見出し画像

ダイエットも投げ銭もお金の管理も…あらゆることは「現在地を知る事が大事」


メリちゃんです♡

あーさんの、こちらの記事を読んでしみじみ思ったこと。

それは「現在地を知る事の大事さ」!


わたしは「気づいたら10キロ太っていた」経験がある。

本当はもっと早い段階で、むむむ?!と思っていた時が絶対にあったのに、
知る事が怖くて次の健康診断で、ひっ!と声にならない悲鳴を小さくあげた。


投げ銭もネットショッピングも、実店舗での電子決済やクレカ決済でのお買い物も、

目の前で現金を払うわけでは無いので、今どれくらい使ってるのか、

引き落としが来たら差し引きいくら残るのか?

そういったことが分かりにくい。

もちろん電子決済やクレカ決済でもきちんと管理できる人間はたくさん居るわけで、わたしはそうじゃなかったひと。

そこで1月から始めたことは、いい大人のわたしが「お小遣い帳をつけ始めた」です(笑)


家計簿なんて立派なものじゃありません。

マス目が大きい、マンスリータイプの手帳を用意して

1日ごとに使ったお金を書き込んでいくだけ。

定期的に、「今日ここまででクレカはいくら使った」とか足し算して余白に書いていく。


たったこれだけのことで、わたしには大きな効果があって
お金を使った実感がわくし無軌道にお金を使わなくなり、
買い物も慎重に出来るようになった。


体型管理に関しては毎日体重を計るのはわたしにはストレスなので
ゴムの入っていはい伸びない生地で出来ている会社の制服の着心地と、
日々の全身鏡でのシルエットチェックで確認してます。

おや?と思ったら目を逸らさない。


健康に関しても、定期的な検査で早期発見が大事だろうし

「現在地を知る事」って大事だよね。

とつくづく思ったのでした。


自分が書いているnoteとは違うジャンルの方の記事でも
読んでみると自分にあてはめて色々考えてみることが出来るね✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?