#3の3 オリンピック(改)

昨日2021年8月8日をもって東京オリンピックが幕を下ろしたので
この記事↓をアップデート 。

はじめに

金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の計58個を加えて上記の通りとなりました。

金メダル27個は1964年東京大会、2004年アテネ大会の16個、総メダル数は2016年リオデジャネイロ大会の計41個を超えていずれも史上最多となりました。

そして、なんと!
次回2024年パリ大会の第1号メダルが、夏季オリンピック通算500個目となることが早くも内定しております!

クイズ系としては抑えないわけにはいきませんね!

でもその前に、今大会の日本選手団による記録をおさらい!

① 日本選手団夏冬合わせて500個目のメダル
(今大会日本選手団第1号)

柔道・女子48kg級
渡名喜 風南となき ふうな
※銀メダル

② 今大会日本選手団金メダル第1号

柔道・男子60kg級
髙藤 直寿たかとう なおひさ

③ 日本選手団最年少金メダリスト

スケートボード・女子ストリート
西矢 椛にしや もみじ
※13歳330日。
1992年バルセロナ大会 競泳・女子200m平泳ぎ 岩崎 恭子の14歳6日を更新

④ 日本選手団夏季大会150個目の金メダル

卓球・混合ダブルス
水谷 隼みずたに じゅん
伊藤 美誠いとう みま

⑤ 日本選手団最年少メダリスト

スケートボード・女子パーク
開 心那ひらき ここな
※銀メダル
※12歳343日。
③の記録を10日で更新。

他に見つかれば追記します。

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!