裏当事者会「Zoomに適応しにくいコミュ障HSPの私へ」

こんにちは私。

今日のZoom会はどうでしたか?
納得して終わることが出来ましたか?
私の眼には参加者の言ってることのメモを取ってばかりで、結局 発言の機会を得ることは無かったように思います。(画面はONにして、顔はできる限り反応したりしてはいたみたいですけど)

あなたの様子を見るに、雑談的なフレームや目的がはっきり設定されてないケースでの会話があまり得意ではないようですね。多くの場合、会話での自己実現(?)が出来ずに話が終わりを迎えてしまうことが多いようです。

思い返してみると高校生の頃、一番親しくしていた友人に相談したこともありましたね。
「いつも自分は聞き手に回るばっかりで、自分の話を相手に伝えることがあまり成功しないみたいなんだよ」と。

分析を展開したりもしました。
・自分の意見を.簡潔に.はっきり.手短に伝えるハードルが高い
・間をうかがうのが苦手
・そもそも自分の言いたいことは相手にどれだけの価値をもって受け入れられるのか謎
  などなど

・・・疲れたので、一旦やめます。思い返したらまたかくわよ~ん

(オデ、ホンダイ ニ トウタツスルマデノ ジョブン デ タイリョク ツカイキリガチ 。ホンマツテントウ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?