見出し画像

【リンクラ】スクステ恒常カード評価【蓮ノ空】

はじめに

全国5000万人の蓮ノ空のこと好き好きクラブさんの皆さん、ハロめぐ〜(気さくな挨拶)
今回はスクステを最近始めためぐ党さんの助けになるように、いつでもガチャから手に入る恒常カードの評価をしてみようと思います。(持ってないカードもありますが、一律で全カードスキル効果と消費APから判断します。)
評価の観点は以下の通り。
①目的はラーニングライブLv4を攻略する。
②ラーニングスキルは考慮しない。曲単位のムードはなるべく考慮しない
③Lvは最大(UR:100,SR:80)とする。スキルレベルはLv1とする。参考としてLv10の効果量も考慮する。
④基本的には恒常カードのみでの評価を考える。
夏秋の一部壊れや冬限定のヤバすぎるカードのことは一旦忘れた評価となります。
例外として4/6開催中のGraduation limited Vol.2のカードは「ガチャから入手できている場合」についても多少考慮する。
では、本編をどうぞ。

Tier表

左右差は考慮しません

下限をEとする。表内にないカードは一律Fランクの扱いとする。
今回はLOVELIVE、S、A、Bまでをなるべく詳しく解説し、Cは簡易解説とします。
Tier表の作成にはこちらのものを借りました。

説明の前の用語集

ハートキャプチャ/キャプチャ:ビートハートX個を獲得するスキル
ボルテージゲイン:ボルテージPtをX獲得するスキル
ラブアトラクト:ステージ中(セクション中)獲得するLOVEを+X%するスキル
メンタルリカバー/メンリカ:メンタルをX%回復するスキル
シャッフル:手札を全て捨てて手札上限になるまでカードを引くスキル
エクステ:手札上限を増やすスキル

LOVELIVE

5種類です。最高評価であり、持っている場合は積極的に編成に入れましょう。もしセレクションチケットが余っている場合は使うのも悪くないですね!

フォーチュンムービー花帆

通称FM花帆。カード効果はそこまで強くないものの、特性が非常に強力。その特性「オーバーセクション:APゲイン」は「手札にある状態でセクションが変わるたび、APを5回復する。」という非常に優れた効果を持ちます。最初から手札にあると初動のセクション切替含めた合計5回のセクション切替により25AP得することができます。
つまりそれだけカードを追加で使用できるというわけです。
スクステを代表とするスーパーパワーカードです。FM花帆の有無でかなりスコアに差が出るので持っていない人は引けるように祈りましょう。

ゆのくにガールズ花帆

通称ゆのくに花帆。このカードは特性「APレデュース:ラブアトラクト」、スキル効果「ハートブースト」どちらも非常に強力な効果を持っています。
特性は「手札にあるメイン効果に獲得LOVE増加効果を持つスキル1枚につき、手札のこのスキルの消費AP-2。」ということで、比較的コストが下がりやすくAP1で使うことが多いのが優秀です。
スキル効果は「次に使用するスキルハート獲得効果による獲得数を+XX%する。」という珍しい効果です。ハートキャプチャ等使用することでハートを獲得することができるスキルを強化してくれます。
分かりやすい火力を上げてくれるため、ハイスコア獲得に役立ちやすく手に入れるだけでスコアに繋げやすく、ぜひ編成に入れたいカードです。私は持っていません。欲しい。

薫風の調べ花帆

通称薫風シリーズ。このシリーズの強いところは特性の「APレデュース  」です。その効果は「ドローしたセクションの間、消費APを-3する。」で、普通に使うと5APとコストが重いものの、ドローしたセクション中は2APと軽いコストで使用できるためその分使える回数が多くなりやすいです。
セクション間で持ち越さないようなプレイングをする必要があるものの、分かりやすく「コストが軽くて強い」シリーズです!

朝顔令嬢さやか

朝顔令嬢シリーズも薫風シリーズ同様特性「APレデュース」を持っています。こちらは基礎AP6で、特性発動時はAP3で使用できます。
特筆すべきはその効果で、「ビートハートX回分のスキルハートを獲得する。さらにこのセクション中、獲得するLOVEを+X%する。」です。
これはハートキャプチャ+ラブアトラクトというスコア稼ぎとバフを両立した非常に強力な自己完結スキルになっています。
そもそもこのカード自体もなるべく1セクション中に何度も打ちたいカードとなっており、特性と効果が噛み合った強力な1枚です!

DreamBelievers綴理

通称DBシリーズ。最初期のUR。このカードは登場してからずっと一線級のカードであり、「セレチケで迷ったらDB綴理を取れ」と言われるほどのカードです。その強さは「特性: アキューミュレイト  」にあり、その効果は「使用する度に消費APが低下する。」というシンプルながら非常に強力なものです。消費APの初期値は3で、使うことにAPが減り、2回使用するとAP1で使用できます。その後も常にAP1で使用できるため、ステージ全体で使える回数も多くスコア稼ぎに貢献しやすいです。
能力の方も「ボルテージPt.を+Xする。さらにビートハートX回分のスキルハートを獲得する。」と序盤から積極的に使用したいボルテージゲインとハートキャプチャで特性と効果が噛み合っています。

ランクS

Sのカードは恒常縛り特有の評価になっています。

ゆのくにガールズさやか

本来はLOVELIVEクラスのカードです。効果は「このセクション中、獲得するLOVEを+XX%する。」というもので、セクション中のラブアトラクトとなります。ゆのくに花帆同様、APレデュースを持ちます。詳細は「APレデュース:ボルテージゲイン」で「手札にあるメイン効果にボルテージ増加効果を持つスキル1枚につき、手札のこのスキルの消費AP-2。」となっています。
評価が若干下がっている理由は「恒常カードに強力なボルテージゲインを持つカードが少ない」こと、「手札の上限枚数を増やす手段が少なく、APレデュースを発動できなかい場合は邪魔になりがち」なことの2点になります。
基本的には強力なものの、たまに使いづらいこともあるためこの立ち位置となります。

カードとしてはAP1の状態で1セクション中に何度も使うことでスコアを伸ばしやすい点が非常に強力です。

宇宙警察★うさぴょんさやか

エクステ持ちです。手札上限を3枚増やすため貴重なカードとなっています。AP効率はそこまで良くはないものの、手札上限が増えることで使用できるカードの選択肢が広がり、使いたいカードを使用できる確率も上がるため非常に強力です。
また、「置き物」と呼ばれるカード(FM花帆のような手札にある時に条件を満たすと効果が発動する特性を持つカード)を採用しやすくなります。こちらもスコアに繋がりやすくぜひ使いたいカードになっています。
おまけとしてボルテージゲインがついているのも非常に優秀。

薫風の調べ梢

薫風シリーズの1枚です。薫風シリーズ共通の強さは先ほど説明しているので割愛します。
梢は「このステージ中、獲得するLOVEを+X%する。」という効果を持ちます。この効果は非常に強力で、使えば使うほど全体としてのスコアが上がるため、何度も使いたいカードになっていることと低APで使用できる点が噛み合っています。

宇宙演舞★うさぴょん慈

こちらも貴重なエクステ持ちのカードです。手札上限を増やす効果の強さは先ほどさやかの解説で説明した通りです。カードの枚数を増やせばステージ中に引く確率も上がり、運用しやすいので積極的に採用したいです。
こちらのおまけ効果は薫風梢と同じ能力であるステージ中ラブアトラクトとなっており、これもまた強力です。

ランクA

薫風の調べさやか

薫風さやかはセクション中ラブアトラクトです。こちらも当然強力なスキルなのですが、基本的にはゆのくにさやかの方が強い点、ラブアトラクトというスキルがセクション中のものよりステージ中全てのものの方が扱いやすいため評価を下げています。
さやかのカードとしては貴重なハッピー得意のため、たまにメインに置く時もあります。

朝顔令嬢綴理

朝顔令嬢の綴理はボルテージゲインとセクション中ラブアトラクトとなっています。
恒常カードのボルテージゲイン枠では効果が強く、序盤で使用したいボルテージゲインと後半で使用したいセクション中ラブアトラクトとの噛み合いがあまり良くないことを差し置いても採用しやすいです。
裏を返せば、後半でのボルテージゲインの弱さをカバーできるのでそこは強いです。
恒常カード限定かつボルテージゲインの中では最上位クラスのカードです。

薫風の調べ綴理

薫風綴理はボルテージゲインを持っています。
他に効果が無く、終盤はあまり強くないものの消費AP2でボルテージゲインが使えるのは魅力。
朝顔より軽く、SRで入手難易度が低いのは有り難いですね。
また、さやか同様ハッピー得意なのが地味にレアです。

ゆのくにガールズ瑠璃乃

ゆのくにガールズのSRはみらくらの2人で、APレデュース:相方を持ちます。瑠璃乃なら慈のカードを、慈なら瑠璃乃のカードを使うことで1回につき2AP減少してくれます。
瑠璃乃のカード効果はハートキャプチャで、2APで中々の火力となるため比較的使いやすいものとなっています。獲得ビートハート量のみを見ると薫風花帆にも匹敵するスペックを持っています。
恒常の慈のカードのコストが重めであり何度も2APで打つことが難しいこと、瑠璃乃が手札入れ替えカード枠として採用されがちな点を考慮してもSRとは思えないスペックのためランクAです。

ランクB

迎春花帆

基本的にはFM花帆の下位互換です。こちらはセクションごとに2AP増えます。
AP4のメンタルリカバリーにボルテージレベルが低い時はボルテージゲインが付くおまけ効果を持ちますが、基本的には手札に置いておくためスキルを使用することは少ないです。

フォーチュンムービー梢

FM梢はメンタルリカバリーを持ちます。APこそ4とやや重いものの、それなりにメンタルを回復してくれるため序盤のうちはお世話になりやすいです。
手札にあるだけでセクション切替時に勝手にメンタルを回復してくれるのも嬉しいですね。

朝顔令嬢梢

朝顔令嬢梢はメンタルリカバリーを持ちます。FM梢とほぼ同じような役割かつ効果量も同じのため説明は割愛しますが、単純な使い切りの回復カードとしてはAP3で使える分こちらの方が若干優秀です。

蓮ノ空歌留多瑠璃乃

蓮ノ空歌留多シリーズはそのキャラの他のカードを使うたびにコストが減り、2回使うとAP1で使用できます。瑠璃乃はハートキャプチャとメンタルリカバリーが同時にできるため、中々強力です。
単体スペックはそれなりに高いものの、シャッフルとの併用が不可能かつ、ゆのくに瑠璃乃との同時採用が難しいことがネックとなります。
使用する場合はある程度歌留多瑠璃乃に寄せたカード選びが必要となります。(今開催中のガチャから排出される限定瑠璃乃とはかなり相性が良いです。)

DreamBelievers瑠璃乃

怒涛の瑠璃乃ラッシュです。
DB瑠璃乃はシャッフルを持ちます。シャッフルにより手札入れ替えをする利点としては、「セクション切替によりコストが元に戻った薫風や朝顔令嬢を捨ててコストを再度下げることができる」となります。
手札にコストの高いカードが増えてきた時の緊急回避手段となります。
シャッフルは例外を除き、瑠璃乃のカードのみが持つ効果となっておりそれぞれおまけの効果がついています。
DBはボルテージゲインです。
また、得意ムードがハッピーなのでメインにも起きやすいのがありがたいですね。

ランクC

ランクCは数が多いのでダイジェストとなります。

はじける☆オレンジソーダ花帆

迎春花帆の互換カードです。こちらはハートキャプチャかつAP6と困った時に使用することも難しいのでその効果分価値が下がっています。
ハッピー楽曲の場合は迎春より微強い時もあります。

朝顔令嬢花帆

朝顔令嬢花帆はボルテージゲインです。カードスペックは悪くないものの、花帆の枠にはより優先して採用したいカードが多く、ボルテージゲインしか持っていないこともあり他の朝顔令嬢シリーズと比べると評価は低めです。
ゆのくにさやかの軽減対象になるので少しだけ役割はあります。

宇宙演舞★うさぴょん花帆

宇宙演舞花帆はメンタルリカバリーとセクション中ラブアトラクトです。ドローしたセクション中は3APで使用でき、普通のメンリカよりも多少コスパは良いです。

蓮ノ空歌留多さやか
蓮ノ空歌留多梢
蓮ノ空歌留多綴理

蓮ノ空歌留多シリーズは先ほど説明した通り。
さやかはボルテージゲインとハートキャプチャ。
梢はボルテージゲインとメンタルリカバリー。
綴理はボルテージゲインとセクションアトラクト。
それなりの効果量で使用できるので、強いカードが少ないうちやボルテージゲイン枠に困った時にはオススメです。
カード内イラストは実際の加賀友禅作家の方が作成しているようで、現在(4/6)開催中の金沢とのコラボで展示されています。

Vivid Phrase綴理

こちらはドローしたセクション中AP3で使用できるハートキャプチャです。
効果としては控えめなものの、カードが揃っていないうちは価値の高いカードです。

ハクチューアラモード瑠璃乃
ハクチューアラモード慈

ハクチューアラモードは共通して使用するとメンタルが減少する効果がついています。
その代わりに効果量の多い2種類の能力とドロー時のボーナスがあります。
スキルは瑠璃乃がシャッフルとステージ中ラブアトラクトで、慈がハートキャプチャとセクション中ラブアトラクトです。
ドロー時効果は瑠璃乃がハートキャプチャで、慈がステージ中ラブアトラクトです。
能力としてはデメリットが重い分、2枚ともかなり強力です。恒常カードのみで考えるとこのデメリットは無視出来ないレベルのキツさなので可能な限りメンタルリカバリー持ちを多めに採用する前提となってしまいます。

R's One Day瑠璃乃

瑠璃乃カード特有のシャッフル一族です。こちらはおまけにメンタルリカバーがついているため、かなり採用しやすいです。ドロー時にもメンタルリカバーがついているため、カードが少ない時には非常にありがたい1枚となっています。
メロウ得意なのが地味に貴重。

おまけ:今の限定ガチャの天井で交換すべきは?

これは沙知先輩一択です。効果があまりにも強すぎるので最優先で使いたいカードです。どのメンバーの枠にも入れることができるため、採用するカードに困っている時はとりあえずそこに入れておけができるためとんでもなく強いです。
カード効果自体も他のカードを全てAP-3(シャッフルしても効果継続)するため全てのカードと相性が良いです。
特訓時のセリフも活動記録を読んでいるのならば泣ける内容となっており、その点でもぜひ手に入れてほしいカードとなっています。

他のカードは
優先度高:桃節銘記梢
優先度中:桃節銘記綴理、抱きしめる花びら綴理、抱きしめる花びら慈
優先度低:桃節銘記花帆、桃節銘記さやか、抱きしめる花びらさやか、抱きしめる花びら瑠璃乃
くらいのイメージです。

ちなみにどれも強いカードなので引く価値はかなり高いです。

終わりに

いかがだったでしょうか。この評価記事が蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんのスクステライフの手助けになれば幸いです。

参考資料

勝手に引用して載せているだけなのでリンク不可の場合はコメントください。
ここのリンクから各サイトやコンテンツを見ればリンクの全てがわかります。

リンクラ攻略wiki。大抵の情報はここに載ってます。

初心者向け実践記事です。文章がとても分かりやすいと私の中で話題に。

有志作成のお役立ちリンク集です。製作者の方のことを神と讃えさせていただきます。(上2つの記事のリンクもあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?