見出し画像

仕事復帰に向けて、iPadの画面とアプリを整理しました

2021年2月23日にiPadの画面を整理しました。

整理しようと思ったきっかけ

① iPadを効率よく使いたいから

約1年間の育休中、たくさんiPadを触り、たくさんアプリを入れました。人に画面を見せることや、効率よく使うことなどあまり考えてなかったから、画面上アプリがごちゃごちゃになっていました。よく使っているアプリなのに1、2回画面をスワイプしないと表示できないことにもなっていました。

② 人に画面を見せる機会が増えそうだから

iPad好きとしては、iPadを使う人を増やしたいと思っています。まずは自分の身近なところから。その際に自分の使い方を見せることが必要と思いました。だから人に自分のipadの画面を見せることを想定して作りたいと思いました。誰かが見た時に、スッキリした印象を持たせたいと思いました。

以下の手順で、アプリの整理を行いました。

不要なアプリの削除

いつか使うかもと思うアプリはとりあえず消しました
webコミュニティーで教えてもらってとりあえずダウンロードをしたけど全く使っていなかったアプリもありました。逆にダウンロードしただけで触ってなかったけど、今後使えそうだなと思ったアプリもありました。
普通の片付けと同様に、まず捨てることが大切かなと思います。アプリに関して必要になったときにすぐダウンロードができるのでしばらく使ってないなと思った思うアプリについては消すことをお勧めします。

アプリの整理「使用頻度が高いもの」

使用頻度が高い、かつスプリットビューで表示する頻度が高いアプリは、ドックに表示をさせました。
ドックには13のアプリを登録することができます。13全て配置するのがオススメです。

常にデスクトップに表示させたいアプリはワンタップで表示させるように、ホーム画面に配置しました。ウィジェットも活用しています。

ウィジェットに登録はLauncherアプリを使っています。詳しい使い方は平岡さんのYoutubeを参考にしました。

よく使う操作については、ショートカットをウィジェットに登録しました。YMKさんのYouTubeを参考にしました。


アプリの整理「まあまあ使うもの」

まあまあ使うアプリは、2タップで表示させるように、ホーム画面内のフォルダやウィジェットのスマートローテーションを使って配置しました。スマートローテーションについては、amity_senseiのYoutubeを参考にしました。

ホーム画面のフォルダ内アプリは、2タップで表示させるために、1階層だけに以下のアプリを置いています。


アプリの整理「使用頻度が低いアプリやホームに置きたくないもの」

使用頻度が低いアプリや、よく使うけどホーム画面に置きたくないアプリは、スワイプした2画面目のフォルダ内に配置しました。

(YouTubeアプリは毎日使うけど、学校で子どもに画面を見られた時「YouTubeだ」と言われるのが煩わしいからホーム画面に置きたくない)

これらは3タップで表示することができます。

画面を整理して思ったこと

スッキリして見やすくなりました。iPhoneの画面も整理したくなりました。
今後も定期的に整理したいです。

人に見せる機会があると整理するようになると思うので、人に見せることも意識してiPadを使いこなしていきたいと思いました。

最後に待受画像について
毎月ANさんの画像を購入して使用しています。とても可愛くて癒されるので、iPadを開くのが楽しくなりました。これからもお世話になります。

*整理時点は2月なので2月の待受になっています。


この記事が少しでも参考になりましたら、いいねをお願いします。
詳しいアプリの使用法など質問がありましたら、TwitterのDMからお願いします。

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。