見出し画像

五感を全開!リバークライミング♪

皆さんこんにちは♪ KOCCHIのさとみです!

8月もあっという間に下旬となり
夏休みを終えて学校がスタートした方も多いのではないでしょうか

日曜の日中はとても暑く
我が家は庭でプール遊びをして涼みましたが
来週にかけて徐々に気温も下がり 秋の模様が近づいてきている
そんな天気となりそうですね〜



さて,日は過ぎてしまいましたが
8月9日の真夏真っ盛りの天気の中,夏だからこそ満喫できる活動を
開催いたしました♪

題して,
『じゃぶじゃぶリバークライミング in泉ヶ岳』

代表力作の看板絵

私やKOCCHIスタッフメンバーが小学校の頃,野外活動といえば泉ヶ岳!
スキー教室といえば泉ヶ岳!!

と,子供の頃から馴染みのある自然豊かな環境でありますが
なんとなんと!!
知る人ぞ知る穴場の沢登りスポットがあったのです!!!

大人になって,本当に最近知ったのですが
子供の頃にも経験したかった(T ^ T)


そんなリバークライミング企画に
今回もたくさんのお友達が参加してくださいました🎶


そして,今回はカメラマンも同行です📸

カメラマンあっきー📷

爽やかな笑顔の下には熱い思いを秘めている
KOCCHIの影のサポーターです♪

あっきーの素敵な写真たちと共に
活動を振り返りたいと思います〜♪



今回のガイドは
KOCCHIスタッフ1の体育会系!
いつも主にInstagram配信をしている 亜美♪

KOCCHI の亜美

彼女,なかなかの強者です(笑)

私も体力には自信がある方ですが
彼女には敵いません!!!

詳しいスタッフ紹介は
また改めてnoteの記事にしたいと思います♪


さて,この日は気温34℃!
本当に晴天でリバークライミング日和!

準備体操も念入りに行ってから活動開始です!


リバークライミングスポットまでは,駐車場から少し歩きます

先頭の亜美と最後尾の私とでやりとりできるように
トランシーバーを持参(してくれた,影のサポーターあっきー♡)

子供たち同士でのやりとりも楽しみながら
トコトコと歩いて行きます


森の中を歩き

草原を歩いていくと〜

スタート地点に到着です♪

さ〜いよいよ,ここからがリバークライミング本番!!
熊さん対策をしてから
いざ,入水!!!


水に入って第一声
「冷た〜い!!!」
という声が響いたのも束の間

行手には
ごろごろした岩場
倒木
苔で滑りやすくなっている岩肌
水の浅いところ 深いところ
川の流れが急なところ

不整地な足場が続きます🪨🪵



手をついてみたり

岩と岩の距離を予測しながら
一歩を飛び出してみたり

木の下を潜ってみたり

全身をフルに使って
五感をフルに使って
それぞれのペースで前へ前へと
沢を進んでいきます👣


思ったより水深がある場所も
足を取られて転倒しても
なんのその!!!

子供たちは
誰1人として弱音を吐くこともなく
まだ着かないのかと弱気になることもなく

目の前の障害物を
一歩一歩
確実に進んでいきます


「先に行っていい〜?」
とどんどん子供だけで進んでいく子
大人の手を借りながら慎重に進んでいく子
水が深いところを避けて岩場を行く子
あえて水の中の滝場を進むことを選ぶ子

どのような戦略で進んでいくか
それぞれの選択の仕方は
個性を表していて
とても面白い!!!

コースには所々に矢印が書いてあり
確実に進んでいくことおよそ45分
ついにゴール\(^^)/

子供たちのペースが思っていたよりも早く
本当にあっという間に感じたスタッフでした!!
参加してくれたお友達の
逞しさに感動です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




さて,ゴール地点には滝がありまして
到着するや否や
みんなで自由タイム♪

水の中で清めたり
生き物を見つけたり
イワナをみんなで追いかけ回したり
崖を登ってみたり

思い思いの遊びは止まりません♡

子どもが見つけた 蝉の一休み
紅葉した葉っぱみっけ♡
滝行!?
イワナの追い込み漁
沢登りを超えて 滝登り


自然の中では
自然と身体が動き
五感を使えば
心が解放されていく

そんなことを感じる時間となりました♡



リバークライミング中
あるお子さんが一言,

「これ,めっちゃ頭使うね!!!」





そうなんです!!!
(よくぞ気づいてくれた!!!)



ちょっと真面目に語らせていただきますと
遊びの中には 成長するのに必要な学びが沢山詰まっています


五感(視覚,聴覚,味覚,嗅覚,触覚)
以外にも
・体のバランスをとる感覚(平衡感覚)
・体の動きを感じとる感覚(物を持つ,ボールを投げるなど)

など,“感覚“には色々とあるわけです

これら様々な“感覚“によって得た情報を
有効に利用できるよう
組み合わせてくれる“脳のはたらき“

これを『感覚統合』 と言います

体のバランスをとり
体の動きを感じとる
触れる みる 聞く

これらを様々な活動や全身運動から得て
姿勢や握力 目の動き
身体の認知や自分の運動のコントロールができるようになっていきます

今回の沢登りは
挑戦の要素も多く
人によっては難易度は高いかもしれませんが
人との交流や協力などの環境
ゴールが明確であったことなどなどの要素も含めると

感覚を養い 心と体を育むには
とっても良い機会だったな〜と
私は要所要所で思いながら
見守っていたのでした♪



今回もたくさんの気づきと
子供たちの笑顔を頂き
感謝です♡

ご参加頂いた皆様
本当にありがとうございました(o^^o)
(そして,この後,スーパーマンの様にスーツに着替えて出勤した
カメラマンあっきー!!本当にありがとう♡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?