解放の少女・ローザ」は序盤凌ぎ、引いてしまったホズミ用フォロワーを戻すなどの動きができるため、個人的には採用をオススメする。アンリミテッドにおけるホズミエルフの「神秘の指輪」や「大望のミニゴブリンメイジ」の役割に近い。
ホズミの踏み倒し枠は疾走フォロワーの「ウィンドランサー」か「シャイニングヴァルキリー」を採用するか、「氷の女王・ピアシィ」を採用してロングゲームを見る目的となる。
ホズミデッキのコンセプトとしては疾走フォロワーを採用する方を強く推奨する。
単体火力重視ならヴァルキリー、手軽さとホズミ欠損時のリカバリー力ならランサーを採用するべきだろう。また、ミラー戦や全体ダメージを与えてくる相手に対しては「迷林の大梟」も採用候補となる。
最後の削り切り枠には「ジェットパックガンナー」「奏絶の破壊・リーシェナ」「エンドレスワールド・オーキス」が挙げられる。
オーキスを採用する場合は上振れ値が高くなり、理論値ホズミが成功しやすくなる。またわ人形の供給量も多いので、純粋にホズミ後の火力としても十分。
ジェットパックはEPが余りやすく、気軽に進化を切ることができるためこちらもかなり強い。地味に巨象との相性も良い。
リーシェナはロングレンジやホズミ欠損時にかなり強く、普段のローテ人形ネメシス的ムーブができるのが強みだ。ただ、白と黒は盤面を埋めるアーティファクトであり、ホズミと相性が悪いので注意。

ゲームプラン

基本は3〜5ターン目のホズミコンボ成立のために、操り人形を集めることが重要となる。
覚えておくべきはプレイ回数ポイントとなる。ここはカードの略称を使用する。
・1PP2プレイ
糸使い(盤面2個)
一念(盤面1個)→操り人形
改良型実験(盤面1個)
・2PP2プレイ
不吉(盤面2個)
一念(盤面1個)→改良型操り人形
・2PP3プレイ
団結(盤面2個)
一念(盤面2個)→操り人形、改良型操り人形
・1PP3プレイ
操り人形→操り人形に遊撃者アクセラレート→操り人形(盤面1個)

これらが頻出となる。

1〜3ターン目に集めた操り人形をプレイして、ホズミを出すことで対戦相手が返すことのできない理不尽な盤面を押し付けて勝つ。
ホズミコンボ後は相手のライフが大きく削れているので残ったフォロワーや、疾走フォロワーでトドメをさそう。

相性について

ルルナイエリカが圧倒的だった前回クロスオーバーと比べ、デッキ数が増えているため主要なデッキのみの記載とする。

・ディスカード系(ドラゴン+ヴァンパイア orウィッチ)

基本的には有利と言っていい。こちらのホズミの速度にリュミオールが間に合ってないためスーロンの除去すら焼石に水。序盤はアルジャンテ起動のために盤面が弱いのも追い風。
ライオ具現化を採用した所謂ガチャタイプはお祈り。相手の引き次第すぎてこちらでできることはないため。

・ハンドレス(ヴァンパイア +ドラゴン)

ホズミを返す手段がほぼないと言っても過言ではないため、リーサルを取られない体力水準をキープできれば勝てる相手。最速ホズミが狙いにくい場合は相手のフォロワーを処理してライフカット。
序盤はルームサービスデビルがクリティカルヒットしないよう、なるべくフォロワーは出したくない。

・セブンスフォースソーサラー(ウィッチ+ドラゴン)

ライフカットをチャームマジック大いなる意志に大きく委ねており、こちらのホズミを返すのが難しいため概ね有利。
とはいえ、リキッドスフィアリザードブレスの採用が一般的であり油断していると返されてしまうこともあるので注意。

・カラミティ葬送(ネクロ+ネメシス)

こちらの方がコンボ速度が速く、相手の面処理能力もかなり低いで速度勝ちが狙える相手。
筆者がランクマに潜っている時は破壊カウントを稼ぐことを優先して雑にカローンをたくさん投げてモルディカイによる蓋という勝ち筋を取らない相手ばかりだったので、理解度や練度が低ければ楽に勝てる印象。

・人形威光(ロイヤル+ネメシス)

このデッキは基本的に大参謀でチョイスした美技以外でホズミの面を対処するのが困難。
さらに、序盤からテンポ重視でフォロワーを並べるのでこちらのボード調整も楽であり、巨象の効果も刺さる。
基本的には超有利と言っても過言ではない。

・回復コントロール(ビショップ+ドラゴン)

マーウィンが特にキツい。マーウィンが欠損して、3〜4ホズミが成功すれば勝てるかも、というレベルの相手。
ホズミコンボでOTKできるわけではないので、不利よりという印象。

ホズミミラー

互いにホズミに先に切らせるために我慢する展開が多い。相手の進化権がアクティブになっている場合は先に相手にホズミを出させたい
また、ターンが進むことによる操り人形自壊からの巨象特大バーンが怖いため、あえて盤面を弱くしておきたい。
逆に相手がセオリーを理解せずに先出ししてきた場合はホズミに進化を切ることで巨象ともう一体を変身させてあげよう。
アイヴィーキングが盤面に出る場合はあえて残すことで巨象のバーンダメージを増やす技もある。

最後に

突貫工事で書いたため、変なところもあるかもしれないが、参考にしていただけると幸いだ。
使っている感じ、このホズミデッキはいつ規制されてもおかしくないパワーラインにあり、慣れればサクサクと勝てるためホズミが規制される前に一度試してみてはどうだろうか。
せっかくのお祭りフォーマットなので大いに最強デッキで遊び尽くそう。

〜後日談〜
悪は全て滅びた(ホズミ、セブンズ、葬送カラモ、ディスカ、ハンドレスの規制はまで読めたがカゲミツリアニと人形系の事前規制まで読めなかった)


追記&おまけ

多分火曜日あたりにカードの規制が発表されると思うので、予想しておきます。左に書いてあるほど規制されそうな印象。
禁止候補:ホズミ、託宣
制限候補:パラセリゼ、セブンズ、ラカンドウラ、ベレロフォン、リュミオール
※結構な数予想しているのはクロスオーバー環境において上位デッキが全て拮抗しているため、1つ規制すると残った上位デッキが暴れる可能性があまりにも高いからです。
※禁止候補は制限にしても意味がなく、根本原因を潰す必要があるカードで、制限候補はデッキ内の枚数が減ることでデッキパワーが下がるカード群としている。

記事投稿 2022/12/10
編集版投稿 2022/12/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?