見出し画像

100日後にイラストレーターになるわたし【100日チャレンジをはじめる理由】


100日後に〇〇する。
インスタやブログなどでよく見かけるコンテンツの一つ。今回わたしもコンテンツとして、その100日チャレンジをしたいと思います!

よく見るテーマとしては
・100日後に〇キロ痩せる
・100日後に彼氏を作る
・100日後に家を買う
・100日後にカフェを開く

100日間って長いようで短い絶妙な期間。何か新しいことに挑戦したり、何かの目標達成するために最適な期間だと思います!

わたしが100日チャレンジに選んだテーマは
「100日後にイラストレーターになる」

名称未設定のアートワーク

具体的な数値目標は、100日トータルで3万円の収益を得ること。それはもちろん自分が描いたイラストでの収益です。
ちなみに今までイラストで稼いだことはありません。なので、全く新しいチャレンジになります!

100日間の様子については、わたしのインスタグラム(サブ垢)で記録に残していこうと思います。
イラストレーターになるため、やったことや考えたことについてストーリーで紹介しようと思います。

今回は、100日チャレンジをしようと思った理由についてまとめました。

iPadだけで仕事がしたい

わたしは今は在宅で働くフリーランスです。主な仕事はインスタ運用代行、それと自分のインスタでの案件、iPad教室などです。
インスタやブログでiPadについて発信しているわたしですが、ほとんどの仕事でパソコン(M1のMac mini)を使っています。
わたしが発信しているインスタでのコンセプトが「iPadでスキルアップ」、主婦がiPadだけで副業できるように内容を考えて投稿を作っています。そんな私ですが、自分自身は仕事でパソコンを中心に使っています。

もちろんiPadだけでできる仕事もあるし、iPadにはパソコンなみの機能をもったアプリもあります。けど、やはりiPadはパソコンの機能に劣る面が多いなあと感じることがあります。

しかし唯一、パソコンよりも優れている機能があります。それが手書き機能です。iPadとApple Pencilを使えば、手書きでクリエイトをすることができます。

名称未設定のアートワーク 2

その機能が最大限活かせることが、イラストではないかと思います。わたしはiPadだけで仕事ができるようになりたくて、iPadだけでも仕事ができることを自分で証明したいと思っています。なのでiPadの魅力が最大限活かせる、イラストにチャレンジしてみたいと思いました!

何かに挑戦したい人の後押しがしたい

毎日忙しい日々を過ごす中で、新しいことに挑戦することを諦めている人が多い気がします。特に子育てをするママ。自分より家族を優先して、家事育児をこなすことって本当にすごいと思います。だけど自分自身が何かに挑戦して、その姿を子どもに見せることも大事な育児の一つではないかとわたしは思います。

自分の子どもが「自分にはできない、才能がないから」と諦めて何かに挑戦するということをしない。それってこれからの社会を生き抜いていくために、何としても避けたいと思っています。もちろん失敗することは怖いけど、挑戦しないことはもっともっと怖いことだと思っています。

自分が挑戦する姿を見せることが、挑戦することを諦めない子どもを育てることにつながるのではないかと思います。

今回わたしが100日チャレンジをすることで、何かに挑戦したくてもなかなかできないママの後押しになればと思います。できない理由を探すことは簡単です。イラストレーターになるという目標を掲げましたが、できない理由を探すことはいくらでもできます。そもそもわたしには絵心がない。

画像1

いやぁ、ひどい絵ですよね(笑)。ちなみにこの絵は、子どもから「ミッキーマウス書いて」と言われて書いた絵です。

こんな絵しか描けなくて凹むわたしですが、イラストレーターになるというチャレンジをします!100日間本気で取り組んで、どこまで上達できるか。

「てんままにできたからわたしにもできる」と思ってもらえるように、0からの過程をたくさんの人に見せれたらなぁと思います。

クリエイターに憧れているから

自分の手で何かを作り出すクリエイターってすごいですよね。わたしはものづくりをする仕事をする人やクリエイターに憧れています。

不器用だから、センスないから、絵心ないからと、どこかで諦めている自分がいました。けど今回100日チャレンジをすることで、クリエイターに近づく自分を見てみたいと思いました。

自分が作ったものが形になり、それが何かに使われている。それが誰かの役に立っている。それに対してどう感情が動くのか。

実はデザインの仕事は受注したことがあり、自分がデザインしたものが何かに使われる経験をしたことがあります。それを見るととても嬉しかったです。今回イラストに挑戦して、もっと喜びとかやりがいを感じるのだろうか・・・自分自身が1番ドキドキしています!

100日チャレンジで決めたルール

①1日3時間を使う
②毎日記録に残す
③描いた絵は満足の有無に関わらず公開する

本気でイラストレーターに挑戦するため、まずは作業時間を確保する必要があります。今回は1日3時間をイラストに使いたいと思います!

このチャレンジの目的の一つは「挑戦する姿を見せること、成長の過程を見せること」です。なので、毎日やったことや考えたことを記録に残して発信します。

毎日の記録は、わたしのインスタのサブ垢ストーリーとハイライトに残していこうと思います。

そして描いた絵は公開します!満足いかなくても、公開することで上達につながるのではないかと思うからです。そもそも満足できないから人に見せないって考えると仕事がもらえるのだろうか・・・満足できるものってできるのか。その辺も未知ですね(笑)

終わりに

100日後にイラストレーターになるわたし。自分自身も新しい自分に出会うため、また皆さんにも勇気を与えることができるようにするため、取り組んでいきたいと思います!

もしわたしも100日チャレンジしたいという方がいれば、一緒に励まし合いたいのでぜひインスタまたはTwitterのDMで連絡してください。

2022年9月17日からスタートします!100日目は2022年12月25日。100日後にもまだ2022年が終わっていないので、今年中に何かに挑戦したい方は一緒に頑張りましょう!

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。