見出し画像

第11回フットサル全国大会「アルプスカップ2023」(パート1)

こんにちは。
公式note編集部です。
 
10月21日、第11回フットサル全国大会「アルプスカップ2023」が開催されました。
昨年の『アルプスカップ!!全国11地域でフットサルイベント開催⚽』は、各地域での開催でしたが、今年は、5年振りの全国規模での開催となりました。各拠点・グループ会社の社員が参加した大会の様子をお伝えします。

○アルプスカップとは…
アルプスカップは、社員交流の一環として行っているアルプス技研グループのフットサル大会です。2013年(創業45周年)に、各地域で行っていたフットサルを全社イベントとして開催したことが始まりです。毎年、スローガンを決めて大会を盛り上げており、今年は「 GOGO!!アルプスカップ!~文化を受け継ぎ、みんなで繋がるアルプスカップで感動を分かち合おう~」のもと、開催されました。

○地域ブロック予選大会から全国大会へ
9月~10月にかけて、全国各地で合計38チームが、仙台や福岡などエリアごとに分けて試合を行いました。久しぶりの全国大会開催ということもあり、真剣勝負で白熱した試合を繰り広げ、地域ブロックでは12チームが予選を制しました。全国大会では、勝ち上がったチーム12チームとグループ会社チームやGEチームも参加し、合計15チームで全国大会を開催しました。
 
※GE…グローバルエンジニアの略称。当社では、中国や東南アジアの国々から技術者を受け入れており、共に活動し交流を深めています。

来年は優勝!気合い十分の静岡営業所チーム👍

○参加した静岡営業所Oさんからのコメント
本戦出場を目標に、チーム一丸となって練習に励みました。先輩方と良好な関係を築くことができ、全国大会出場という結果を出すことができました。静岡営業所のメンバーと、熱い気持ちでフットサルを楽しんだ全ての時間が思い出になりました。来年度の目標は、本戦優勝です。本気でやるから楽しく、本気でやるから負けると悔しいことを実感しました。来年は、新卒の仲間にも積極的に参加してもらって、念願の優勝という目標を達成したいです。


予選から白熱した戦い📣

○参加したIさんからのコメント
全国大会では、3年ぶりに会った仲間や、「10年以上振り!」と抱き合う姿もあり、顔を合わせて再会する喜びを感じました。試合に関しては、レベルが高く、惜しくも予選落ちとなりました。来年は定期的な練習を行い、連携プレーに磨きをかけ、決勝リーグ参戦を目指します!

全国各地に拠点があり、なかなか顔を合わせる機会が少ない中、久しぶりに会う仲間とスポーツを通じて交流を深めることができました。次回は、全国大会で栄冠を手にしたチームからのコメントをお伝えします。

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)
アルプス技研 
Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます

50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字